※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

乳児の首座りについて相談です。息子が首を上げたり動かしたりすることがあり、母から早いと言われました。同じような経験をされた方、どうでしょうか?

首座りについて。
先日1ヶ月になったばかりの乳児です👶🏻
息子を抱っこしていると、頭をぐいっとあげようとし、上を向こうと力を入れることがあります。
授乳の際もポジションが悪いと拒否しようと、頭を動かすこともあります。
寝ていても自分の力で少しですが顔の向きを変えることもあります。
また足の力も強く、ベットで寝かせている時に泣くと、足でズリズリと少しですが上に上がっていくこともあります。

この頃はまだ自力では頭も動かせないとネットで見たので、早いのでは?と思います。

母にも、上向こうとするし首座るの早いんじゃないー?
と言われました。

こんなもんなのでしょうか?
同じくらいのお子さんどうですか??

コメント

ママリ

うちの子も生まれた時からそんな感じでした。
新生児ってもっとふにゃふにゃじゃないの?って思ってました。
まだ首すわりとは言えませんが、お子さんによると思います☺️

多分首座りは早いと思います。

はじめてのママリ

母子同室を始めた生後3日目からげっぷの体勢を嫌がって自分で頭上げて反って、けど頭重すぎて背中側に落っことす感じだったので「早い怖いもげるやめて〜!」って感じでした。
生後3ヶ月入ったばかりですがほぼ首据わってます。両脇に手を入れて抱え上げても首ぐらつかないです。そのまま自分の向きたい方向けます。
重いのでうつ伏せ時に首を上げるのはまだちょっと大変そう。
足はまだ踵落としするばっかりで足の裏をベッドにつけるという発想がなさそう、なので大泣きしてもそこまで動かないです。

ミルクティ👩‍🍼

長女ですが、生まれた時から首がしっかりしていました😂
ゲップの度に縦抱きすると自分で頭を動かして周りをキョロキョロしていました🤣
ラッコ抱きすると頭を持ち上げていました😅
首が据わっている😳ってくらい長い時間、持ち上げていました🥲
息子の時、フニャフニャで怖くて抱っこしたくないと思ったのに…🥹
首が据わったのは3ヶ月になってからです🥺

ママ

皆さん返信ありがとうございます😊

新生児のときはフニャフニャだったのですが、ここ数日気付いたら凄い力あるのに気付きまして😂
もしかしたら首が強い子なのかもしれないです👌