※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠26週で、産休準備や子育てに不安があります。保育園や入院、産後の準備、子育て勉強について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠26週です。
5月くらいから産休予定です。

ずっと体調が悪いのと、通勤の関係で初期から実家に帰っています。
何もできていないことに最近焦りがあります。
行動が遅いでしょうか。

1、保育園調べること
→希望の園は1つあり、他の園も調べないといけないと思っていますがまだできていません。
市役所のHPなど見て目星つける感じでしょうか?
見学など含め産休に入ってからでいいかな〜なんて思っていますがギリギリになりそうです。

また希望の園はこども園のため、保育園との比較などもしなければならないと思っており少し腰が重いです。

2、入院の準備
→産休からで間に合うかな、、と思っています。

3、産後の準備
→普通みんなウキウキして早々に赤ちゃんグッズなど揃えるのだと思いますが、
4週からずっと体調が悪く、最近まだマシになった方ですが
気持ちがここに追いつきません…
(不妊治療で流産を繰り返していたこともあり、準備が早すぎても…という気持ちもどこかあります)

産休中でいいかなと思っていますが例えば「コンビ服」など
知らない単語を見かけるたびに焦ります。

役所からもらった冊子など見ながら西松屋で一気に揃える感じで良いでしょうか…?
それとも一般的な冊子は不必要なものも多く良くないですかね?

4、子育てについての勉強
→夫婦で参加するセミナーに行くつもりでしたが(沐浴体験などできるものです)
ぐったりしている間に申し込みが終わっていました。

知人は生まれた後の入院期間で
いきなり母乳などをあげないといけなくなるのに
やり方などあまり分からなくて病んだと言っていました。
こういう知識は皆さんいつどこで勉強されているのでしょうか…?
例えばもし明日急に産まれたとしたら正直何も分かりません…

妊娠自体初めてで漠然とした不安がとれません。
つわりもおそらく最後まであるタイプで、気持ちの余裕もあまりありません。。
経験者の方、アドバイスをお願いしたいです。

コメント

🌤

今妊娠の経過は順調ですか??
私は産休から入院準備はしました🫶🏼💓
あとセミナーは色々オムツとかが欲しくて参加しましたが、沐浴とかも産院で教えてくれたりすると思います🤍あとは今YouTubeとかもあるのでそれで勉強するのも一つの手です🫡
最低限必要なものは用意してる方がいいと思います🫶🏼
私も焦らず用意しましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    経過は今のところ順調です!
    (安定期に切迫流産とかはありました😰)
    色々なセミナーに参加されたのですね!
    市が開催しているもの以外にもあるのでしょうか?
    産院で教われるのなら、もう少し週数進んでからその話になるのですかね?🤔
    中期だからか今のところ毎回健診のみなので…

• 3月14日
  • 🌤

🌤

順調なら良かったです😭
    もし切迫とかなら早めに用意してる方がいいかな?と思います🥹
    市のセミナーだけ参加しました!!!
    色々参加してるところもあるようです🫶🏼
    ただ私はめんどくさいが勝ってしまって参加しませんでした。(笑)
    産院では出産後に教えてくださいます🥹実際に自分の子を助産師さんの指導の元私入れました🛀♡

• 3月14日
みー

1→いつから入園希望ですか?
私は1人目同じくらいの時期でしたが、六月途中入園希望だったので、九月十月くらいに見学とかはじめましたよ😊

2→できれば産休入る前くらいには念のために済ませてる方がおすすめです🥺急に入院になったりしたら大変なので😂

3→産前に準備するものは最低限でいいと思いますよ😊
今の時代いると思ってから注文してもたいてい3日以内に届きますしね✨
素材や安全性にこだわりたいならすこしずつ情報収集ははじめてるほうがいいかもですが💡

4→私もコロナの流行り出した頃で全中止になった時期だったので、なんにも知らずに出産しましたが、必要なことは聞けばちゃんと入院中に全部教えてもらえましたよ✨
入院中は完全に強化合宿でしたが、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春に生まれるので、その翌年の4月に0歳児クラスに入れる予定です!

産まれた年の秋くらいに締め切りがあるかもなので、
    産まれる前に見学終わらせておくのがラストチャンスなのかなと思って🥹

急な入院の可能性ありますよね。。
    陣痛バッグと入院バッグという単語をよく見かけますが、
    カバン2つ買えばいいのでしょうか…?

