※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
妊娠・出産

健診で体重が減って肥満だから増やさないように言われました。間食は少なく、飴を舐めてつわり対策。お茶を飲んでいるけどカフェオレはNG?食事で気をつけることや体重管理方法を教えてほしいです。

健診で、体重1キロ減ってたのですが
元々が肥満なので
このまま増やさないようにしましょうって言われてしまいました😱

お菓子やデザートなどの間食は滅多にしてません。
つわりが軽くなる気がするので飴をよく舐めてます😅
水が苦手になってしまってなるべくお茶を飲むようにしてますが、ノンカフェインのカフェオレもやめた方がいいのでしょうか...

みなさん、食事でどのように気をつけてますか?
私はお米が1番好きなのでお米抜きは我慢できなくなっていつか爆発しそうで😂
麦ご飯、玄米、十穀米とか色々あるけど何がいいのかもよくわからずずっと迷ってます💦

体重管理どのようにしてるのか、してたのか教えていただきたいです!

コメント

ママ

お恥ずかしいお話ですが産前が肥満体型で、体重キープで産みましょうと言われました😂

ただ、つわりが酷すぎて出産時は妊娠前の7キロ減で産みました。今はそこからさらに7キロほど痩せたので妊娠前から14キロほど痩せました💭
ちなみに子供はしっかり育っていたので凄いな~と思いました(笑)

玄米は食べた事ありますか?
玄米はアレルギーや下痢っぽくなるという方も多いみたいですね🥲ちなみに私は玄米と十穀米を食べていました😊

ノンカフェインならわたしはコーヒーとか飲んでいました!あとお茶も麦茶やたんぽぽ茶、ルイボスティーが多かったです○

あとはわんこを飼っているので、散歩の付き添いで1日1時間くらい歩いたり、マタニティヨガっぽいのもやってました!

赤ちゃんがお腹にいる素敵な時間を目一杯楽しんでくださいね🍀
そして、出産まではお時間ありますが、出産頑張ってください!

• はる🔰

はる🔰

ありがとうございます✨

少し前に精神的ストレスで1週間ほど何も食べれなかったんですけど、赤ちゃん元気に動いてました!今まで蓄えてた栄養で育ったのでしょうか?笑
    私の場合、つわりは軽い方だと思うのでそれで減るのは可能性低そうです😢

麦ご飯を少し混ぜた物しかまだ食べた事ないです💦下痢っぽくなるのは怖いですけどやっぱり色々試した方がいいですよね😅
    好き嫌いが多いので続けれる物を探すのも苦労しそうです😱

運動も大事ですよね💦
    ギリギリまでコンビニの仕事を続ける予定なので、体力と時間がある時にウォーキングしたりしてみようと思います!

まだまだ先は長いので不安ですが、頑張ります😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

飴は砂糖の塊で頻繁に舐めるんであれば辞めた方がいいです🥹砂糖は摂取すればするほど欲しくなっちゃうので💦つわりが酷くて飴しか受け付けないなら別ですが…
それならシュガーレスのガムとかの方が良いかと。
カフェオレは砂糖なしならいいと思います。できればブラックのが食欲抑える効果あります✨
私は妊娠中、キャベツとちょっとの粉で作るお好み焼きととん平焼きをよく食べてました😄ご飯なくてもお腹膨れてオススメです。妊娠前よりソースとマヨは少なめにしました💦
自分も元々肥満体型なので凄い気をつけて妊娠期間中7キロ増で抑えました。
お米好きはほんとに辛い💦
うちはロウカット玄米と白米半々にしてます!
効果はあるのか…って感じです😂
どうしても食べたい時には、それが嫌いな物しか無くても食べるかと問いかけてから食べました😂

• はる🔰

はる🔰

ありがとうございます✨

仕事中に口の中が気持ち悪くなる事が多くて😱コンビニなので何か固形物を食べるわけにもいかないので飴舐めてます💦
    一応、シュガーレスって書いてるのど飴とかにしてますけどそれでも...って感じですよね😅

確かにお好み焼きはお腹膨れそうですね!キャベツ多め粉少なめで今度作ってみようと思います!ソースとマヨも我慢しないとですね💦

玄米と半々でも効果感じられなかったんですね😱
    これから色々試してみようと思います!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も元々肥満です💦
現在35週に入ったところですが、つわり減なしの0.5キロ増でなんとかコントロールしています。
妊娠糖尿病と妊娠高血圧があっていろいろと食事面で試してみましたが、分食と糖質制限がいちばん効きました。
赤ちゃんの為に制限しすぎも良くないと言われたので、肉でも魚でもおやつでも食べたい物は食べていますが、一回量を食べ過ぎないことと、毎食サラダ→おかず→主食の順だけは守ってます。あとゆるっと減塩。
私も白米大好きなんですが、主食にたどり着く頃にはお腹がいっぱいになっていて主食量かなり減りました😅
あと、朝晩はオートミールや低糖質パンで調整して、カロリーや糖質高めの物は昼に食べるようにしたりとか、食べたら散歩や家事で体動かすとかしてました。
主食はいろいろ試してみて食べやすいのが一番だと思います!食べづらいなぁと思うと続かなかったです💦

