※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したいと本気で思ってるけどまだしてない、もしくは離婚経験の方へ…

離婚したいと本気で思ってるけどまだしてない、もしくは離婚経験の方へ質問です。

帰れる実家がない、金銭的に離婚できないなどの理由を除いて離婚する事は自分の中で決めているものとして考えてくださると嬉しいです。

離婚の決定的なことが起こってからもしくは離婚を決意してからも今まで通り家事などもしてますか?
(子供を含む全て放棄とかではなく旦那にのみ関することです。)
またどんなモチベーションで生活してますか?

わたしは今までも同じようなことを言われてきて考え方や性格が合わないと思うことは多々ありましたが、先日育休で家にいる私は役立たず、何もしない、飯も作らない、家のこと何もしないなら遊びにもどこにもいくな。と言われ何かが自分の中で切れました。

洗濯と風呂洗いは旦那がしますが、それ以外の育児、掃除、料理、名もない家事全てわたしがしてます。
現在妊娠中でつわりもあり今まで以上に疎かになってた部分もあるかもしれませんが、自分の中では必要最低限しているつもりです。

昨日の夜は旦那がいなかったので泣き明かし今落ち着きましたが帰ってくるのが怖いなと思う気持ちもあり一緒に生活したくないと思ってます。

けど衝動的に離婚だ!なんて突きつけるのは色んな面で良くないと思うのでひっそりと離婚に向け行動をしながらしばらくは3人での生活かなと思ってます。

ですが、上記のように何もしないとか役立たずなどと言われてまで今まで通り夕飯を作ったり朝のおにぎりを作ってあげたい気持ちなんて湧いてきません。
子供のご飯、掃除は子供のためにやります。
が、旦那に関することは一切放棄しても良いものでしょうか。

またいざ離婚するとなった時にこういうわたしが何もしなかったと言う事実はこちら側の不利になったりしますか??
グッと堪えて今はこれまで通り、家事育児をやっていくべきですか?
これから離婚に向けて自分に不利になることはしたくないので教えてください。

コメント

りんご

私は元旦那から経済的虐待をされ離婚調停をし、離婚をしました。その当時私には2歳の娘が1人おり、賃貸アパート暮らしでした。ろくに生活費を入れない元旦那に私は「これじゃシングルマザーと変わらないな」と思う気持ちが強くなり離婚を決意しました。
離婚を決意してから家事育児は全て私です。完全ワンオペでした。
ワンオペしながら、元旦那にバレずヒソヒソと離婚に準備をしていき、子供が3歳になった時に離婚成立しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    りんごさんの経験からいうとやはり心を無にしてでも今まで通り家事をして生活しておいた方がいいと言うことですよね!

少し話がそれますが、わたしの旦那はおそらく話し合いでの離婚は難しいと思っています。

りんごさんは離婚調停をされたと言うことですが、まずどんな行動を起こすことから始めましたか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 3月14日
  • りんご

りんご

そうですね💦離婚を決意してからはもうこの人(元旦那)は居ないものとして生活していました。

調停を申し立てようと思ったのは、元旦那が私の話を聞く耳持たない人だったからです。話し合いにならない状態が続いた為、埒が明かないので 代理弁護士にお願いをしたのです。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いないものですよね😭
    そのいないものと思い込むのが意外と難しいです( ; ; )
    頑張ります。

我が家も似ている気がします。

とりあえず最初は離婚を切り出し話し合いを試みたと言うことでしょうか?
    全くの予想でしかないのですが、考えるだけで話し合いにならないとしか思えないので最初から弁護士さんを挟むこともアリですかね?

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

離婚経験ないですが、、、
旦那さんの言動録音しとくといいですよ。どんなこと言われて、どんな気持ちだったかも日記に残しておくといいです。

あとは、旦那のことやらないとやらないで万が一調停離婚とかになった時何か言われても嫌なので必要最低限やることはやって、違うところで発散するのどうですかね😂旦那の歯ブラシで排水口洗うとか、おにぎりも一回床に落とすとかお弁当のおかず足で少し踏み潰してそのままなにごともなかったかのように入れるとか🤣🤣もちろんバレない程度に🤩笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

録音ですね。一応自分だけのLINEトークに何月何日どんなことを言われたみたいなのはメモをとってますがなかなか録音はその瞬間にそこまで頭が回らずできてなかったです💦

やはり万が一がありますかね、、、😭心を無にして黙々とやるしかないですね。

歯ブラシで排水溝は最高です!

