※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

妊娠中に義母や義姉からの干渉が増え、悲しくなることがあります。旦那さんは支えてくれるものの、心が不安定に。産後も不安です。経験のある方、アドバイスありますか?

妊娠してから義母や義姉が口出ししてくることが増え辛いです。ホルモンの関係でこんなに悲しくなるのでしょうか?

不妊治療して念願の第一子を授かり旦那さんとベビーグッズなどを揃えるのをとても楽しみにしていました。
初期から切迫流産、6ヶ月後半には切迫早産となり入退院を繰り返してしまったので自宅安静の時期も長くなかなか買い物などに出掛けられていませんでした。

妊娠初期から義姉が、出産したら必要なものどうせ入院してたら買い物行けないんだから私が使ってたもの同じように買ってきてあげると旦那に連絡がありました。
私は念願の妊娠で買い物も自分達で物を見て選びたかったのでその時はお断りしました。

今現在8ヶ月にはいり、退院もできたので買い物も少しずつしようねと旦那さんと話をしていたのですが、義母と義姉が2人で買い物に行き服とか必要なものは買っといたから。と色々渡されます。事前に聞いてくれると嬉しいのですが、私も旦那さんの趣味とはかけ離れたデザインのものをたくさん与えられます。

旦那さんと2人で写真を撮ることも出産をしたら無くなるのでマタニティフォトを記念に撮る予定にしていた事を、何気ない会話の中で旦那さんが義母に話したところ大反対されたらしく、私は不在だったので後から聞いたのですが、何でそんな事にまで口を出されないといけないのかと悲しくなり泣いてしまいました。

義母も義姉も楽しみにしてくれていることはありがたいし、心配だから色々と言ってくれるのは分かるのですが今は心がついていかず情緒不安定になってしまいます。

旦那さんは義母と義姉の浪費癖が凄いのを分かっているので、買い物でも色々言われるけど必要な物だけで充分だよと私の味方になってくれるし、写真の件も私のしたいように一緒にしようと言ってくれるのが唯一の救いです。
今からこの調子だと産後も不安です。

今まで旦那家族に干渉されることが無かったので、急に関係が変わり戸惑うことが増えてます。みなさんはこう言った経験ありますか?

旦那さんは良くしてくれるし、その人の家族を悪く言うつもりは無いのですが気持ち的に限界だったので投稿させて頂きます。長文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃ鬱陶しいですね😅

私もこだわりある方なので、洋服とかグッズなどは自分で揃えたいです

服とか親戚からプレゼントされましたが好みじゃないので全てメルカリで売りました👋気持ちだけ受け取ります!

マタニティフォトだって撮ったっていいじゃないですか😡
何でそんなことまで口出しされなきゃいけないの⁉️
昔の人からするとそういうマタニティフォトもよく思われないのかもですね

でも気にすることないです、今しか出来ないことです!

好みじゃないものはメルカリに出しましょ!

• ぱんだ

ぱんだ

返信ありがとうございます。
    自分で揃えたいですよね😭私も1人目だから尚更なんです。

マタニティフォトも、ベリーペイントがしたかったのですが塗料が良くないとかあれこれ言ってたそうです…
    産院が提携しているところで案内にも塗料などの心配は無いことなど書いてあったのですがうるさいので泣く泣く断念しました😭

もうすでに義姉からベビーグッズも捨てるの面倒だし収納場所困るからと理由で色々渡されてるのですが、凄い汚れてたり埃溜まりのまま渡されるのが自分なら綺麗にして渡すのでそれもストレスで😭

共感してもらえて嬉しかったです。

• 3月14日
Latte🐈🐾

気にかけてくれるのは図々しいですね💦
それならほっといて欲しいですね。

ベビーグッズ可愛いですよね✨
旦那さんといっぱい悩んで可愛いので買ってください😌
もらったものは他の方もおっしゃっているように売っちゃいましょ😤

私は自分のお腹が綺麗じゃないからマタニティーフォト撮らなかったですが、撮っておけば良かったーって今更思います!
入院されていた分好きなことして残りのマタニティライフ楽しんでください☺️

私は出産後義母にいろいろ育児のことで言われましたが、旦那に言われるの嫌だし私の子なんだから好きにさせてよ!って泣きながら怒ったら、義母にそれとなーく伝えてくれたみたいで何も言ってこなくなりました!
旦那さんが味方なら大丈夫です😌

• ぱんだ

ぱんだ

値引きされてたからって理由で服など買ってきてくれるのですが好みじゃなくて😭

旦那さんとは19の頃から付き合いだしてから10年目になるんですがあまり2人で写真を撮ることをして来てなくて、ウェディングフォトをして以降2人きりでの写真がなかったので大きいお腹の写真を撮りたいと言うより旦那さんとの写真を残したいって思いの方が大きかったし頑張って不妊治療してたので撮りたいと思ってます!

