※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

今日1歳の娘と近所の小さい公園に行きました。公園では子供連れのママさ…

今日1歳の娘と近所の小さい公園に行きました。

公園では子供連れのママさん達がグループでわいわい話してたり、子供とママさんだけでひっそり遊んでる人もいたりという感じでした
うちの娘は靴を履いて歩くのに慣れてなくて、つかまり立ちしたりゆっくり歩いたり、公園にいる人達をじっと見たりしてました
私はもっと話かけたりして、娘にいい影響与えるべきなんだろうかとか、近くに寄ってきた子供やママさんに「こんにちは」って挨拶はしたけど、そこから何か話す訳でもなかったので、何か話しかけた方がいいのか、娘はちゃんと楽しめてるんだろうかとか、私自身なんか居心地よくないなぁとか思ったりしました
もともと私は考えすぎる性格で人見知りです
娘にいい刺激になるように公園連れて行ってあげたいけど、公園で近くに来た人に話しかけたほうがいいのか、別に話しかけなくても問題ないのか、挨拶はしてもしなくてもいいのか、合いそうな人がいればちょっと話しかければいいのか、よく分かりません
どうすると子供も自分も公園が楽しめるんでしょうか
メンタル弱いので優しい方のみ回答よろしくお願いします

コメント

ママ♡

公園でわざわざ知らない人に挨拶なんかした事もされたことも無いです(˙꒳˙ )

子供が気の合いそうな子と遊び出したりした時に親御さんと会釈くらいはしますが、わざわざ話しかけたりはしません(˙꒳˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶した方がいいのかと思ったけどそういうパターンもあるんですね
    ありがとうございます🙏

• 3月14日
母ちゃん

文面読んでると、確かにいろいろ深く考えていらっしゃるなというのは分かります😌

私も気にしすぎなタイプではありますが、公園でたまにしか会わない人とは友だちになりたいとは思わないです。別に無理に人をさけたいわけでもないので、「こんにちは」ぐらいの挨拶はします🍀*゜

人付き合いが嫌いという訳ではないですが、元々の知りあいだけでいいな、別に輪を拡げなくてもいいなって思うので、新しい友だち作りたいという気はないです😊

公園では、子どもが楽しければいいな、怪我しないようにしよう、としか考えてないです😄なので、公園にいる大人に対しては、今後も挨拶程度するぐらいの距離感で行こうと思います。そんな感じでどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    うーん近所にママ友がいないので、ママ友できたらいいなぁとは思うのですが、公園で作ろうとしなくてもいいですよね
    自分の娘がじーっと公園にいる人達を見つめたり、児童館でも周りのママさんや子供たちをじーっと見つめるので、娘は周りにいる人と遊びたいんだろうか、娘が楽しむために私はがんばるべきなのか?と、考えたりしてました
    まぁ幼稚園か保育園など行き始めたら、娘が自分自身で友達作るんだろうなとも思うんですが…
    だから私が考えすぎなくてもいいんだろうなと思ったりもします
    とりあえず挨拶だけして、あまり考えすぎないようにしたいと思います
    ありがとうございます✨

• 3月14日
このはな

家から近所の公園で遊んでる人も近所の人であろうなと思えばこんにちは〜くらいは言いますが特に話しかけたりはしないです💦
例えば同じくらいの子が近付いてきて私の顔を見てきたりしたら何歳ですかー?とかはありますがそんなたくさんは話さないですね…
娘さんも外の空気に触れて初めての場所を感じて見たことのない人たちを見るってだけで十分いい影響をもらってるんじゃないでしょうか!?
娘さんがキラキラした目で色んなものを見て色んなことを吸収してるなーって、その姿を見ているだけでもきっと楽しめると思いますよ♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶したり、近づいてきた子供やママさんに何歳か聞いたりするくらいで十分なんですね
    私の親が、私の娘といるときめちゃくちゃ周りのママに話しかけるので、私もそうすべきなのか!?と焦ってました😅
    娘は周りの物や人を、じーっと見て緊張してそう?なので楽しめてるのか心配でした
    娘の色々吸収してるかわいい姿を見ながら、のんびり楽しみたいなぁと思います
    ありがとうございます✨

• 3月14日