※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳の分泌が過多で、左右でバランスが悪くて困っています。産後3ヶ月で、落ち着く時期が知りたいです。断乳も考えていますが、方法が分からず踏ん切りがつかない状況です。

母乳の分泌が過多だった方😢
いつ頃から分泌が落ち着いてきましたか??

もうすぐ産後3ヶ月になります。
最初は左の方が張っていて、2度乳腺炎になり
マッサージに通っていました。
でも元々右の方が出が良く、子どもも右を好んで
飲んでいたせいもあり、今は右の方が
パンパンに張って痛いことがあります…。

左だったり右だったり…
いつになったら落ち着くのでしょうか😞
先が見えず落ち込むばかりです。

因みにおっぱいトラブルや夜間授乳が辛く
断乳したい気持ちもありますが、
痛いマッサージが嫌で、桶谷式に通っているので
断乳方法もあまり分からないし
張りがちな今の時期に断乳するのが
怖くて踏ん切りがつかない状態です😭

コメント

はじめてママリ🔰

1ヶ月頃には落ち着いたと言うか扱いに慣れてきたというか…って感じてす☺️
入院中から分泌過多やから乳腺炎気をつけてね!と何度も言われました。圧抜きしないと毎回むせて苦しそうにしてます。

同じく断乳しようかな?と思って助産師さんに聞いたやり方はこちらです☺️
張ったら基本圧抜き程度に搾るか搾乳する
授乳回数も徐々に減らす
冷蔵庫で冷やしタオルを当てる
冷えピタOK(冷凍タオルNG 張ったおっぱいは皮膚が薄いので冷えピタでのかぶれ注意)
あとは変だったら早目に連絡してね!だそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月🥺🌸羨ましすぎます!
    断乳方法も教えていただきありがとうございます🙇🏼‍♀️
    その後断乳なさいましたか??😳

• 3月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

断乳のやり方聞いたのが先週の金曜なのでまだまだこれからですすみません🤣

冷えたら分泌減ったり楽になるのは実感してます☺️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!😊🌸
    今私もとにかく冷やしてみています!!
    そもそも赤ちゃんが飲む量より多く作られてて空っぽになった感覚が毎回無いんですが、、同じだったりしますか…?😢

• 3月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じですね😂
    空っぽまで取ると次がこわいので…😱
    でも取れば取るだけ作られるので搾乳量は5~7分以内or片乳40~80ml以内と決めてます!これからは少し減らしていく予定ですが…
    飲んでもらったらそこで終わり。次欲しがったら残ったほう?重く張ってるほうからあげるようにしてます😓

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!量で決めるの分かりやすくて安心ですね😳✨前に搾乳した時、搾乳しすぎて次おっぱいが爆発したので怖くて…笑
    教わった通り私もやってみます♡

• 3月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

爆発わかりますw
    〰️💣️💥

• 3月14日
はじめてのママリ

2ヶ月入ったくらいですかね。
分泌過多だったので1ヶ月くらいから片乳ずつ授乳に変えて、今も片乳ずつしかあげてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩乳ずつ!!そのやり方は初めて知りました!右だけ上げたら、次までに左が壊れそうです😭😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幸い?片方あげるともう片方も圧抜きくらいは出ちゃうのでちょうどいい感じになってます。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしてみたら、たしかに出ました😳😳😳!
    片方ずつ授乳やってみます!ありがとうございました☺️✨

• 3月15日
みぃ

めちゃくちゃ分泌過多だったので、だいぶ落ち着いてやりやすくなったなーと思ったのは半年ぐらいかかったと思います💦
片乳授乳したりもしましたが、何回も詰まってガチガチに張って痛くてマッサージに通ったりしました😅
赤ちゃんが大きくなるにつれて飲む量も増えるし、おっぱいも需要と供給を学んで分泌量を調整するのでだんだん楽になってくると思いますが、本当に辛ければ断乳もありなんじゃないかなと思います!
でも張るのが怖くて断乳できない気持ちはすごくよくわかります😂
私も寝る前だけミルク飲んだら長く寝るのかなーと思った時もありますが、1回でも授乳しなかったら私のおっぱいが大変なことになる!と怖くてミルク足すことすらできませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年😢先は長いですね…
    卒乳はすんなりできましたか??
    私は今寝たすぎて寝る前だけミルクを40足して7時間開けたりしちゃってて😂毎日チクチクと戦ってます、、

• 3月14日
  • みぃ

みぃ

1歳すぎには寝る前の1回の授乳だけになってたので、それをおしまいにして卒乳はすんなりでした😳
    半年すぎたぐらいには差し乳になって吸われた時だけ出る感じで分泌量もかなり落ち着いていたので、そこまで張ったりもしなかったんですが一応卒乳後桶谷式に行って絞り切ってもらっておしまいって感じでした!
    母乳を溜めるとおっぱいもこんなに作らなくていいんだなって作る量減らすみたいなので、夜間だけでも吸わせないで溜めといたら分泌量落ち着いてきそうですね😳

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖💗
    右のおっぱいさん、、いつ分泌量を学んでくれるのか…笑
    気長に待って張らせつつ、乳腺炎にならないように注意します💦
    ありがとうございました☺️

• 3月15日
なこ

私は右が張りやすいです😰
張るときは必ず血流が良くないからか、肩も首も右が痛くなりしんどいです🥲

完母で辛いこと多いけど、ミルクに切り替えて飲んでくれるか分からないのと、ミルクを用意したり洗ったりするのが面倒で、トラブルが増えまくったらやめようと考えてます😅