※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
住まい

太陽光パネル付けなかった人いますか?理由教えてください!一条でつける…

太陽光パネル付けなかった人いますか?
理由教えてください!
一条でつけるから迷ってます…

電気代が今アパートで3000円の我が家🤣
節電になるらしいけど、営業さんいわく納豆さんちの場合はすでに安すぎる電気代なので、節電にはならないかも…みたいな言われました🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

見た目とこれからの時代売れないし元取れないので付けてないです😂

ママリ

今は売電単価もあまり高くないので、つけるとしたら自家消費だと思いますが、
我が家は共働きで日中いないので、自家消費という意味では蓄電池とセットでないと意味がない、蓄電池とセットにすると高額すぎてどう考えても元を取れない、
こう言った理由からつけませんでした😂
ちなみに我が家もアパートの時そのくらいの電気代でしたが、戸建てに引っ越して冬場の電気代2万いきましたよw
ガス併用でこれです🤣

• 平手ちゃん

平手ちゃん

電気のみで2万ですか?💦

戸建てで電気代上がる理由って、部屋数増える分エアコン使うから…とかですかね?😭

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

そうです、電気代のみで2万です🤣
    それプラスガスも1万ちょっと請求来ますw
    単純に部屋が広くなったので、アパートだと10畳用とかのエアコン使ってたのが23畳用(LDK)使うようになったこと、両隣いるアパートと違って戸建ては寒いので温まるのに時間がかかること、単純に広くなった=照明の量も増えたこと、アパートにはなかった床暖を使うようになったこと…
    この辺がちりつも的に電気代跳ね上がったのだと思います😭

• 3月14日
🍠さちゅまいもまん🍠

新築オール電化なのでよく太陽光の営業が来ますが時間考えろって時間に来たり態度悪かったりめちゃくちゃ高かったりでつけてません!

ママリ

見た目がまず気に入らない
10年くらいで壊れる
設置費用の元取れない
上記の理由でつけてません!

チム

今は売るのを目的に付けてる人はほぼいないみたいです。
節電にはなるけど実感はあんまりないです。
付けてから数年は太陽光のローンと電気代のダブルパンチですが、ローン払い終えれば太陽光で得た電気のみの生活を送ることになるので、だいぶ費用は抑えられます。
が、その頃には子供が大きくなり1人部屋を使用するようになっていると思うので、個々の部屋でテレビ付けたりエアコンつけたりで電気使用量自体が上がる。という仕組みで、子供が小さいうちに頑張って払って大きくなった時に少しでも費用を抑えるか、年々上がっていく電気代をそのまま払い続けるかの違いだと教わりました😁

納豆さん宅は電気代がそもそも安いので、その住まいに付ける必要はないと思います。一軒家にお引越しでしたら使用量は上がると思うので話は別ですが😄

• 平手ちゃん

平手ちゃん

詳しくありがとうございます🥹

アパートから戸建て引越し予定です😂

今プロパンガスとUQでんきで合わせて8000円位です😇

戸建ての土地候補が都市ガスらしく、都市ガスはプロパンより安いので、今まで通り節電+都市ガスのが安いかなと思ってます😑

みなさん売電目的でないんですね💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

一条に住むと言うことは
冬は床暖房つけると思うので
太陽光なしの場合だと
電気代最低2万以上はすると思いますよ😱
一条の太陽光は破格なのでつけた方がいいと思います🥺

• 平手ちゃん

平手ちゃん

その床暖房についてなんですが…旦那と話してて、旦那が出張にいくことが多かったり息子は平日は幼稚園・私も出かけることが多く、床暖房要らなくない?🤣って話で。

ハグミーという新しいプランだと、床暖房や太陽光の有無を選択できるみたいなんですよね🤫

旦那も私も実家が築年数かなりいった古い家育ちなので、私らからしたら断熱材がしっかりしてる時点で十分かもねと🤔

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも共働きですが床暖房はずっとつけっぱなしです☺️
    温まるまでに時間がかかるので
    基本的につけたままで温度の調節をする感じです!
    太陽光の有無はどのプランでも可能ですが、ハグミーは床暖房抜けるんですね!🤩
    床暖房外すことでものすごい値引きしてくれるなら考えますが、抜いても値段変わらないならそもそも一条じゃななくていいと思います🙂

• 3月14日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

なるほどたしかに!床暖房が売りですもんね🤔一条の外壁が気に入って🥹雨や太陽で汚れがおちるハイドロテック?

ハグミーは要らないものを外すとゆうより、欲しいものを付けるイメージらしいです🤔食洗機の有無とかも選べるみたいです😗

• 3月14日
ままままり

担当の方に、ぶっちゃけメンテ代も考えると
トータルでトントンかマイナスと言われたのでやめました😂

• 平手ちゃん

平手ちゃん

ですよね!?🤣メンテナンスとか機械で動くものは絶対必要だし…

調べたらでてきました!

• 3月14日