※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

契約事務未経験で紹介されたけど、契約書作成や法律知識が必要か不安。実際の難易度はどうでしょうか?

一般事務の中の契約事務のお仕事をされている方、
もしくはされていた方、おられませんか??😭

転職を考えていて、紹介されたところが契約事務でした!
事務職が未経験なのにいきなり契約事務って
難しいですか??😇
契約書の作成などをするそうです!
法律・政書の読解ができる、法律系の知識があれば
時給に換算する等言われまして、正直難しいのかなと
思ってますが、実際どうですか⁈

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

契約書ってじっくりお読みになったことがありますか?
あれの管理、作成をするみたいなイメージです。
最初から知識ゼロで見本も無しに難解な契約書を作成するみたいなことは無いと思いますが、読解力は最低限必要だと思います。読むものを読めなければ作るものも作れませんので…🥲
読解力が無いと、自分で作成した契約書のミスに自分で気付けないみたいな状況になります。

法令を読めるってそれだけで1つのスキルです。つまり、普通の人は読めない(法令の日本語が読めても理解ができない)ということです。
そのお仕事に慣れて任される仕事が増えるほど、また難易度が上がるほど質問者さんのスキルアップに繋がりますし、仮にそこを退職されたとしても、事務系で転職されるならそのスキルで他の方と差をつけられると思います。
また、ご自身が生活する上でも役に立つことが多いと思います。

大変だし、人を選ぶ仕事だとは思いますが、やればやるほどご自身の身になりますので、是非頑張ってください🎌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!!

どんな仕事かすごくイメージできました!😭✨

契約書関連のこと、法令を読むことはあまりしたことがなく、大学で少し学んだ程度で自信はあまりありません。。

良く検討してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月15日