※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

子供の予防接種の時間について、専用枠への変更を悩んでいます。病院からの気遣いに感謝しつつ、家族の都合や子供の様子を考えて、一般診療時間に予約を保留しました。

子供の予防接種の時間について😭気にしすぎでしょうか…
今日(3/14)の午前10時に娘の予防接種を一般診療時間に予約をしてました。昨日の夕方頃に病院から電話が来て、まだ2ヶ月で小さいので予防接種専用枠(11時〜12時)で来ていただいた方が安心かと思いますと言われ(一般心療内だと風邪とかの子もいるからという気遣いです)、上の子の面倒もあり夫に相談しないとわからないのでまた連絡します、と電話で伝えました。その際、ネットでも変更できるのでと言われ、夫にも相談したら11時ぴったりなら大丈夫と言われたので、ネットで予約変更しようと思ったんですが11:40の枠しかあいてなくて、それだと夫の仕事もギリギリだから10時のままにする事にしました。
日にち変えて11時からにしようかとも思ったんですが、明日以降夫が出張続きでいなかったりで、ロタの予防接種期間をすぎてしまう可能性もあるので、余裕を持って出勤時間の遅い今日に予約しました。

病院の方からわざわざ気遣いで連絡してもらったのに、10時のままなのもなんか申し訳ないな…と思ってしまい…😭
上の子がまだ自宅保育で、私一人で子供二人連れて予防接種連れてくには少し遠すぎるし(徒歩で15分程)、上の子も多分病院内でじっとしてられないので、夫がいる時にしかいけません😭

病院に申し訳ないな…って気持ちが大きくて、なんか明日予防接種行くのが気まずいです😭気にしすぎですかね…

そもそもみなさんならやっぱり予防接種専用時間に行きますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

事情があっての事ですから、気まずさ感じなくても平気だと思います😌

受付とか看護師さんと話す時とかに、せっかくお気遣い頂いたのに、予定が合わず申し訳ないですー🙏
ってひと言伝えたら感じ悪くもならないです!

予防接種の時間枠に行けたらいいですけど、だいたい微妙な時間帯ですもんね〜

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    そうですね😭!受付時にわざわざ連絡してくれたことのお礼言おうと思います!

    ほんと微妙な時間なんですよね😂とてもわかります!!

    • 3月14日
ままり

都合がつかなければそのまま10時のままでいいと思いますよ🤗

それかネットでは空いてないけど、電話で予防接種専用枠でと言われましたが、11時しか行けませんので空いてますか?空いてなければそのまま10時にしますと聞いてみてはどうでしょうか?

私の通ってる小児科もネット予約で予防接種専用の時間もあるので、風邪が流行ってる時は予防接種専用枠で行ける時は行ってました。行けない時は普通の診療時間で行きましたし😅

どちらでも行ける方でいいと思います。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    確かに!明日朝イチで一回11時が空いてるか電話で聞いてみようかと思います😭!

    やっぱ風邪が流行ってる時期は専用枠で行った方がいいですよね😭上の子の時、その時かかりつけだった病院から特に今回みたいな気遣いもなかったので、今回の病院で電話してもらって、あ、専用枠ってそういう使い方なのか!って初めて知りました😂笑

    • 3月14日