※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななね
子育て・グッズ

2歳差の妹が背が高い。3姉妹で身長に差があり、長女は小さめ。次女は平均より大きく、三女も次女より大きめ。遺伝子で身長差があるか気になる。

自身やお子さんが姉妹の方、身長はどちらの方が大きいですか?(お子さんの場合は同じ時期の身長を比べて、です)
私は平均身長ですが、2歳差の妹の方が背が高いです。抜かれたのはおそらく小学校高学年か中学生の頃だったと思います。

そして、子供が3姉妹なのですが、小3の長女は今127センチと小さめで、万年前から2番目です。
6歳5ヶ月で入学した時は110センチありませんでした。

次女は平均より大きめで、
来月6歳10ヶ月で入学しますが、既に120センチ近くあります。
3学年差の長女と服のサイズが変わりません笑

三女も次女よりの体型です。

同じ遺伝子なのに、小さいうちからこんなに身長差がある姉妹の方、いますか?
父方の家族がみんな身長低いので、長女はそっちの血が濃いのかなー、なんて思ってましたが、ふと気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の小5の娘は?身長が135かもしれないです😂
小5の娘は小柄と体重も26キロしかないので
他の子と比べたら圧倒的に小さいです😅
小3の娘は同じく127ぐらいです!
うちは小3の娘のほうが体重が10キロ多いので
逆に下の娘のほうが大きい服を着てます😱

私も旦那も大きくないので
あんまり気にしたことなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小5の娘のとこの
    ?マークは間違いです😅

    • 3月13日
  • ななね

    ななね

    ありがとうございます😊
    長女さん、細身なんですね☺️うちも127センチ23キロなので、似たような体型かもしれません。
    食欲も下の子の方があるので、それも関係あるかもしれません😅
    そうなんです、うちも再来年あたりには服のサイズ逆転してそうです😅
    いつかは抜かれるにしても、まだ早くない?と感じるくらい、次女の追い上げがすごいです笑

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら次女ちゃんが小学生になると大きくなるかもですね😅
    お下がりじゃなく
    お上がりになるかもしれないですね😂

    • 3月13日
deleted user

2歳下の妹がいますがほぼ同じくらいです!たぶん私が若干大きいです。ほんの1.2cmの差だと思います。ちなみに、弟もいるんですが170cmあるかないかで男の割に小さいです🤣

私は小学校高学年の頃にぐんぐん背が伸びて中学では1年間に1cmずつしか伸びず、そのまま大人になったのに対して、妹は小学生の頃は人並みの身長で中学以降も緩やかに伸びて行ったタイプなので、妹とは結果は同じでも成長の過程は違います。


自分の子だと、長女は36週で45cmと小さく生まれたんですが、今(年中)は115cmでクラスだと1番大きいらしいです。2歳過ぎくらいから平均を超す身長になっていきました。次女は36週で48cmで生まれて、今のところ長女の1歳の頃と同じく平均的です。

私の友達でお姉ちゃんは158cm、妹は174cmという姉妹がいて、そこは姉は母の血、妹は父の血を引いてるなぁと一目でわかるくらいでした!小6の頃にはお姉ちゃんの背を抜いてました。

  • ななね

    ななね

    成長期以降は年の上下関係なく伸びる人は伸びるので妹の方が大きくてもおかしなことではないですよね☺️
    伸び方もそれぞれ違いますよね!

    私も弟もいます!同じく170強って感じで大きくはないです😂が、父は160センチしかないので、健闘した方です笑

    お子さんたち、小さく生まれた分、しっかり栄養とって大きくなったんですかね♡

    お友だち姉妹の身長差はすごいですね‼︎そこまで違うと姉妹だと気付けないかも😳どちらの遺伝子が強いかでだいぶ違うんですね

    • 3月13日
りり

わたしは姉より2〜3センチ大きいです。
高校生くらいで抜いたかなぁ?

子どもの同級生も妹の方が大きいようです。

ママリ🌱

私も6歳上の姉がいますが、私のほうが身長も骨格も少し大きいです😁

我が子たちは姉妹ではないですが、次男のほうが長男よりも大きいです☺️(同じ月齢の時で比べて)

3-613&7-113

7歳上の姉が居ますが、私の方が大きいです。

長女が大きめ・次女が平均から小柄です。2歳の時、長女90㎝・次女80㎝です。

○pangram○

妹がいます。
私が姉ですが、私の方が5センチ高いです。
私165
母161←笑
妹160
です。
妹も小さくは無いですが、常に私の方が大きかったです😅

  • ○pangram○

    ○pangram○

    兄もいますが177です☺️
    食生活は、昔から妹の方が好き嫌いなく食べてたんですけどね🤣

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

私が妹です。
姉の方が身長少し高いです!
私が 150cm
姉が 155cm
母は 150cmです。
小6の時、姉は身長140cm、私は小6で身長146cmだったので、私の方が大きくなるかと思ったら中学で成長止まりました…😭

また友人で、友人が姉で154cm妹が168cmの子がいます!

ここまで差が出ることもあるみたいです😂