※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長息子が保育園で緩い便を出し、牛乳を誤って飲ませられた。保育園に報告すべきか悩んでいる。保育園のパート先生からの電話で、上司に報告すべきだと指摘された。どう伝えるべきか。

年長息子のうんちがいつもより若干緩くて
朝の牛乳やめたのでおやつと給食の牛乳を
辞めてくださいと朝登園時に伝えたのですが
夕方に『息子君は一日元気でしたが
本人曰く緩い便が出たそうです。
ただ間違えて牛乳飲ませてしまいました』と
陳謝と報告の連絡がありました😅
ちなみに同じことが二回目です。。
前回は連絡なかったです。

今日は仕事が遅い日で義母のお迎えでした。
なにか伝言がある場合は仕事中でも出れるので
電話くださいと言ってあり仕事中に伝言として
電話がかかってきました。

私的は結構色々考えてしまう性格なので
大事にしたくない、あとは仕事柄もあり
職員側の気持ちもわかる為保育園生活では
なにかあっても基本なにも言わずに6年間
やってきました。
(※保育園ではないですが保育職です)

仕事中に抜けて電話に出たので
職場のクラスの先生に大丈夫だった?ときかれ
こんな電話でしたって内容伝えたら
『それは言わないと相当まずいんじゃない?
もしうちらが同じことしたら主任報告出すよね?
そういうレベルだよ。
なんともなかったんじゃなくて
この後牛乳のせいでお腹壊してしまう可能性もあり』と言われ、ハッとしました。
その通りですよね。

もうあと二週間の保育園生活だったので
あまり大事にしたくなかったのですが、
下の子もいるのでやはり言うべきですかね😓

あと職場の人と話してて気づきましたが
パートの先生からの電話でした。
この時点でアウト、担任か、担任が不在なら上の所長や主任が連絡すべきだとも言われました。

今後保育園のために言った方がが良いと言われましたが
今回二度目の牛乳の件、
みなさんなら保育園に言われますか?
言う場合はどのように言われますか?

保育の仕事してる立場で結構クレームも言われてきたけど
いざ我が子の立場になると真っ白になります。

コメント

ママリ🔰

これが未満児クラスとか年少さんとかなら,先生に気をつけてもらいたいですが……年中年長さんなら,子どもに牛乳飲まないんだよ!と言い聞かせて行かせると思います(もちろん先生にも伝えた上で,ですが)
なので,私なら保育園には特に何も言わないです。アレルギーとかじゃなかったら先生もそんなにがっつり気にかけてる暇ないかなと思うので🥺

もし言うなら…「本人に気をつけるように言い聞かせてますが忘れてしまうようで💦できれば忘れていないか声をかけてもらえると助かります。」と伝えます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回のことがあったのでかなり言い聞かせて、園についてからも玄関入ってすぐ、僕牛乳今日飲めない!と言ってたのでわかってるかなと思ってたらまさかのお昼とおやつのときには言わなかったそうでガーン😱でした💦
    わたしもそこまで強く言えず。でも職場で同じこと起きたら、アレルギーじゃないとかそんな事では済まない、かなり大ごとになるので確かにその通りだよなと思い💦暇がないとかそんなことは仕事であるかぎり言い訳なので😅

    言う内容参考になります✨ありがとうございます☺️✨

    • 3月13日