※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちママ🌼
子育て・グッズ

3ヶ月の男の赤ちゃんの体重増加について相談。体重が増えず悩んでおり、周りと比べて小さいことが不安。寝る時間や授乳についても述べられている。

【生後3ヶ月赤ちゃんの体重増加について】

あと2日で3ヶ月になる男の子の赤ちゃんを育てています。初めての子育てで不安なので相談させてください。

出生体重が2600gくらいの小さめで産まれ
(母148㎝普通体型、父175㎝痩せ型)
現在👶🏻の体重が5kgもありません(3/13で4738g)。
1ヶ月健診では3466g(+860gぐらい)で小さめながらも
順調だったのですがそれ以降の体重増加が少ないです。

一度左乳が乳腺炎になり👶🏻が嫌がって吸ってくれなくなったことで左の母乳が少なくなったりなどあったのですが
母乳外来に行けば母乳だけで足りてるのでミルク不用と言われ病院に行けば体重増えてないのでミルク足してくださいと言われ、市の保健師訪問てはミルク不用と言われ...
どうすればいいのかと混乱しています😂
(トータルで見ると体重の増えは良くないので今はミルク足してますがなかなか増えません)

もう少しで3ヶ月健診があるので相談はしてみるつもりですがどこに行っても周りの赤ちゃんと比べて小さいので大丈夫なのか不安で😭😭
(今1ヶ月くらいですか〜?って話しかけられます🥲)
女の子だと小さいことはあるみたいですが男の子なので成長に問題があるのか、、ただのこの子個性ならいいのですが🥹

同じように2〜3ヶ月頃体重増加が良くなかったけど大丈夫だったよ!とかここから増えましたなど同じような体験された方、アドバイスやその後のことを教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️❣️

起きている時はよく動く(手足バタバタしてるし周りにこんなに動くの?!とビックリされるくらい元気です🤣笑)
クーイングでおしゃべりもよくしてくれるしよく笑う
基本機嫌いいけど18時〜22時くらいにグズリタイムあり
おしっこは1日10〜20回くらい
💩は1日0回〜3回毎回大量
 (でなくても2日に1回はでる)
よだれもよく出るので🤱欲しいのかと思ってあげても飲んだり飲まなかったり。

日中も授乳してあやしているとそのままよく寝てくれる
(夜中は23:30くらいから朝の7:00くらいまで寝てくれる。たまに起きることがあっても1回くらいでオムツ替えて少し授乳したらすぐ寝る)
 →起こして授乳しようとしても眠くて吸ってくれず手でおっぱいを押し除けたり口をんーーって閉じていらないって意思表示される

授乳は1日6回(おっぱいとミルクの混合)
おっぱいだけでは足りないのでミルクも毎回40〜80足す
(基本あげたぶん飲むけど80だと残すこともあり)
 →最近は満腹中枢?ができたのか自分の意思でおっぱいもミルクもいらない〜ってされることが増えたり加えても寝てしまったりべろで転がすだけで飲んでくれません。

2ヶ月後半くらいから吐き戻しが多い。
口からたら〜っとでてきたりむせて服を着替えるくらい吐き戻したりするようになりました。
(期限がいいので病気とかではないと思います..)

まとまりのない文章で長くなってしまいましたが大丈夫だと背中を推して欲しいです🙏

体重増加以外は特に心配事がなく毎日数字だけに囚われている自分が嫌になります。

コメント

ママ

減ってないなら全然大丈夫だと思います!うちも2600で生まれて退院の時2400代で今も小さめですが全然元気です👏
離乳食始まるとまた変わるし大丈夫だと思います!
あとわたしの周りだけかもですが、女の子の方がムチムチしてる子多いです😆
男の子は体重あってもシュッとしてるイメージです🙆‍♀️✨

• ママ

ママ

1ヶ月検診で3500g、2ヶ月半頃4700gくらいでした!
    上の子がら生まれた時から息子と1キロ違ってムチムチ平均~大きめくらいで成長してたので小さいと心配になりました🥲
    でも今元気だからこそこう思えますが、
    抱っこがほんとに楽!オムツがSMあたりで行けるのでコスパがいい!とメリットも多いことに気づきました😂
    娘の時は10ヶ月で9キロくらいあったので抱っこが重すぎて、、😂
    息子は今でも片手でひょいっと抱っこできます!
    検診で言われたのは、軽い子は動くのが早いみたいです!なので余計増えずらくなるとか、、🥺でも減らなきゃ大丈夫!食べてれば(飲んでれば)大丈夫!って言われました🙆‍♀️
    心配になることも多いし動くの早くて、大変かもしれませんが🥺体重減り続けてるとかじゃないし元気ですよね?😻💓絶対大丈夫ですよ🥰🥰

• 3月14日
  • りー

りー

うちは3人とも2500なく産まれてます。次男は2300gくらいで産まれ母乳でしたが体重増加が良くないため悩みました。。。

医師によって意見が違います。
    2つ小児科にかかっていましたが、ミルク足してっていう先生。母乳でいいっていう先生。
    市の3ヶ月健診の医師もミルク足してあげてよ!と怒り目に言われ、そのあとの保健師との話ではミルク足さなくていいよ!といわれ、、、
    もうどうしたらいいかすごく悩んでました💦

ただ息子は哺乳瓶拒否がすごくミルク足せなかったので完全母乳で頑張りました!