少し前のわたしならえぇかわいそう!なんて思ってましたが今その話を聞いていい案だ!と思ってしまいました笑

おにぎりも一回床に落としてラップの上から踏んでおきます!

物干し竿は旦那の服で拭いてから洗濯干すことにします笑

• 3月14日
りんご

分かりますよ💦その「居ないものとして…」が難しいの本当に痛いほどよく分かります😱
本当に地獄でしたが我が子の為に離婚する…我が子の為に離婚する…と自分に言い聞かせながら頑張りました💦

元旦那とは、ちょいちょい日頃から喧嘩をしていました。その喧嘩の最中も私の言い分は一切聞く耳持たなかったので、もうその時点で「この人は自分にとって都合悪くなると聞く耳持たない人なんだ」と確信をし、離婚調停すること自体を元旦那には話さず いきなり調停を申し立て、元旦那宛に裁判所から調停の通知が届いた感じです。
ママリさんのご主人も話し合いにならない事が目に見えている現状なのでしたら、「法テラス」を使って代理弁護士さんを頼むと安く済みますよ😊
代理弁護士さんにお願いした方がスムーズにいきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくその通りです。
    日頃の喧嘩で話をしようとしても話す前からお前が悪い、お前の機嫌が悪いから俺もイライラして機嫌が悪いなどどんなことも全てわたしのせいにされ最終的には無視です。

なるほどですね!弁護士さんへの相談も視野に入れて自分でも調べてみようと思います。
    親身になって相談に乗ってくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 3月14日
  • りんご

りんご

ママリさんにとって、色んな事が上手く進んでいきますよう願っております🙏

• 3月14日
ねこ

夫に明確な離婚の意思を伝えたのは3年前です。夫は絶対に応じず、変わる努力をするということでラストチャンスを与え、約束を破ったら今度は絶対に離婚か少なくとも別居に応じてもらうということで様子を見ていました。

2年後、約束破りました。少なくとも別居は絶対だと再度伝えましたが、ダブルで家賃や生活費がかかるのは、このご時世厳しいという理由でなぁなぁにされています。

そんな状況ですが、普段は穏やかに過ごしています。夫のことは少しずつ手抜きしてます。私は専業主婦なので家事はとりあえずやってますが、小さなことは自分でやってと放置したりしてます(シーツをかけるとか)。

あと毎日日記を書いているんですが、夫に何かされたり言われたりしたことはできるだけ詳しく書いています。いつか離婚できたら、夫から精神的苦痛を受けたことの証拠になるかもしれないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身も大変な中、お返事くだりありがとうございます。

わたしも昨年末1度、子供を連れて実家へ帰りました。その時に謝られ一緒に家に帰ろうと言われ帰りましたが、結局たった3ヶ月でまた同じような言動の繰り返しです。今回和解してもきっとまた同じことの繰り返しだろうなとわたしも目が覚めました。

他の皆さんも言われている通り、頑張ってこれまで通りを続けたいと思います。もう耐えられなくなれば実家へ帰ろうと思います。

わたしもLINEへのメモ続けていこうと思います。また、次言い合いになることがあれば録音も頑張ります。

• 3月14日
  • ねこ

ねこ

おっしゃる通り、また繰り返すと思います。うちの夫も言われたところは直す努力をすると言いながら、ただガマンしているだけなので、そのうち爆発して開き直り、また同じことを繰り返しています。今は基本的にいないと思って過ごしています。子どもたちも、パパはこういう人だから…と理解し始めています。

以前、夫の方から家庭内別居のようなことを始めたことがあったので、そのこともいつから誰が始めたか、どんな状況かを詳しく日記に書いています。ご自身から家事を放棄したりすると不利になると思いますが、ご主人が不利になりそうなことはしっかり残しておいた方がいいと思います。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那から役割を放棄してきたなども細かく書いていた方が良いということですね。

記録を残した方が良いという点、とても参考になりました。
    大きな出来事は覚えていても、細かいことは人間忘れてしまうと思うので少々根気は要りますが、未来の自分と子供のために頑張りたいと思います。

