※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でストレスを感じています。食事が進まず、おかずを食べないことが悩みです。食事中に落ち着きがなく、食べたい時だけ口を開ける様子にイライラしています。偏食が始まっているのか心配です。

離乳食がストレスです...。
どなたか聞いてください😓 生後8ヶ月半です。

お粥とおかずと
掴み食べ用の野菜やフルーツ、柔らかめのおやき等をあげています。

お粥→おかず→お粥と順番にあげると
お粥のターンでこれじゃないとギャン泣きして
食事が進みません。
お粥に味をつけたり、
野菜や魚を混ぜたりしても泣きます。

お粥を完食させてから、おかずをあげる方法だと
おかずがあると気付いていないので食べてくれるので
今はその方法で食べさせています。
うどんやそうめん等も同様です😓
これは偏食が始まっているのでしょうか...
4月から保育園で、仕事も復帰するので、せめて時間のある今だけは手作りでとBFに頼らずにしていたのですが、
食べてくれないとせっかく作ったのにとイライラします。

また、ユラリズムを椅子にして座らせているのですが、
食べてる途中にきょろきょろしたり、下を見たりと落ち着きがなく、自分が食べたい時だけ口を開けるような感じです。
しかも真顔なのですが、よく動画などで見かける、食べたらニコッみたいなのも今までなくて、美味しくないのかもしれないとか、落ち着きがなくて多動の子なのかもしれないとか
考えてしまって、ご飯の時間が苦痛です。

こんなもんなんでしょうか

コメント

はむ

お粥とおかずを混ぜるのはダメですか?
うちはお粥単体だと全然食べなかったのでおかずも全て混ぜていました!✨
今は食べるよりも遊びたい時期なので多動とかでは無いと思います!
うちも好きな食べ物以外は投げられます😵

E

長男はスプーンの離乳食を吹き飛ばし、次男はスプーンを叩き落とします。
離乳食って量の割に手間がかかるので食べてくれないと報われないですよね😂😂

それでも好き嫌いという自我が出てきたのは成長ですよねー。
これからもっと好き嫌いひどくなるし、遊び食べも始まるし、もっと食べ散らかすようになります。

そんなんされても許せる程度に手抜きしましょ!

まとめて作って冷凍!
大人用メニューから取り分ける時はお茶パックを使って、子供用の細かい具材を入れたり、汁物ならお茶パックにうどんや素麺入れてみても楽ですよ😄

ある程度大きくなったら器の中で小さめのキッチンバサミでザクザクです!
離乳食専用のハサミは非常に切りにくいです。

子供のご飯の事で悩みがない親は極少数だと思います。

ポポラス

うちの子も離乳食初期は割と食べてましたが、中期〜特に生後9ヶ月頃はマジで落ち着きなくて食べなかったです😢

読んでて偏食とか多動とは思わなかったです🤔成長して少しずつ自分の意思を表出できてるのかと💡

めっちゃイラつくのわかります😫
同じ感じでしたが、うちの子は偏食ではないです😌

もんもん

わかりますよ!わかります!
手作りで食べてくれないと本当に心折れます😭
私も泣く泣く作ったのを捨てて
1ヶ月くらい離乳食お休みしましたー。
BFダメ元であげたらここ3日は食べてくれるんですが、、
手作りは食べてくれないとわかったので辞めました🤲´-
動くのも普通だと思います😊
自我が芽生えてきたんだと思います😊

すりごま

うちの場合、
逆におかず単体は嫌がったので全部を混ぜて食べさせたら食べるようになりました🙋‍♀️

ちょうど7-20ヶ月ぐらいまではギャン泣きばかりで食べず、他の方を見ると徐々にフォロミやらミルクの量も減ってるのに、うちはいつ辞められるんだろうと思って疲れてました🥹

食べたらニコッとしだしたのは本当ここ数週間の話です🤣
今は何か持たせればガンガン叩きつける、ハイチェアに立ってニヤニヤ、ちょっとこぼしたお米とかを一生指でコネコネ、周りをキョロキョロです😳笑笑

大きくなったらめちゃくちゃ食べるようになると思うので今のうちに無理せず気楽に過ごしてください🥹✨

はじめてのママリ

うちの子はペーストじゃ無いと、もりもりは食べてくれません🤦🏻‍♀️
お粥もちょっとドロドロだと、2口くらい食べて、泣かれます。
お野菜も甘い物と同じかペーストじゃ無いと全然食べてくれません💧

椅子に座らせ食べさせますが、キョロキョロしてますよ!
テレビは消して気になる物も置かない様にしてても無駄です…
ちなみにうちの子も笑いません🤦🏻‍♀️

イライラしてしまったりする気持ち分かりますが、始めたばっかりで初心者やから仕方ない。とか思って過ごす様にしてます😌