※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
その他の疑問

皆さんのご意見をお聞かせください。私の故郷は高知県です。現在、旦那…

皆さんのご意見をお聞かせください。

私の故郷は高知県です。現在、旦那の仕事の転勤のため、共に奈良県に移り住んでいます。この春で4年目です🌸

娘が今年で年長さんにあがり、来年は小学生になります。
私は故郷が大好きで、娘の小学生にあがるタイミングで故郷の高知県に帰る計画を立てていました。

しかし...どうしても恐ろしいのが南海トラフの大地震の存在です。高知県にいる母からすると「いつ起きるのかわからない地震で何言ってんの?」と言われます。

でも私からすると大きな問題です。命がかかってきますから。逆になぜうちの母は地震を軽視しているのかと、不思議です。

おそらく私たちに、故郷へ帰ってきて欲しいからだとは思いますが💧(そもそも旦那の転勤で奈良県へついて行くことも大反対されていました。)

南海トラフを懸念してこのまま奈良県にいるか、母の言うようにいつ起きるかわからないことに頭を悩まさず高知県へ帰るか…あぁ。どうするべきなんだろ。

コメント

はじめてのママリ🔰

奈良は盆地ですし
津波の心配もないので
南海トラフがきても海有り県よりは被害は少なく済むのかなーと奈良県民である私は思ってます💦
旦那が仕事で大阪に出てるので
仕事の時間帯に南海トラフきたら最悪だなといつも思ってます…

予想ではここ10年の間に起こる可能性が高いし
30年以内には必ず来ると言われてますよね😔
いつ来るか分からないものに怯え続けるのもしんどいですが
だからって軽視していいものでは無いですもんね😞

ママリ

ここ数年南海地震の特集などやっていますよね。
東日本の時は関東にいましたがそれでもあの恐怖は忘れられません。

でもお母様のおっしゃる通りいつ起こるか分からないですし、どこにいても地震の恐怖はつきものではないでしょうか?
逆にそうなった時に頼れるご両親や友達の近くにいた方が助け合えるというメリットもあるかなと思いました。

yuki

私も実家が徳島で、今は奈良住まいなのでお気持ち凄く分かります!

私は離婚しない限りは徳島で住む予定は今のところないですが、年に数回の帰省の時は毎回地震の事が頭をよぎります。(実家が昔からの木造家屋で古く、海から近いので)

私もすごく心配ですが、一応地震の発生頻度が100〜150年周期らしいので、まだしばらくは大丈夫かなと自分に言い聞かせて帰ってます。地震を気にするあまり、親に孫達を会わせてあげれないのも嫌なので。
と言いつつ、帰省して寝る前とかに考え出すと怖くてなかなか寝付けない時もあったり。。。

いつくるか分からない、でもいつか必ずくると言われているから怖いんですよね😣しかも自分だけじゃなくて、その時に子供達を守れるのか不安で仕方ありません。

ちょこびすさんがどうしても高知で住みたいとお考えなら、ハザードマップ等で確認して安全な場所に住む
とかはいかがでしょうか?

なつ

高知育ち高知在住です。
もちろん地震や津波はとても身近な問題だし、学校や自治体でも他県以上に災害に関する取り組みは多く行われていると思います。ただ、ずっと高知に居ると、地震が来るかもしれないから高知に住まないと言う選択肢はないので、地震に関してはその時のために備えておくしか出来ません。だからこそ、地震よりは今の事、娘さんの学校や家族の事の方を重視するお母さんの感覚はよくわかります。内側から「高知県に住む意味」を見るのと、外側から見るのとで視点は違うんだろうなと拝見しながら思いました。
それと、近年は台風や豪雨など、他県での災害のニュースを目にする事が増えました。南海トラフと言うリスクはかかえながらも、意外とその他の大災害にはあっていない高知県です。それもあって、どこに居ても、いつ何が自分の身の回りに起こるかはわからないんだなと実感している人も多いのではないでしょうか。
そう言う意味でも、いつ起こるか分からない地震で、、、と言うセリフは、軽視してるのとはまた違うのかなと思います。

ぴ

高知県民です。
私が小学校の頃に(20年近く前)30年以内に来る可能性は30パーセントと言われ、現在は50パーセントと言われているみたいですね。

私は数年前に大阪から帰って来ましたが、津波のことは考えていませんでした。

ここ数年、Uターン希望の友人は増えましたが
とても南海トラフを重視しています。(なんやかんやでみんな帰ってきてますが)

既に住んでいる私の気持ちの持ちようとしては、そりゃ来ないに越したことないけど小学校の時から言われてきた南海トラフはまだ来ていないのに
予想していなかった場所での大きな地震は私が生まれてからも何回もあったのでどこに住んでいても何が起きるか分からない。。と思っています。

実際、大阪に住んでいる頃に大きな地震きて空港の近くの石油工場?のところがやられたら火の海になるね、とか
四国が原発にやられたら、四国はもう鎖国状態になるね、などと友人と話したことがあります。

たまたま帰省中に地震、もしくはたまたま旅行中に免れた、なんてこともあり得ると思うので可能性と言うよりかは運だと思っています。

はじめてのママリ🔰

故郷が好きで家族全員が高知に移り住む事を望んでいるのなら、私だったら高知の高台に越します🙄

えむこ🔰

主さんと同じ高知県出身、奈良県在住です。

進学のため移り住んで以来15年以上関西で暮らしてきましたが、たまに帰省すると高知は落ち着くな〜としみじみ思います🥲
高知在住のお母さんからすると、関西に出てくるのはなかなか簡単にはいかないので寂しい思いもあるんだろうと推察します😖

南海トラフ地震はあと何年以内に来るとかいつか必ず来るとずーっと言われていて本当に怖いですよね…私も親や親族がみんな高知在住なので何かあったらと思うと本当に心配です😭

他の災害が起こる可能性もありますし、どこに住んでいても防災の意識は持っているに超したことはないと思います!
他の方が仰っている通り、ハザードマップで少しでも落ち着ける地域を探してみるというのもいいのかもしれませんね🙌