今まで成長曲線ギリギリできてましたが、今は2歳になりますが成長曲線の下です💦やはり心配です。
    でもめちゃくちゃ元気です✨

ミルク足さなくていいよーって言ってくれた先生は大学病院の医師だったのですが、3歳になっても成長曲線に入ってなかったらホルモンの治療をしましょうって言われました。血液検査をしてからどうするか決めましょうと。一番信頼してる医師なのでその医師の言うようにしてます(息子が新生児に入院しておりそのときの担当医だったので一番信頼してます)

ミルク飲んでくれるなら足してもいいと思いますが、お腹空いて機嫌悪くなければ本当足さなくていいと思います。
    うちの子も全然飲まなかったんですが今ご飯すごい食べますよ。それでも小さいし。笑

健康ならママがいい方でいいと思います!

ちなみに末っ子は今3ヶ月ですがおっぱいもミルクも全然飲みません。
    こちらも成長緩やかで授乳回数増やしてって言われてますが飲まないのでどうしようも無いです😂
    機嫌も悪くないしどこも病気じゃないし。。。

体重減ってなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 3月14日
  • ぽこちママ🌼

ぽこちママ🌼

お返事ありがとうございます!
    なるほど..!離乳食よく食べて
    くれる子であることを祈ります🫶🏻

それ私の周りもです🤣
    ちぎりパンのような可愛い
    お手て憧れます🥺❣️笑

• 3月15日
  • ぽこちママ🌼

ぽこちママ🌼

体重も同じくらいで凄く
    参考になります!!
    軽いのは抱っこの時
    正直助かってます😆

オムツもそんな考え方がある
    なんて、、😳!
    ポジティブな意見
    ありがとうございます🫶🏻
    確かにそれは小さめな子の
    特権ですもんね🥰笑

詳しく教えていただいて
    自分の息子だけじゃないんだと勇気づけられました🙇‍♀️🧡

体重も少しずつですが
    増えてますしこのまま
    自分なりに頑張ろうと思います💪🏻!!ありがとうございました🙏

• 3月15日
  • ぽこちママ🌼

ぽこちママ🌼

ほんとそれです!😂
    私も同じような状態で
    今とても悩んでます🥺

先生によって考え方や
    教えてもらえることって
    全然違いますよね!!
    言ってること正反対じゃん
    って思うことも多くて...😅笑

私の息子も成長曲線ギリギリで心配ですがりーさんの息子さんもめっちゃ元気でよく
    食べると聞いて同じような
    子がいると少し勇気づけられました💙

様子をみつつこの子の個性
    なんだと割り切って
    ミルクもほどほどに
    成長を見守っていきたいと
    思います!

ありがとうございました🥰

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

出生体重2700g 退院時2500g
1ヶ月検診で3200gくらいでした。
3/8で3ヶ月になりましたが、家の体重計で抱っこではかって今、4700から4800gくらいです😅

実母が産婦人科で看護師しているので「ちょっと大きめな1ヶ月健診にくる👶🏻くらいよ〜」と言われます(笑)

私も混合で6回/日で授乳してます。そのうち日中と夜と2回/日で🍼を60-80ずつ足しています。
夜もぐっすり寝てくれるので朝まで8時間くらい空いてしまいます😂ありがたいし、昼夜リズムもついたから起こさず一緒に朝まで寝ています😅

たぶん🍼もあげれば飲むと思うんですが、毎回足したりもっと量を増やして足したりすると、日中も間隔が空いて回数が減ってしまいそうで…さすがに5回とかになるとだめかなと思ってるところです🙌

うちの子も夜寝る分、日中はけっこう起きててばたばた動いたり喋ったりするようになったので、余計増えにくくなったのかなぁと思ってます。
なんとか成長曲線内だし、グラフ的には停滞はしてないので、そこまでは気にしてませんが、4ヶ月健診で、何か言われるかなぁとは思ってます…。

アドバイスとかではなくすみません!ただサイズと状況が、似ていたのでコメントさせてもらいました🫣🙇

• ぽこちママ🌼

ぽこちママ🌼

私の息子の話なんじゃ!?
    と思うくらい同じ状況で
    ビックリしました😳❣️笑
    (と同時に私だけじゃないんだと安心しました、、🥺)

同じような悩みをもつママ
    さんがいて心強いです💪🏻⡱

お互い心配事がつきませんが
    子育て頑張りましょう!🙋‍♀️

• 3月15日