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仕事が初めてで不安。手順を覚えられず、聞いても違う指示も。自分が邪魔ではないかと心配。周りの評価が気になる。
仕事をはじめたばかりなのですが、足手まといで辞めたほうがいいのかなって不安になります。
仕事をはじめて数週間、産後初めてのパート。
今まで接客業でしたが初めての介護。
今までの仕事はこれしてあれしてって手順だったり教えてもらえましたが、今の仕事は「見て覚える」って感じで、メモを必死にとってますがなかなか覚えられません…
教えていただいていないことも多々あるので、今私が手あいてるけどできなかったり…(トロミの付け方、車椅子の方のお着替えの仕方など)
手順が分かれば今〇〇やってるから次はこれ。ってわかるのですがそれすらないのでわかりません…(聞く人によって優先順位が違うので、これやってと言われたことやってると別の方に注意されたりします。)
分からないことは聞いたり、忙しい時に声かけたら迷惑かなと思いなるべく忙しくない時に前回わからなかったことを質問したりしています。
私いて逆に邪魔なんじゃないかな…と仕事中不安で、やっぱり仕事むいてないかもしれない。と🥲
実際にみなさんどう思われているのでしょうか…
- まるこ(9歳)
コメント

初めてのママリ
介護職ではないですが、老人ホームやデイサービスでの勤務経験があります😊
なんの仕事でもそうだと思うけど、人に教えていると、教えるという仕事が加わるので人員的には−0.5人みたいな気持ちです。なので足手まといかどうかと言われると、新人とはそんなものだと思います😅
教えたことを飲み込むのが早い人は有り難いですが、習得や成長のスピードは人それぞれなので自分なりに頑張ってくれたら良いかなって、わたしは思っています。
ただ介護職は万年人不足なので教育体制には事業所による差が大きいと思います。なのでもう少し親切なところに行くのもありかもです🤔
ちなみに未経験の方や経験者でも老人ホーム、老健、デイサービスと介護職でも違うとこから来られた方は、1ヶ月ほどで辞められる方もおられます。「やっぱり無理」「思ったのと違った」「雰囲気が合わない」「金に見合わない(仕事がキツイ)」などです。

真鞠
介護職に縁はありませんが、どんな仕事でも言えることですが、ド新人の今なんて、誰でも当たり前に邪魔で足でまといですよ😳
未経験で初めっから「いてくれてありがとう」な存在の人なんているわけないですし、そんなの目指す必要もないです😂
「仕事向いてない」と言ってしまったらそれまでですが、どんな業界もある程度使えるようになるまでは、少なくとも1年はかかるものではないでしょうか😃
仕事の流れをある程度覚えるまでが大変ですよね😅
でもみんなそれを乗り越えてお金もらってますから💸💰
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まるこ
自分より少し前に入った人のほうがやれることが多くて、ちょっとの差なのに私めちゃくちゃ邪魔だよな…と🥲
施設長も一年後にちゃんとできてればいいから。と初日に仰って下さったのですが、やはり他のスタッフさんからしたら使えない人だと思われてるんだろうな…と仕事の日に不安になってしまい🥲
自分のできる範囲で頑張って少しずつ覚えようと思います!
ありがとうございました✨- 3月15日
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はじめてのママリ🔰
全然そんな足でまといだなんて思わないで大丈夫です。
居てくれるだけで、目が増えるだけで、手が増えるだけで新人さんが来てくれるだけで有難いですよ✨
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まるこ
ありがとうございます😭
そういってもらえるだけで嬉しいです😭- 3月15日
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ママリ
特養で働いてます。
初めての職種で疲れが溜まっていませんか?
分からない事やまだ出来ない事が沢山あると辛いし不安になりますよね。
介護は毎日全く一緒という訳ではないのですぐになんでも出来るようになるのは難しいかもしれません。
ずっといる職員ですら異動があった時は慣れるまで大変ですから。
ですがケアの基本はどこに行っても変わりません。
職員によって言ってることが違うのは正直どこにでもあって戸惑うかもしれません。
もし何か言われたら○○さんにはこう言われましたと伝えて良いと思います。
言ってる事が違うのは教える側の問題でもあるので。
最初は自分が手があいてるけど何も出来ないって事が多いかもしれません。
ですがやる事はどんどん増えてきます。
今は教えてもらった事を確実に出来るようにしていく段階だと思います。
見て覚えられる事は沢山ありますよ!
声掛けの仕方や職員の動きをどんどん盗んで下さい。
あと利用者様とどんどん話していって下さい。
1人で任せられるようになるとなかなか話す時間が作れなくなる場合があります。
利用者様の小さい事でも情報を知って、自分の事も知ってもらっていって下さい。
教えてもらう段階でキツイ事を言われるかもしれません。
しかし介護は思っている以上にやることが多いし命に関わる事ばかりです。
なので辛い事も多いかもしれません。
ですが出来ることが増えると楽しいですよ!
繰り返しになりますが、今は確実に出来る事を増やしていって下さい。
慌てる事はないですよ(^-^)
長文失礼しました。
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まるこ
ありがとうございます😭✨
正直疲れています…
〇〇さんにこう言われました。って伝えたら、〇〇さんが怒られてしまうのではないかと思い言えずにいました💦
でもやっぱり伝えたほうがいいですよね。
今は教えてもらったことを確実にできるようにしていこうと思います!
ありがとうございました😭✨- 3月15日
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梅子
リハ職です。デイサービスでも勤務してました。
側からみてて、毎日違う人が来るし、利用者さんの個人差も大きいし、やることもそれぞれ違ったりで、時間も人手も限られてる中でお風呂とかトイレとか…ほんっとにデイの職員さんすごいなって思ってました。
きっちりチェックシートを使って伝達済みかどうかとか、経験した、しないなどやってくれるとわかりやすかったのかな思いました。
接客業やられてたってことが強みだと思うので、あとは覚えるだけかと😊
手が空くことがあって…って予め教えてくれる人や聞ける人に伝えておくと、じゃーその時はこれやって欲しいって教えてくれるかもしれません。バタバタの現場でなかなか声かけるの戸惑いますよね💦
本当に苦痛でなければ、現場あるあるなので、そのうち上達してくると思います😂
上でもコメントされている方いますが、目が増えるだけで全然違います!危険を防げるだけでも即戦力なので!
疲れた時は利用者さんに癒してもらって下さい😊
初めてのママリ
ちなみに事業所は何の施設になるんでしょう?デイ?特養?老健?グループホーム?その他?
まるこ
デイサービスになります!
来る日によって利用者様が変わるので名前もなかなか覚えられず😭
初めてのママリ
規模にもよりますが、顔と名前を一致させるのは1ヶ月とかかかるので問題ないです!!週1回の利用の人なら毎日出勤したって月に4回くらいしか会わないんで、慣れるまでは あれ?この人初めましてだっけ?状態もあるあるですし😅
利用日の多い人、関わりの多い人から段々と覚えていけばいいですよ。
わたし的には未経験新人さんの1ヶ月目の目標は顔と名前がだいたいわかる、1日の流れがわかる、コミュニケーションをとる、他の職員と一緒にケアや準備をすることができる…くらいに思ってましたよ。
可能ならできるだけ同じ職員さんについて教えてもらえると安心ですよね、教育係的な感じで。