※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべあや
お金・保険

育児休業、育児休業給付金について詳しい方いらっしゃいませんか😭?ちょっと今すごく悩んでることがあって💧

育児休業、育児休業給付金について詳しい方いらっしゃいませんか😭?ちょっと今すごく悩んでることがあって💧

コメント

しほ

何にお悩みなのでしょうか?
お答えできることであれば、お答えさせて頂きたいなぁと思いました(^^)

• なべあや

なべあや

ありがとうございます😭
    今現在、正社員で働いているんですが3月末で退職予定です。その後は4月1日から旦那の実家が自営業で会社を経営しているのでそこの事務員としてすぐ雇ってもらう予定でいました。
    その場合でも産休、育児休業、給付金って貰えるのでしょうか?
    調べたらネットで育休の条件は一年以上同一雇用主での雇用があった場合的なことを書いていたのでもしかしてこの方法だと貰えない可能性があるのかと思いまして💦

• 1月17日
  • しほ

しほ

お金関係は残念ですが一切出ません💦
    同じ会社に1年以上勤め、雇用保険、社会保険に加入している場合のみです。

• 1月17日
  • なべあや

なべあや

やはりそうなんですね…。なんかみなし保険期間的なのがあって、辞めてから1年未満で失業給付金をもらわなければ前の会社で支払った分もみてくれるような話もあったのでどうなのかなと思っていたんですが😫
    ありがとうございます😭
    助かりました!!

• 1月17日

その正社員の仕事を続けていればもらえたんじゃないですか?
勤続年数どのくらいですか?

どうしてもやめなければいけなかったのでしょうか…💦

産休と育児休業は復職することを条件に会社が取らせてくれる制度なので、もう退職が決まっている人に取らせる必要がないです💦

そして義実家の自営は上の方のおっしゃる通り勤続年数が足らないので出ません…

• なべあや

なべあや

今の会社は5年なのでここで勤めていれば貰えるのは重々承知しているんですが、あまり育休に積極的な会社ではなく、人間関係のこともあり子供が出来たら辞めようと思っていたので3月退職ということになったんです😭

やはりそうなんですね。ありがとうございます😫

• 1月17日

退会ユーザー

そうなんですねー💦
    勿体無いです…

• 1月17日
むーたん

たしかその条件プラスで「育休後も継続して雇用の見込みがある場合のみ」支給されるんだったと思います。
なので、辞めますってなると育休手当金は残念ながら1円も出ません。。
派遣社員とか契約社員さんも育休手当金が出ない場合がほとんどらしいので(その間に契約が切れるため)それに似てる感じかと😭💦
けど旦那さんの会社に雇われるなら、再就職手当はとりあえずもらえると思います!

• なべあや

なべあや

なるほどなるほど!再就職手当っていうものがあるんですね!ちょっと調べてみます😭ありがとうございます!!

• 1月17日
  • むーたん

むーたん

もらえる条件がいくつかありましたが、旦那さんの会社で雇用保険に入ればたしかもらえます!調べてみて下さい♡

• 1月17日
ザト

3月末時点で妊娠34w過ぎていれば出産手当金のみもらえるんですが、そうでなければもらえません。育児休業給付金も対象外になり
すぐ次が決まっているのなら失業給付もないですね💦💦

ゆき(o^^o)

自己都合で辞められ、次の仕事が決まっているのであれば再就職手当も貰えないと思います。

出産一時金以外貰えないと思われたほうがいいと思います。