※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孫悟空
妊娠・出産

妊娠中に赤ちゃんと接触したことが少ないです。赤ちゃんの食べ残しやおむつ替えは基本的に感染リスクは低いですか?手を洗ってから食事すれば問題ないですか?飛沫感染もありますか?

妊娠36週の妊婦です。

近々、生後半年の子を連れた友達が1日うちに来ます。

妊婦の私が赤ちゃんの食べ残しや
おむつ替えなどをしなければ
基本的にサイトメガロウイルスやその他子供がもつ感染症に感染することは無いでしょうか?
よだれなど手についたら必ず洗ってから
食事すれば問題ないですか?

飛沫感染もあり得ますか?

妊娠中に赤ちゃんと接触した事がほぼ無く、
教えていただきたいです🥺

コメント

ちみー

妊娠中に親戚や、友達の赤ちゃんと何回も遊んでますがそこまで気にしたことなかったです😣

私もそんなとこまで
気にしたことなかったです、、🥹

普通に妊娠中、親戚の赤ちゃんのオムツ替えてましたし、2人目、3人目となるとそれが当たり前なので😂

そんな気にしなくても大丈夫な気がします🥹💦

はな

基本何も気にしなくていいと思います!妊娠中上の子たちの食べ残しとかも食べてたしオムツも変えないわけにはいかないのでしてたけど大丈夫です。
相手の赤ちゃんも半年なら自分でいろいろ動いて触るわけでもないので気になるなら普通に手洗いだけでいいと思います。

ままり

わたしも妊婦のとき友だち(当時妊婦)とその子どもにも会ってましたが気にしたことなかったです😅

まあ、言うなれば食べ残しやおむつ替えなんてその友だちがするでしょうし、手つけなければ大丈夫かと😊

抗体という抗体がほぼ無かった私ですが、先日の血液検査で全て陰性のままでした🙋🏻‍♀️
うちの子達以外の接触はなるべく避けてましたし、うちの子達は消毒好きなのですぐ消毒してました😂
飛沫感染までは気にせず外出も楽しみましたよ😊!
もし何かあった時、コメントを信じなきゃ良かった。あの時こうしたら良かった。を防ぐ為にもできる限りの事はして良いと思います🙆🏻‍♀️

🌤

保育士です🤟🏽普段も友だちの子どもと遊ぶ時は基本何も気にしてませんでした!!排泄は友だちの子どもなら基本することないと思いますし、手を洗えば大丈夫です!(笑)
できるだけ手洗いと消毒してたら大丈夫だと思います🌼子どもに限らず金はそこら中にあるのでね🦠

• 🌤

🌤

菌←です😖՞ ՞笑

• 3月14日
nana

特に気にした事ないです!
時期的にもお互いこまめにアルコール消毒や手洗いなどすると安心ですよね😊

mama

サイトメガロウイルスの抗体ない妊婦です

食べ残しや、その子供手から貰ったものを食べない、よだれついたら石鹸で手を洗う、おむつ替え後は石鹸で手を洗うなどしています

飛沫感染まで言われたことありませんが、くしゃみが顔面にかかった理したら軽く拭きます😅