※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちママ
子育て・グッズ

子育てサロンに行くのは早いでしょうか?愛媛県在住の方、経験を教えてください。

こんにちは(o´∀`o)
いつもお世話になってます!

さっそく質問です🙋
昨日、保健師さんが来て、近くの公民館で行われている子育てサロンに行ってみるのいいですよ〜って事で、興味があるので行ってみようと思うのですが、まだ二ヶ月だし行くの早いですかね?同じ年頃の子いるかなーって思って😖
0歳からになってるのでいいとは思うのですが、うちの子はよく泣くし不安です💧

地域により違うかもしれませんが、
私は愛媛県在住です🏠
行ったことある方、教えてください!

コメント

れいちぇる

うちの地域の子育てサロンは早い子だと2~3ヵ月から連れてきてる方もいます❗
泣くのはあまり気にしなくていいと思いますよ( ・∇・)

• ゆちママ

ゆちママ

昨日保健師さんに小さくても良いんですか?って聞いたら大丈夫よ〜とは言われたものの、行って、いざ全然居なかったらちょっと心細いなーと思いまして(´・_・`)

• 1月17日
❁wnmm❁

生後2ヶ月の時に上の子と一緒に連れて行きました!確かに遊べるものもほとんどないし、本人が楽しんでいるのかは分かりませんでしたが(笑)カラフルなおもちゃや飾りをキョロキョロと見回していましたよ〜( ˆ࿀ˆ )

あと同じくらいの年頃の子と関わりたいのであれば、子育てサロンとかだと0歳児だけの集まりがあったり、ベビーマッサージのイベントがあったりもするので、公民館に問い合わせてみるのも有りだと思いますよ(*^_^*)
あと子育てサロンのスタッフさんとかは泣いてる赤ちゃんをあやしたりするのも上手なので、ママのリフレッシュ感覚で行ってもいいかも…🎶

• ゆちママ

ゆちママ

子供にとって、刺激にはなりますよね(,,^_^,,)
    0歳だけの集まりとかいってみたーい!!賑やかそうですけどね(笑)
    やっぱりサロンの人たちは慣れっ子ですよねー!
    そうなんです、私も家にじっといる生活なのでママとも作りたいし行ってみたいなーと思って💡
    ちなみに今月は子供の写真の上手な撮り方講座らしいです(笑)

• 1月17日
m310

私はご近所ママさんと行ってますが、初めてのデビュー初めては息子が3ヶ月の頃◡̈⋆
まぁもちろん寝てるだけですが、周りをキョロキョロみたり、おもちゃを触ったり\(ϋ)/\(ϋ)/♩
遊べる年齢ではないですが、広い空間でのびのび寝んねしてたくさんの刺激をうけてるように感じました◟́◞̀
そこにいる保育士さんとかも気さくに声かけてくれますし、私の行くところは日によって体操したり絵本の読み聞かせ、製作などやってますよ〜♡子どもが出来なくても抱っこしたり横に寝かせておいて参加できますしリフレッシュにはなりました〜(❁´◡`❁)

まぁいざ1人で行けって言われるとやはりかまえちゃいますが。。(′• દ •‵)
どんな感じかで顔出す程度で行ってみると良いかもですね♡

• ゆちママ

ゆちママ

ご近所ママさんいていいなぁ(,,^_^,,)
    私の家の周りはお年寄りが多いので、若い人の知り合いいなくて💧
    そうなんです、刺激になればと思って連れていきたいんですよねー😌
    家にじっといてもママやパパしか知らないし💨
    体操してみたいです★
    一人で行くのはちょっと緊張しますが、子供の為に私も人見知りしないように頑張ります(笑)

• 1月17日
クロちゃん

赤ちゃんの頃から行ってましたよ!赤ちゃん何人かいて、赤ちゃん連れてる人達で集まってお話ししたりしてました。
いきなりで不安であれば、ベビーマッサージとかイベントがあるときに行くと話しやすいかもですね!
あと、生後2ヶ月だと早くないですか?
まだ寒いし、インフルエンザも流行ってるので、私も下の子もうすぐ2ヶ月になりますが、暖かくなったらそういうところに行こうかなと思っています😊

S(゚ω゚)

私の息子も2ヶ月です!保健師さん今日来てました😆私も行こうか迷ってます〜〜

• ゆちママ

ゆちママ

私は早速今月行く予定です!
    気分転換にいいですよね(≧∇≦)b

• 1月18日