※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム身の丈にあった家。ずっとマイホームが欲しくて探してきまし…

マイホーム身の丈にあった家。

ずっとマイホームが欲しくて探してきました。

はじめはやっぱり憧れがあったので注文も考えました。
しかし、だんだん年を取り、子どもも二人になり、我が家の年収では注文は厳しいかもと考え始めました。

建売か中古でいこうと。

しかし、何件も見学するうちに段々と条件ができました。
それを求めて探す日々。
ない物件を探しているかもと妥協点も作り。

実際に後からあの物件にしておけばと思える物件も数件あったのでない条件ではないはずです。

ただ、そうこうしているうちにどんどん値上がりした家たち。
物価も高騰し、でも上がらない給料。

夫の年齢も上がり、1番は無理のないローン、身の丈にあったローンを組むことだと思いはじめました。

そう考え改めて探しはじめましたが、やはり値段相応だなとも思えてきて。

今二つ気になっている物件あり、一つが築3年2,800万+仲介手数料の中古物件。
見学しましたが築浅だけあり中も割りときれいでした。立地も割りと良かったです。
3年間使用したものですがエアコンも2台。
ただ、やっぱり食洗機とかは新しいのにしたいな~と思ってしまったり。そしたらその分金額かかるよなと。

もう1つは新築の3,400万。
正直予算オーバーです。
ただ、やはり設備も良く浄水器もついていたり、食洗機も深型だったり。

でも予算オーバーは避けたい。

わがままいってるな~と自分でも思います。

今後の生活を考えると若くもないし、高収入でもないので予算オーバーは避けた方が良いですよね。

我が家のように今後の生活を考え多少妥協あろうと予算厳守!した方いますか?

そうでない方も何かこの現状みてアドバイスありましたらお願いします。

ちなみに戸建賃貸は田舎のため全然なく、あっても賃料月10万程で買うよりきつい支払いになりそうなため考えておりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

中古物件の方も、仲介手数料や他の事務手続きの諸費用を合わせると3100万ほどするかなとは思うのですが、予算はおいくらなんでしょうか?

中古物件購入して、貯金たまってきたら食洗機を変える手段もあるかなとは思います。
ただ築浅とはいえ、もし、のちのち水回り系とかも全て変えたいとなると、お風呂、トイレ、キッチンのリフォームで2〜300万すると思うので、そうなると結果的に新築買うのと変わらない価格になってきそうな気もします!

はじめてのママリ🔰

デザインが好みとかでしたらいいと思いますが中古で2800万なら自分達で好きなように1から建てたいなって思います!
地元が田舎ですが、大手ハウスメーカーで3000万で建てた知り合いがいます。
予算が気になるならもう少し年数がいってる中古でもいいのかなと思います😊
うちは中古なので生活はかなり楽ですが、新築への憧れが消えません😂

てんまま

新築建売で3400万円の地域でしたら、
小さめの安い土地を見つけて注文住宅いけそうじゃないですか🤔でも数年探していたとのことですし、なかったですかね…。
うちは土地は妥協しなかったので高いですが、ウワモノは2500万円くらいで抑えられましたよ(^^)

中古と新築、どちらが土地の価値はありそうですかね?
正直3年くらいなら中古でも良さそうですが、600万円プラスの価値があるなら新築のほうでもいいかもしれないです(^^)

はじめてのママリ🔰

600万の差が30年で1年20万、月1.5万円。
その差をどこかで埋めれるなら新築でもいいんじゃないでしょうか😀

はじめてのママリ🔰

予算は死守した方がいいですよ💡家の値段だけが上がっているわけではなく、日々の生活、習い事の月謝や大学の学費、金利…いろんなものが上がっているので💦

マイホーム、住宅ローンといえば聞こえはいいですが、借金を完済しなければ抵当権は銀行にあるので本当の意味でのマイホームにはならないですよね💡