• 3月14日
ママリ🔰

私も今離婚に向けて動いていますが、旦那の洗濯や食事などは今まで通りしています。旦那のお金で生活しているうちは最低限はやります。恐らく調停等になった時不利になるでしょうし、むしろ私は今の方が頑張ってます。前よりも食事も手込んだモノ作りますし、掃除洗濯も旦那がやってほしい、必要と思ったら頃合いに言われる前にやります。何なら髪型や服、メイク等まで気遣って完璧にします。それは愛情でも感謝でもなければ文句を言われたくないからでもありません。ただ、離婚後に思い知れ!と思うからです。後悔させて少しでもドン底に落としてやりたいからです。まぁ家事はやりますが、会話はしていませんけどね。言葉を交わすのは無理でした、我慢できません、嫌いすぎて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうですね。確かに少なくの旦那の給料をもらってる間はする義務というか責任がありますね。

最近は自分の身なりなんて二の次でボサボサのことがほとんどでした。しばらくの間、家事、育児、自分の身なり頑張ってみたいと思います。

思い知らせてやりたい気持ち共感します。

• 3月14日
RuMi

離婚するときに備えて、向こう側に落ち度がある感じにならないと、こちら側が不利になるので、しんどいですが、家事育児は普段通りしました。
料理の味付けに文句を言う人だったので、ささやかな抵抗で、メニューによっては、こしょうやラー油、一味などで辛味を足して、ごはんの作り置きをすると、本人が食べたときに高確率でムセてました。(頻度はバレないように気をつけました)
あとは、子ども達が懐かないように、子ども達に触れる時間を与えないように、(本人には仕事で疲れてるから無理しないでねと口癖のように言う)一人で育児をしてました。(例えば、一緒に買い物に行くときも、ベビーカーや抱っこ紐を使ってでも触らせない、それプラス、荷物持ちも私が先にする。あと、本人が仕事が休みで、自宅でグータラしてるときに、私と子ども達だけで出かける。義実家への用事も息子である本人のみに行かせるなど)
上記のことを続けてたこともあり、調停のときには、向こう側の言い分で、家事をしないからお互い様といった発言も出ることもなく、離婚成立した最後の調停のときに、子ども達を育ててもらって感謝してます(心にもないとは思いますが)といった言葉も一応、出てきたので、離婚前は自分のできることは手抜きと思われることはしなくてよかったと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみなさん離婚前は頑張ってらっしゃるんですね💦

する前の今考えてもなんであんなやつのために私がここまでしてあげなきゃいけないんだとしか思えませんが、やるしかないんですね、、、、。

頑張ります。

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️!

• 3月15日
ゆみ

シングルです!私は元旦那のモラハラで離婚決めました。私は息子と最低限の荷物を持って家を出たのですが、それまではなるべく普通に過ごしてました。どこでキレるか分からない人だったので、何事もないように気を張ってました💦

何もしなくても不利にはならないと思いますよ!お子さんの事しっかりやっておけば間違いなく親権は取れます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

きれどころが分からないのは毎日怖くてハラハラでしたよね💧

今のところ会話はする気になれないので事務連絡のみ。
    夕飯作りなど必要最低限はやってみてます。

私があからさまな態度をとっているにも関わらず、我関せずでいつも通りに過ごしている旦那に心底むかつき、呆れてます。

子供のことは今まで以上に精一杯やっていきたいと思ってます!

• 3月16日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ほんとやばかったです・・・。地雷分からなくて💦

はい😊必要最低限の対応して離婚に備えましょう!

• 3月16日
ゆい

同居が嫌で、子供が手を離れたら別居または離婚したいと思っています。
同居が条件で家を建てましたが、義理の妹もずっと居座っていて
私の家じゃないみたいです。
義家族は悪い人たちじゃないし、夫も家事育児も協力的ないい家庭。でも私の居場所は無さそうなので

ローンは共同名義ですが、半分払い終えたら残りは義家族と協力して払ってほしいです。
それまでは我慢して暮らします。

今のところ夫に離婚を示唆したりはしていません。ややこしくなると思うので。
例えば今更同居解消するから離婚しないでと言われても
もう決めたことなので逆に困りますから。

それまでは普通に
母親と妻の役割を果たしていきたいと思います。
全ては子供のため、円満な離婚のためです。
自分に不利にはしたくないですね。
割り切りました。