※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐる
お仕事

結婚後1年の専業主婦から再就職し、妊娠発覚後に退職。失業保険や妊婦手当について質問。現在3ヶ月妊娠中で、バイトや扶養範囲について相談。

結婚後は専業主婦を1年していたのですが、やはりまだ働きたいと思って再就職しました。

正直、結婚後の就職は「子どもの予定は?」と聞かれたり苦戦しました。

半年以上、就活を続けてようやく数社内定をいただき、面接時私の希望である「結婚後も家事と両立し、今後子どもが出来ても末長く働ける仕事に就きたい」という言葉に賛同してくれた女性しかいない会社に就職しました。
そして、勤務8ヶ月で妊娠発覚。出産休みの頃には勤務年数一年以上経過する計算で子作りを始めてすぐのことでした。

ただ、やはり子どもができると退職を促されてしまって。。。自分でも妊活を始めてすぐに子どもができるとは思ってなかったので、8ヶ月で妊娠して仕事を続けたいとはムシがよすぎるんだろうなと思います。

妊娠報告後、その日すぐに退社すると決まりその日中に荷物をまとめてさようなら。
年末だったので休み中の賃金が発生しないようにとすぐに切られてしまいました。

長々愚痴っぽくなってしまいましたが、そんな会社だったので悔しいですが後悔はありません。
ただ、今後の生活が心配です。
一年未満じゃ失業保険ももらえませんよね?
なにか、妊婦で辞めたらもらえる手当というものがあるのですかね?

あと、今妊娠3ヶ月でまだまだ元気なのですが、この期間にバイトとかされた方いますか?
短期で雇ってもらえるものですか?
これから扶養に入るつもりなのですが、短期でも扶養範囲を意識しなければいけないのでしょうか?

いろいろ質問すみません。わかる範囲で教えてください。

コメント

今産休育休目当てで働く方が
多いからだと思いますよ😅😅
そうじゃない!と言っても
向こうからしたら疑いはありますからね😥

あとは規定とかはなかったんですか?
勤務期間1年半以上で産休育休がとてる!
とか?( ◉ ∀ ◉ )

• ぐる

ぐる

いちお、一年以上働いたら産休育休取れるという規定だったのですが、規定通り行ってるかなんてわからないですもんね。
    甘かったんだと思います( ; ; )

• 1月17日
ひなぴな

妊娠初期で仕事やめてしまったら手当はもらえないですね。残念です。
短期バイトはコールセンターとか探せばあるかもしれませんが、基本的には難しいと思います。ご存知の通り、妊娠してない時でさえ就職しづらいので、妊娠中なんてなおさらです💦
それにしても報告後すぐ解雇って(´;ω;`)すぐ納得したんですか?そんなことあるんだ…って驚きです。

• ぐる

ぐる

そうですよねー。これから色々お金がかかるので働けるうちは働いていたいですが、難しいですよね( ; ; )
    でも、コールセンターは経験があるので当たってみます!
    報告も緊張していて、続けたい意思は伝えたのですがご迷惑をかけてしまうかもと自分が弱くなってしまっていたらあれよあれよと退社の話になりました。
    考える時間もなく追い出されるように夕方には帰らされていました。その後はメールと郵送で退社手続きです。笑

• 1月17日
なかま

あーそれだと本当は会社都合の不当解雇になるから失業保険すぐ貰えるやつですよ。(一年経ってないからその辺はハローワークに確認)
会社からの退職勧告すんなり受けてしまって辞めちゃってるので微妙かもしれませんが、ハローワーク行くことオススメします。
ぐるさんは辞めたくなかったけど会社から退職勧告をうけて辞めないといけないと思って辞めたという旨と、状況説明すればもしかしたらお金貰えるかもしれません。
とりあえず離職票もってハローワークへ!

• ぐる

ぐる

私も引け目を感じてしまい、続けたい意思は何度か言いましたがはっきりできなかったところがダメだったんだと思います( ; ; )
    でも言っても生活があるのでハローワークに行ってみます!ありがとうございます!

• 1月17日
YUI

妊娠で辞めた場合
半年雇用保険入ってれば出ると思いますよ!

ちなみに
過去一年の計算でみてくれるので
前の会社の雇用保険が一年いないであれば
出ると思いますよ꒰*´艸`*꒱

• ぐる

ぐる

半年でも出るんですね!少し希望が見えました!ただ失業保険って妊婦中は受給はできないんですよね。確か延期の手続きがとれる?

過去1年は専業主婦だったので雇用保険払ってないんです( ; ;

• 1月17日
  • YUI

YUI

あたしも妊娠中もらえないとそればかり思ってました!笑笑

なので結局もらわないでいますw

しかも扶養にはいったら
    貰えないとかもきいたので
    面倒になってしまって
    いーやってなっちゃいましたw

• 1月17日
  • ぐる

ぐる

なかなかわかりづらいですよね!( ; ; )
    確かに面倒。受給を延長してもらっても子ども産まれてからハローワークに通えるかわかりませんもんねぇ( ; ; )
    でも、今後の生活のため!いちお、ハローワークに相談してみることにします♡ありがとうございます!

• 1月17日
ひな菊

1年以上働いて戦力として認められてからの妊娠なら良かったですが入社1年未満で妊娠してしまったのであれば会社からしたら計画性が無いというか、家庭の事しか考えていないと思われたのかと・・・。
個人的には就職して3年経ってはじめて戦力&会社に貢献できる。と思ってます。
雇用保険はかけて半年たてば失業保険はもらえたと思いますが、妊婦だと直ぐに就職は難しいので延長手続きになると思います。ハローワークに直ぐに仕事に就きたい意志があることうぃ相談した方が良いです。

• ぐる

ぐる

やはり、就職するとなると三年は子どもを我慢しなければいけないんですね( ; ; )
    子供ができるかもというのはわかって採用してもらえてると思ってしまいました。
    その後、長く働きますといくら言っても口約束ですもんね。

• 1月17日
  • ひな菊

ひな菊

個人的な意見ですが、専業主婦から正社員&子供希望で採用されたので会社としては、ぐるさんの能力や可能性に期待して採用してると思います。
    少なくとも1年は働いて、それから妊活が良いと思います。
    ぐるさんが育休中はぐるさんが復帰したときにポストをあけるため会社は他の人を雇うことが難しいです。

あとママリを読むとわかると思いますが、妊娠中はつわりが重かったり色々な事で休まざる得ない妊婦も沢山います。
    ぐるさんは産休に入るのが入社1年と計算されていたと思いますが、休む可能性を考えると会社も考えてしまうのかなと思いました。
    でも妊娠して子供を産むのは素晴らしい事なので次の仕事をするにしても無理しないで下さいね。
    コールセンターの短期派遣は人数も多くてシフトに融通がきくので妊婦さん採用されると友達から聞いてます😊

• 1月17日
  • ぐる

ぐる

おっしゃる通りだと思います。
    ありがとうございました!!

• 1月18日
bunnybunny

妊娠2ヶ月で面接に行って、4ヶ月から働きましたよ☆
8ヶ月までです☆

• ぐる

ぐる

そうなんですね!働けると聞いて安心しました☻扶養範囲で働きましたか?

• 1月18日
  • bunnybunny

bunnybunny

フルで働いていましたが調整して扶養内ということにしてもらっていましたよ。

• 1月18日
  • ぐる

ぐる

そんな融通がきいたんですね!うらやましいです〜♡
    私も頑張って面接受けてみます!
    ありがとうございます^^

• 1月18日