やはり入院中がチャンスなのですね🤔
    そのときに教えてもらえるなら安心です!
    中期の今はそんな話題1つも出ませんので💦

• 3月14日
  • みー

みー

4月入園の人たち向けの見学会とかをしてたタイミングで私も見学に行ったので、見学自体は秋とかで間に合うと思いますよ😊
    全国◯位とか言われてるくらいの激戦区でそんな感じだったので、20とか30ヶ所とか見学に行くのでなければ、そこまで焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️
    申請の締め切りとかは早めにわかってる方が焦らないと思うので、それこそ出産前に情報だけ集めに行ってると安心かと思います💡

陣痛バッグ、入院バッグはなんとなく荷物を使う時に合わせて分けてるといいよ!ってだけなので、極論ビニール袋2個でも構いません😂
    陣痛でうんうん言ってる時に、全荷物を詰めたカバンから飲み物を取り出して〜ってするのなかなか辛いので🤣

1人目の育休明けから、新生児室で働いてますが、なーんにも知らずに出産されるお母さんもたくさんいますよ😊少ないですが、赤ちゃん夜通し寝ると思ってました!てお母さんもいますし。みんな不安です、、とは言いながらも一通りのことはできるようになって退院していかれます✨

• 3月14日
はじめてのママリ

色々と準備ややることあるとは思いますが、無理せず1〜2ヶ月前に準備すれば充分ではないでしょうか?
授乳や沐浴、赤ちゃんのお世話については入院中に教えてくれると思います🌷(授乳に対するスタンスは産院によって様々と聞きます)

買い揃えるものは生まれてから間に合う物も沢山ありますが、最低限の着る物だけは西松屋などお店で店員さんに聞いて買うのも良いかも知れないですね😊季節によって必要な物も変わってきますし。

漠然とした不安などは皆さんあると思います!
私も産後数ヶ月はなんかメンタルも不安定でした😅できればなるべく、旦那さんやご家族うまく巻き込んで一人で抱え込まずにやっていっていくと良いです笑🥺
出産は産む時が来たらもう産むしかありません!笑なんとかなります
🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1〜2ヶ月前…来月くらいには動き出したいです🙄
    赤ちゃんのお世話、入院中に聞けるとのことで安心しました。
    (中期の今はそのような話は一切ないので💦)

冊子で分からないことがあれば店員さんに聞いて揃えていきたいと思います🥺
    分娩も怖すぎますが、なんとかなるを信じて頑張ります💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

同時期くらいから産休入ります!
正直産休入ってから正産期まで3週間しかないので、早め早めの準備は心がけてます。

1→夫に市役所に資料取りに行ってもらったので、選別して4月上旬には見学行こうと思ってます。
あまりお腹大きくなり過ぎても動きづらいので。

2→友人経産婦から教えてもらって出かけついでにちょこちょこ揃えたり、友人経産婦がくれたりして集められてきてはいます。まだバッグにまとめたりはしてないです。

3→これも2同様です。
チャイルドシートも決めたので近々購入予定です。
西松屋は服は3〜4回洗ったらペラペラになると聞くので、夏生まれということもありユニクロのボディースーツを中心に買ってます。

4→産院のオンライン両親学級を受けてます。
あと実践系は入院中に教えてもらったり、産後ケア施設に夫婦と子でお世話になるのでそこでみっちり教えてもらう予定です!

私も初マタでドキドキですが、一緒に頑張りましょうね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生産期まで…確かに3週間ほどしかありません💦
    やはりそこに入る前に揃えるべきですかね💦

保育園の資料はネットで探すより、市役所にいただきに行った方が良いですか?
    お腹大きくなりすぎる前がいいですよね…私も選別始めたいと思います。

陣痛バッグ、入院バッグの2つ購入しましたか?
    この2つをよく見るのですが🙄

チャイルドシートなどももう決めているのですね!
    西松屋の服ダメですか💦
    ユニクロボディスーツで今調べてみましたが、赤ちゃん服結構あるのですね!
    こちらも参考にします😌

産院でオンライン学級なんてあるのですね。
    総合病院ですが、そういう類の話は一切ない気がします💦
    産後ケア施設は市が開催しているようなものでしょうか?

初ですがしっかり考えられて偉いです💦
    私も頑張ります😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その3週間はファーストドール作ったり、スタイ作ったり、赤ちゃんのためにしてあげることをやる時間にしたいなって思ってます。
    なのでその前に自分のことは終わりにしちゃいたいですね。

ネットか役所かは本人が何を重視してるかじゃないでしょうか?
    効率ならネットでしょうし。
    私は実際に役所の人から聞ける情報とかあるかなと思って役所ですね。

わざわざバッグを購入するんですか??
    必要なもの集めさえすればお手持ちのバッグに詰めればいいと思いますが…
    もし防災グッズみたいに全部セットになってるものがあるならそれは私の勉強不足で私は知らないものです。

チャイルドシートは退院時車で家まで帰るなら生まれる前に必須ですからね。

私も初マタで西松屋の服を実際に使ったことがあるわけではありませんが、友人たちからそう聞いたので私は使わない、というだけですね。

総合病院だとそういったサービスはあまり手厚くなさそうですよね。
    産後ケア施設は産院のです。
    諸々のそういった施設やサポート、サービスを重視した上で産院決めたので!

• 3月14日