※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

発達検査では、自閉症や知的障害の診断や療育案内が可能です。子供は別室で50分程度の検査を受けます。

明日発達検査を受けるのですが、発達検査ではどのようなことが分かるのでしょうか…?自閉症や知的障害などの診断はつきますか?療育に案内してもらえますか?

発達検査は子供だけ別室で50分ほどと聞いているものです。

無知で申し訳ありません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で受けられるなら診断つくと思います
医師でないと診断できないように言われたことあります💦

検査してくださる担当の方に、もし診断つくなら?ときくと教えてはくれました
はっきりと自閉症だとわかるようなら言われるかもしれませんが…

うちの地域は発達検査後、療育通った方がいいとのことで保健センターで発達相談、そのまま条件を伝え(下の子連れての通所、駅近)療育先を探してくださり保健所の職員さんと療育先へ見学に行きました☺️
うちの地域は手厚いようで、隣の市だと自分たちで探すように言ってた気がします💦

• エル

エル

病院では受けず、市町村のセンターで受ける感じなんです。だったら診断はつかないかもですね💦でもモヤモヤしたままは帰りたくないので、診断がつくなら?と聞いてみたいと思います!
    療育に関しても市町村で対応が違うんですね😢トントン拍子で事が進めばいいのですが…祈るばかりです💦

• 3月14日
3kidsma

新版K式なら発達の度合いが実際の年齢とどのくらい差があるか分かりますよ。
うちは総合的に1年弱遅れがありました。

でも、親子一緒にだったので違うものですかね?🤔

• 3kidsma

3kidsma

うちの方は療育通うなら 診断必要です。でも、そこまで詳しくなくて大丈夫でした。
    病院(市外)から療育(市内)を案内はなかったです。

• 3月14日
  • エル

エル

どんな検査か分からず、どきどきしてます💦
    市町村のセンターで受けるので、診断はつかないかもしれませんね😢

• 3月14日
はじめてのママリ

新版k式ですかね🤔
それだったら、運動、認知、言語あたりでそれぞれ出して、大体何歳くらいの発達かわかります💡
あとは、検査者が感じた特性があれば記載あります。
ドクターが絡んでないなら、診断は出ません。
療育を希望すれば、発達的に必要と判断されて施設に空きがあれば利用できるのではと思います🙌
他の方が仰るように、受給者証のみで受けられる自治体、診断書が必要な自治体などあるようですが💦
診断も、仮で言語発達遅滞くらいの診断が年齢的には多いかもですね。自閉スペクトラムはその後の社会性の発達あたりも重要なので顕著でないとつかないかもです💦

• エル

エル

詳しくありがとうございます!😭✨とても参考になります🙏やはり診断は出ないのですね…。療育には繋げられるかもとのことなのでそのあたりは期待しています。

• 3月14日