※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりの早い使用に不安を感じています。利点とデメリットを考えています。

新生児からおしゃぶりさせるのは良くないでしょうか?
1人目の時はおしゃぶりはほとんど使いませんでした。
2人目が産まれてから、上の子の寝かしつけがあったり、赤ちゃんの泣き声で娘が起きてしまうこともあっておしゃぶりを使用するようになり、娘も私も負担が減りました。
けど、果たしてこんな早くからおしゃぶり慣れしてしまって良いのか分からなくなってしまいました。。。
おしゃぶりをするデメリットとして、触れ合う機会が減る、声掛けも減り、発達に影響が出る、おしゃぶりを卒業させるのが大変などという記事をみて不安に思いました……

コメント

はらぺこあおむし

全然いいと思いますよー!🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲💓

• 3月14日
mm

ひとりめがぜんっぜんねなくて新生児から使いました!3ヶ月の頃から嫌がるようになりそこから一切使わなくなりましたよ🙆‍♀️

下の子は逆におしゃぶりを渡さず育てたら指しゃぶりが酷くなりいまだにやめられません💦

指しゃぶりよりおしゃぶりの方が捨ててしまえばやめられそうだしどっちがいいんでしょうね😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭寝てくれないと辛いですよね(´;ω;`)

確かに指しゃぶりとおしゃぶり、どっちもどっちですよね😭

• 3月14日
はじめてのママリ

新生児からおしゃぶり使ってますが、気になるものや食べ物が目の前にある時は、おしゃぶりを外して口に入れますし、おしゃぶりしたい時は自分でつけたりします‼︎

ただ、おしゃぶりが大好きすぎて、卒業するのは大変そう、、、とは思います😅😅

k★

大丈夫ですよー!
上の子も下の子もおしゃぶり新生児から使ってます!
下の子は自分の指しゃぶりなので少しでしたが☺️
絶対自分が楽できるのが1番です!