※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
ココロ・悩み

子どもの癇癪、イヤイヤについて相談があります。人見知りがひどく、外出時に泣き叫ぶ状況が続いています。発語が遅れており、ストレスを感じているようです。保育園通いや育て方に不安があります。

子どもの癇癪、イヤイヤについてです😞

うちの娘は生後3ヶ月4ヶ月くらいから人見知りが凄いです
毎日一緒にいる家族以外に抱っこされると大泣きしていました

私が専業主婦の為、保育園には預けず自宅保育で日々過ごしています

晴れの日は必ず近所のお散歩や大きめの公園へ連れていき
遊ばせるのですが先月家族がコロナになってしまい
濃厚接触者という事でしばらく家の中へ引きこもっていました

自宅待機の期間が開けたあと、私の体調が優れず
すぐに外へ連れていくことができなかったので引き続きお家の中でできることをして遊ばせていたのですが
体調もよくなりコロナ陽性の家族も復活したので
我慢させていた娘へのお詫びで動物園に連れていきました

そこで問題が起きたのですが
癇癪(初めてだったので分からないのですが、、、)を起こしたのか、他の子どもの泣き声で怖がって泣いてしまい
なだめても泣き止まず ヒートアップして奇声をあげて泣き叫び床に転がり手が付けられない状態になってしまいました

その日は疲れちゃったのかなと仕方なく担いで車に戻り帰路についたのですが
久しぶりのいつもの公園でも他の人たちを見てグズグズになり
泣き始め 動物園の時と同様手が付けられないほどになってしまい
また担いで帰りました

家でもなにか気に入らないと奇声をあげ暴れ始めます

うちの子は発語がまだ無く、自分の思いを伝えられないから
こうなってるのかと思うのですが
お話できるようになったら少しは落ち着くのでしょうか😔

祖母からは保育園に通わせないから、母親と常に一緒だから甘えすぎているなどと言われます
保育園に通わせた方が良かったのでしょうか
私の育て方が甘いからこうなってしまったのでしょうか

最近また歯が生えてきてむず痒いのか、夜寝付いてもすぐ泣いて起きての繰り返しで
日中も奇声や泣き声を聞き続けて頭がおかしくなりそうです

イライラしてしまって娘に怒鳴ってしまう事もしょっちゅうです

一歳半検診では発語は遅れ気味ですが心配は無いです ゆっくり見守りましょうと言われ
人見知りの件については 敏感な子はそんなものだからあまり心配はいらないと言われました

心配はいらないと言われても
発達障害があるのでは、と考えてしまい検索魔になってしまいます

コロナ陽性が家族内で出る前は、どこへ連れて行っても
人見知りこそするものの
泣き叫んで手が付けられないなんてことはありませんでしたし
楽しそうに遊んでいるのがほとんどでした

あまりの変わりようにどうしたらいいのかわかりません
しばらく自宅にいたストレスでしょうか

乱文で申し訳ありません

コメント

メル

月齢は違いますが、うちの子も言葉が出る前が1番癇癪酷かったです!
伝えたい思いがあるのに大好きなママがわかってくれないから、ぎゃーっとなっても仕方ないか💦と割り切りました。
どうしてもわかってあげられない時は、「ごめんねー。どうして欲しいかわからんのよー。」って泣かせっぱなしになっちゃったことも多々あります(そのうち泣き止んで仕方ないから抱っこで我慢するーって感じに抱っこをせがんできてました😅)
喋れるようになってからも、イヤイヤ期ならではの癇癪はありますが、何に怒ってるかはわかりやすくなったので、対処できる時が増えました!!
なので、お話し出来るようになったマシになると思いますよ👍

保育園はそんなに関係ないです。
うちの子、園ではお利口さんですが、家ではその分甘えてわがまま言いますもん🤣

• シェリー

シェリー

コメントありがとうございます😭
    先輩ママさんからの経験談が聞けてひとりじゃないんだと再認識できて安堵しました😭💦

子どもなりに伝えたいことがあるから癇癪起こしちゃうんですね、、、
    勉強になりました😔

早くお話して貰えるようにもっとたくさん話しかけて言葉を覚えて貰えるよう頑張ります💪

保育園は関係ないんですね!!
    やはりその子その子の個性ですよね、、、
    あまり祖母からの言葉に耳を傾け過ぎないように自分らしく育児しようと思います😂😂

お忙しい中お話読んでいただいてコメントまで頂いて
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 3月14日