※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か悩んでいます。働きやすさと手厚さを考えています。保育園落ちた方、悩みませんか?

1歳児で保育園落ちてから、来年もしかしたら2歳児も落ちてしまうかもしれません。一時保育で週一、二で働いています。
近くの認可保育園は人気で2歳児も入れるかわかりません、、、
そうすると保育園か幼稚園か悩んでいます。

幼稚園は私立ですし、認可保育園より高いイメージ、、、
幼稚園は文部省なので手厚いような気がします。
でも仕事が学童なので、預かり時間が長い保育園の方が働きやすいです。

保育園落ちた皆さん、悩みませんか?😢

コメント

ママリ

上の子が1歳児で入れなくて、私は扶養内パートのため点数的に既存の保育園に2歳児入園は無理そうだったので、新設保育園に入れました!
また保活になるの嫌だなと思って自転車で20分かかるけど5歳児まである新設保育園にしましたが、私の自治体は連携保育園があれば優先的に入れるそうなので近くの小規模保育でもよかったかなと思いました😂💦
下の子は上の子と同じ保育園を第1希望にして兄弟加点あるにも関わらず入れなくて、第2希望の小規模保育園に決まりました。
新設保育園や小規模保育は穴場だと思うので、希望園変更できるなら第1希望を変えて途中入園狙うのもアリかと思います🫠

• りん

りん

4月入所は決まっているとこの前言われて、、、途中入園できるんでしょうか?
    自転車で行ける距離の認可外も空いていなくて💦

市役所に聞いてみたらいいでしょうか?
    質問ばかりすみません😢

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

4月は定員いっぱいでも、引越し等で空きが出ることもあるので途中入園できる可能性0ではないです!
    息子のクラスは2歳児や3歳児で途中入園してきた子いますよ☺️(逆に引越しや、幼稚園に転園が理由で退園した子もいます)
    ただせっかく点数が高くても第2希望に空きが出ましたってなったとき、その園を第1希望にしてる人達から声を掛けていくので、希望は薄いです😭
    なので希望園を変えられるなら、来年度(令和5年度)開園する保育園や小規模保育園を第1希望にしておくと入りやすくなると思います😌

市役所に聞いても教えてくれますよ☺️

• 3月14日
  • りん

りん

ありがとうございます!

• 3月14日