私の親はすぐ一緒に買い物に行ったりできる距離でなく、実母も不妊治療していたので自分で選ぶのが楽しいだろうし好みもあるだろうからと、好みが似ているのにも関わらず現金でくれるので本当にありがたいです。

旦那さんとは仲がいいし2人で頑張ります😭

• 3月14日
はじめてのママリ

ありがた迷惑過ぎますね…💦
肌着とかならまだしも、服は赤ちゃんのでも好みがあるのに…お義母さんと義姉さんが勝手に盛り上がって楽しんでるだけで自己満だなと思ってしまいました💦
マタニティフォトも、何でダメなの?って感じだし…
まさか自分が一緒に撮れないからとかですか?😰

服は最悪嫌だったら着せなくても良いと思うし、マタニティフォトも旦那さんとだけ決めて素敵な思い出に残るようにして欲しいと思います🥺

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんです😭義姉には娘が1人居るのですが、うちが男の子と分かった時から、男の子の物の買い物できるの楽しみ!と言っていました🥹

ベビーグッズ可愛いので買い物の楽しさも自分の娘で体験してるので分かるなら、私の楽しみまで取っていかないでって思ってしまいます。

義姉のところは旦那さんが2人目希望しているにも関わらず、義姉がもう子どもはいいと断言していて…人の家族の楽しみ奪うくらいなら自分でもう1人育てたらいいんじゃないかと思います😭

マタニティフォトはベリーペイントを考えていたのですが塗料が良く無いとかあれこれ言われたそうです。

後からうるさいのが目に見えてるので他の方法で検討します😭

• 3月14日
ちょぼ

ぱんださんの不安はとても分かります💦
うちは出産間近まで干渉無かったんですが、帝王切開で産後辛いのに、産後入院中、義母が退院当日に抱っこさせて欲しいと旦那伝てに連絡があり、義姉妹も帝王切開だったから状況がわかるはずなのになぜ?と思いながらもなんとか延期させてもらいましたが、体調が良くない自分が悪いのか??となりました😢

おそらくぱんださんの義実家は良かれと思ってなんでしょうね…
義実家を悪く言う言わないという話ではなく、しんどいものはしんどいですよね💦

おそらく産前でそこまでするということは産後も干渉というか、してくるとは思います💦
ただでさえ妊娠で情緒不安定になるのは当然なのに、そこに急に割って入られたら余計に情緒不安定になるのはぱんださんの心がついて行かないとか、ぱんださんが悪いわけではないのでそこは自分を追い込まないであげてくださいね。

旦那さんがしっかりした方でぱんださんに寄り添ってくれているようなので、今から産後の義実家との関係のことも旦那さんと相談して、なるべく心も身体も安静に過ごせるようにしましょう……
特に産後は本当に特別なことが何も無くても寝不足になって不安になったり、今以上に無意識にでもメンタルやられます💦

無事に8ヶ月を迎えられたということなので、これから出産まで、義実家がなんと言おうとベビーの親はぱんださんと旦那さんですし、ぱんださんの出産なのでぱんださんの想いを優先にやりたいことやっておきたいこと、好きなことしてベビーを迎える準備をしてあげてください😊

長文になってしまい、結果上手く言えませんが応援しています!

• ぱんだ

ぱんだ

返信読んで涙が止まりませんでした😭

義母、義姉はすぐ子供も授かり出産までも何のトラブルもなく過ごしてたみたいなので、きっと親切で買い物や色々言ってくるのだと思うのですが、自分達も楽しんで来たことは譲って欲しいです。

退院したら旦那さんと買い物行ったりするのを楽しみに入院生活頑張ったので…。

本来なら結婚記念日に少しいいコースを食べに行ったり、小旅行に行ったりしたい事はいっぱいあったのにどれも断念するしかありませんでした。
    でも入院も我が子の為だと思い頑張れました。

マタニティ生活は夫婦で思い出に残る事が特にできなかったからこそ残りわずかですが、マタニティフォトなどは記念にどうしてもしたいので旦那さんにも人に見せる物じゃ無いからと言った上でまた撮ろうと思います😭

今までなら気にならなかった事も、すごく傷ついたり悲しくなったりで気にしてたのですが、私が悪いわけじゃ無いと言ってもらえてとても嬉しかったです。

旦那さんには義実家の事でこんな風に思ってる事など心配かけたくなくて中々言えなかったので本当にありがとうございました!

• 3月14日
  • ちょぼ

ちょぼ

そうですよね、ベビーのために入院生活で断念したことが多いなかで少しでも楽しみをみつけて頑張っている中で、それを奪われたらやってらんないですよ😭
    親切心も、親切心とわかっていても時としてありがた迷惑になりますもんね……

わたしは旦那が写真嫌いなのでマタニティフォト一緒に撮るの嫌がられてやめたというのもありますが、マタニティフォトや日常の中でのお腹の大きさの写真など撮らなかったので、産後の今になってちゃんと記録や思い出として撮っておけばよかったなあって思ってます!
    なので撮りたいのであれば撮るべきですദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

少しでも義実家との関係に、擦り合わせて折り合いがつくことを祈ります🥺

• 3月14日