ノンカフェインのカフェオレはお砂糖入ってなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
ストイックにやりすぎるとあとあと爆発しちゃうので(経験ありです😂)、まだ先も長いですしゆるっと出来るところからはじめてみてはどうでしょうか☺️

• はる🔰

はる🔰

ありがとうございます✨

0.5キロは凄いですね!!
    分食もやっぱり効果あるんですね😲
    野菜から食べるのは少し前からやってるんですが、やっぱりお米を減らすのが1番ですかね😢
    まだまだこれからって先生にも言われたので、色々試してみようと思います!
    ゆるっと続けれるものが見つかれば嬉しいです。
    爆発しない程度に頑張ります😊

• 3月14日
ままり

レコーディングダイエットの要領で毎日体重は測るのと、あすけんで食べたものを記録してました。
カロリーとか脂質とか塩分とかが出るので、食べる予定のものを先に登録してみて、
これじゃ食べすぎだからご飯は120gにしてみるかとか、逆にこのお菓子なら1個食べてもOKだなーとか、決めてから食べてました。

• ままり

ままり

ウォーキングとかも出来ればよかったんですが、切迫だったためまったく運動できず…
    なので食事管理だけで妊娠前+3kgで出産しました。

• 3月14日
  • はる🔰

はる🔰

ありがとうございます✨

レコーディング続いた試しがなくて💦
    一昨年ダイエットした時は筋トレとYouTubeの有酸素運動だけで15キロ落ちたんですけど、
    今は激しい事もできないし💦
    食事制限って初めてするので何から始めていいのやらって感じです😂
    でもやっぱり自分が食べる物のカロリーとか知るのも大事ですよね!アプリも探してみます😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

飴は太りやすいですが、つわりがしんどい方が辛いですよね😭😭
カフェオレは牛乳が太るので飲み過ぎ注意です😭

白米って何であんなに美味しいんですかねー🥺
でもやっぱり太りやすいので玄米にしたりオートミールを米っぽくして食べたりしてました!

私は標準体型で+8キロでしたが、お米変えたりしてこれでした、、
だから増やさないってなったらストレス凄いですが相当努力と我慢が必要かなと思います😭😭😭

たまーに息抜きに好きな物食べるのを目標に乗り切ってみてください✊🏻✨

• はる🔰

はる🔰

ありがとうございます✨

そうなんです💦仕事中なので他に口に入れとけそうな物思いつかなくて😅
    牛乳気をつけます💦

白米ほんと好き過ぎて😂子どもの頃はウインナー2本でご飯1杯食べるような子だったらしいです。笑
    オートミールって完全に食わず嫌いです💦でもこの間スーパーで少量のを見つけたので試してみたいと思います😊

お米変えてもプラスになるんですね...今考えるだけでもストレスになりそうですが、赤ちゃんのために頑張りたいです😭

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

超肥満妊婦でした!

血圧が高めだったこともあり、減塩でバランスよい食事にしたら5キロ落ちて、週数進むにつれて徐々に戻っていったので妊娠時から考えると±0で出産しました!
私もお米大好きですし妊娠中は栄養も必要なので炭水化物抜きとかはしていません!
毎食150gくらいは雑穀米食べてました✨
あとはとにかく野菜やお肉類を多めに摂ってお腹を満たしてました。
野菜から食べ始めるのを徹底してたらたくさん食べなくてもお腹が満たされるようになりました🙆‍♀️
たまには焼肉食べ放題いって爆食もして、健診前の2〜3日で元に戻すを繰り返してました(笑)
あとは小腹満たすのにオイコスのヨーグルトとかも良かったです!

• はる🔰

はる🔰

ありがとうございます✨

私も元々血圧が高めです💦
    減塩は意識してるんですけど、旦那には味薄いって文句言われます😑
    野菜とおかず多めがやっぱり良さそうですね!
    焼肉食べ放題✨✨健診前に元に戻せるの凄いです!私もできるかな...笑
    ヨーグルトですね!最近は小腹空いてきたらお茶飲みまくってごまかしてました。笑
    オイコス食べた事ないので今度買ってみます😊

• 3月15日