※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

周りに相談できる人がいないのでこちらで相談させてください。長文なの…

周りに相談できる人がいないのでこちらで相談させてください。
長文なので時間がある方、是非コメントいただけたら嬉しいです。
落ち込んでるので批判的なコメントは控えていただきたいです…。
私の両親について相談です。
実家が遠方で、義実家は2時間ほどの距離です。
義実家との関係は良好で、帰った時はご飯を沢山作ってくれて孫も可愛がってくれて、私にもすごく良くしてくれてます。
私も義実家の居心地がよくて、頻繁に帰ってます。

実家はかなり時間がかかるので帰る頻度は少ないです。
私の両親は2人ともまだ現役で働いています。
子育ても終えて、自分達が好きな時間を過ごしてます。それはすごく良いことだと思います。
でも私達が帰省しても料理を一切作らないですし(両親は普段からコンビニでご飯を済ますことがほとんどです。)、孫が来てるのに携帯をいじったりしてる事が多いです。
義実家がすごく良くしてくれてる分、自分の両親が何もしてくれないという風に考えてしまいます。
結婚した時、子供が生まれた時、子供の誕生日などにはお祝い金をくれたりしてて本当にそれはありがたいのですが実際帰って、会った時の対応がとても気になるんです…。
ご飯に関しては私が実家に住んでいた時から苦手ではありましたが作ってくれてました。でも子供達がいなくなって夫婦2人になってから料理はほとんどしなくなったみたいです。
なので実家に帰ったら夜ご飯は昼、夜は外食です。朝はパンなど簡単なものです。子供がまだ離乳食の時はBFを買ってました。
料理を作る気は無さそうです…。
携帯をいじってることが多いのはアプリでゲームをしたり、YouTubeを見たりしてます。趣味だと思うので良いんですけど、私達家族がいる時は少し控えて欲しいなと思ってしまいます。

義実家がすごく良くしてくれてる分、比べてしまってるのは自覚してます。
夫も自分の親が色々してくれてるのが当たり前なので、うちの両親の事を悪くは思ってませんが何か思うことがある感じはします。

将来子供達が大きくなった時に義実家と私の実家とで差が出てしまったら両親も嫌なのではないかなと思うんです…。あっちのじいちゃん、ばあちゃんは何もしてくれないという風に思って欲しくないです…。

みなさんから見て私は両親に求めすぎでしょうか。
うちの家族が特殊なのではないかとモヤモヤしてしまいます。
こういった両親の方はいらっしゃるのでしょうか…。

どうればいいのでしょう。気にせずこのまま過ごせばいいんですかね。
義実家に頻繁に帰ってることにすこし罪悪感もあります。だからと言ってこの状況で実家に帰りたいとはどうしても思えないんです。孫に会わせたい気持ちはあるんですけど…。

文章がぐちゃぐちゃですみません。
何かアドバイスや共感していただけることがありましたらコメントお待ちしています…。

コメント

比べることではないし、お子さんにもそう伝えればいいと思いますよ!
両家全く同じ対応してくれるとこなんてほぼ無いと思います!
うちも実家は毎回実家でたくさんご飯作ってくれてわいわいして残ったご飯はタッパーに詰めてくれますが、義実家は毎回外食か、色々食べ物買ってうちに来てパーティみたいな感じです!義父と義祖母と義兄妹はみんなが集まってても普通にうちのリビングで寝ます😂
なんなら義両親の手料理食べたことないです!笑

でもそれぞれ関わり方とか愛し方とか表現の仕方って違うし、比べる必要はないかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、比べることではないですよね…
    ほんと、愛情表現ってそれぞれですよね。
    あまり気にしすぎないことにします😭
    少し気が楽になりました、ありがとうございます😭

• 3月17日
なべべ

ある程度の年齢になると、自分たちの生活スタイルを変えるのってもう難しいのかなぁと思います。

義父は孫達が遊びに来ても、自分のペースで、自分の好きなように過ごしていて、孫と遊ぶことなんてありません。たまに話しかける程度です。

当然、孫達もあまり懐いていません。

義父的にはそれで良さそうな感じなので、誰もそれ以上を求めません。

孫達もじいちゃんは何もしてくれないというより、じいちゃんだからねー笑笑みたいな考えになっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、生活スタイルを無理に変えてほしくはないので、あまり気にしすぎないことにします💦
    本人がそれで良ければ、周りが求めたりしなくてもいいですよね。
    気楽に考えます🤣ありがとうございます!

• 3月17日
はじめてのママリ

将来子供が大きくなった時に差が出てしまったら両親も嫌なのではないかな、とのことですが、直接両親に聞いてみては?
別にいいじゃんと言われるかもしれませんよ😂
そしてそうなったらもうしょうがないんじゃないかなあと思います、、、
やっぱり祖父母とかいとことか、なんとなく合わないから会う機会少ないとかうちの親族もありますし、それはもう暗黙の了解というか😅
私たちも会いたくないと思うし、子供たちもそこまで会いたいと思わなくなるので、もうそれで良いのでは、、、と、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなったらしょうがないですよね…!
    多分私の気にしすぎもあると思うんです💦
    距離がある分会う機会がなかなかないのですがそれはもう仕方のないことですよね😂
    考えすぎるのはやめて、気楽にやってこうと思います😂
    コメントありがとうございます😊

• 3月17日