※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼間はグズグズや泣きがちで、夜は6時間近く寝てくれる状況について相談。ご機嫌な時間が少なく、授乳や病気の判断が難しいと悩んでいます。生後3ヶ月の赤ちゃんの一般的な状況や、日中セルフで寝るようになる時期について知りたいそうです。

ご機嫌な時間について
明日で生後3ヶ月です。
夜は寝かしつけがほぼなしで6時間近く寝てくれるてありがたいのですが、昼間は抱っこか腕枕で寝ています。
泣いていない時間やご機嫌な時間は授乳後すこしありますが、それ以外は基本グズグズ、ギャン泣きです。

よく授乳が足りてるかや病気かどうかを判断するのに日中ご機嫌でいられるなら〜なんて言われますが、ご機嫌な時間なんてちょっとだけで基本グズグズか泣いてるか寝てるかなので判断基準が分かりません。

第1子なので比較が出来ないのですが、生後3ヶ月ってそんなもんですか?
また、日中セルフで寝てくれるようになるのはいつ頃でしょうか…個人差はあると思いますが…

コメント

あお

上の子たちはそんな感じでしたよ。
しかも夜もそんなに寝てくれなかったです💦
本当に泣いてるか寝てるかって感じでした😅寝るのも下手で寝ぐずりが酷かったです💦
それに比べると息子は泣くことが少なかった気がします🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    夜も寝てくれないのは辛いですね…!息子の場合は日中ほぼ寝ぐずりな気がしてます。指しゃぶりで少し寝てくれるようになって来たので今後に期待します笑

• 3月15日
  • あお

あお

寝ぐずり辛いですよねー。眠たければ寝ればいいのにって思ってました😅
    うちも指しゃぶりに結構助けてもらいました✨
    これから少しずつ1人遊びの時間もできてくると思いますよ😊

• 3月15日
はじめてのママリ

それはだいぶ大変ですね…。ご苦労様です…。
生後3ヶ月なりたてです。一日中機嫌悪かった日はたぶんこれまで無いと思います。
今週はお腹空いたってのと、トントン寝練習中なのでその間はギャン泣きぐずぐずでしたが、それ以外は授乳後1時間は機嫌良いです。
昨日今日と何回か昼間のセルフねんねに成功し始めました。セルフねんねについては昨日予防接種だったのでしんどかったのかもです。またすぐ様子変わる気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと不機嫌という訳では無いのですが、授乳後は眠くなければ30分~1時間ご機嫌か泣かずにいられるので多分ほぼ寝ぐずりだと思います。私も今週トントン寝を試みましたが、近くにいると抱っこして貰えると思うのかギャン泣きが酷くなるので今日少し離れたところで見守っていたら怒りながらもセルフで1時間寝てくれました!笑
    この月齢だと昨日できたことでも翌日全然だったりしますよね、お互い頑張りましょう…!

• 3月15日
はじめてのママリ

夜は新生児の頃からセルフねんねでしたが、日中セルフねんねできたのは最近です!
置いたら起きるのが嫌でネントレしましたが、あんなに軽くてちっちゃい娘をもっと抱っこして寝かして置けばよかったと矛盾の後悔なので抱っこねんねも悪くないです😭大きくなると重くてそれどころじゃないので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも夜は新生児からセルフねんねで、むしろ起こすのが大変でした笑
    どうせ数年後には抱っこもハグもさせてくれなくなるんだなぁと思うと確かに抱っこ寝もいいですよね!
    体力続く限り抱っこしたいと思います!

• 3月15日
たっくんまま

うちも全く同じです!夜はお利口さんにセルフ寝んねしてくれるのですが、日中は抱っこじゃ無いと寝なくって置いたら一瞬で起きてしまいます😭しかも授乳後30分〜1時間程度は比較的ご機嫌ですが、それ以外はグズグズギャン泣きです!病気なのかな〜とかも思いますが、哺乳量や排泄に関しては普通なので、どうなのかなぁ...と悩んでます。
アドバイス等でなくすみません😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く一緒ですね!同じような方がいて少し安心しました。
    ご機嫌な時はご機嫌なので大丈夫だと思って過ごしてます…。
    背中スイッチ繊細すぎですよね笑
    どうせ大きくなったら抱っこもハグもさせてくれないだろうしできるうちはたくさん抱っこしようと思います。ただ一日1回くらいはセルフで寝て欲しいところですね笑

• 3月15日