※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん子
お仕事

夫の転勤で引っ越すことになり、子どもの保育園入れるか悩んでいます。就活中で子供が病気で休むことも考え、保育園待機児童問題に怒りも感じています。将来の働き方や2人目のことも悩んでいます。

今心配なこと、疑問に思っていることです。まとまらなくて長いですがすみません😭

夫の転勤で、私は10年以上勤務したところを退職して引っ越します。実家は車で1時間ちょっと。母は現役で仕事してるし、父は年齢もあって車でこちらに来てもらうのは心配。夫の両親はいないので頼れません。

子どもはもうすぐ9ヶ月。成長を見れることが嬉しい反面、仕事復帰して稼ぎたい(看護師です)という気持ちもあるし、子どもには早いうちから色んな人と関わって色んな経験をしてほしいという気持ちもあり、いずれ保育園に入れたいなと思ってます。

私は前の職場を産休に入ると同時に辞めたので就活から始めないといけないのですが、
子どもが小さいと熱出したりしてどうしても頻繁に休んだりしますよね。それを承知で雇ってくれるところなんて本当にあるんでしょうか??
頻繁に休むのは確実だろうし、、と色々考えてパートにしたところで今度は保育園受からなくないですか??(待機児童多いところです)

なんか色々考えてたら、親の協力が得られなければもうしばらくはずっと働けない・預けることもできないんじゃない?なにもかも無理じゃない??と思えてきました😳w
制度とか詳しくなくて勉強中なので、おかしなことも言ってるかもしれませんが…
ていうか少子化少子化言ってるのになんで保育園入れないって事態になるんだよ😭とやり場のない怒りまで抱いてます😭w

2人目もそのうち欲しいし、条件のいいところで働けて保育園に入れればそれが一番なのですが…
無理なら専業主婦やって3歳から幼稚園に入れるか🤔
同じように新しい場所で就活&保活始めた方、専業主婦の方など色々話が聞きたいです。
みなさんどうしてるんでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時、同じような状況でした!
求職中では保育園に入れず、託児所付きの職場を探して就職しました!同じく医療職ですが、病院系は割と託児所付きの職場がある気がします😁

私は1年間託児所に入れて、3歳になる歳から保育園に入れましたよ♪

• ちゃん子

ちゃん子

託児所つきの病院、ありますね!まずはそこに入れて、また3歳なる頃に保活した方が早く働けそうですね🤔
    ありがとうございます!

• 3月14日
オリ子

転勤族→地元でも何でもない場所で家を買い、現在は専業主婦の元保育士です🙌
両親義両親ともに頼れません。
保育園も、通える範囲内の園の空き状況を確認したら全ての園の全学年合わせてたったの6人、1歳児クラスは1人という超激戦です🤣

引っ越しとほぼ同時に2人目を授かった為、仕事探しはしばらく延期、娘は幼稚園の予定です。
結果的に、妊娠を機にやる事が1つになって気持ち的には楽ですよ😌
2人目をいつから園に入れるかは、産まれてから考えます。

資格はあるから就職は後々でも何とかなるし、本気の本気で仕事したければ、認可外やシッターの選択肢もある✊と前向きに捉えていこうと思っているところです!
本当は、働きたい時に気軽に保育園が利用できる世の中になって欲しいものなんですけどね〜💦

• ちゃん子

ちゃん子

元保育士さんなら、家での子どもとの関わり方とか遊び方とかプロですね🥹
    私、何して遊ぼう??って悩むことも多くて😂
    そうですね、いざとなったら資格あるしいつでも働けますね😌
    本当保育園にもっと気軽に使えたらなーって思います😂
    ありがとうございます!

• 3月14日
ママリ

寿退職
訪看として就職決まるも妊娠している事が判明して辞退
その後流産
再度一年後に妊娠し
出産予定日に旦那転勤のため引越し
里帰り出産後1ヶ月後には両家実家遠方、縁もゆかりも無い所で育児スタート

私には育児が向いてないと悟り保活スタート
2歳児枠で保育園決まり、就職活動して訪看として働いています。
子供が熱出しても両家両親遠方のため頼れず夫婦で助けあって生活しています

• ちゃん子

ちゃん子

ありがとうございます!
    予定日に引っ越し、ハードですね😨
    やはり病棟勤務より訪看のほうが子育てしやすいですか?
    産休に入るまで、ずっとHCUで働いていたので慢性期や在宅がどんな感じか知識がなくて🤔

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

残業なしですからね。土日祝休みでオンコールも小学校低学年まで免除とかありますしね

• 3月14日
  • ちゃん子

ちゃん子

子供が小さいうちにはとってもありがたいですね…!ありがとうございます!

• 3月14日
ママリ

私も主人の転勤で、上の子生後半年くらいで引っ越して2次募集で空いていた保育園に0歳児から入れて働きました!
激戦区ですが、0歳児であれば求職中でも入れるところ結構ありました!
家を探す時に保育園の空きをネットで確認して、近くの家を探したり、託児所付きの病院の場所をチェックしておいてその近くに住むとかですかね?

ちなみに私はママナースが多い慢性期の病院でパートをしていてお休みも理解して頂いてました。4月からまた復帰予定です。

• ちゃん子

ちゃん子

0歳児は入りやすいですよね、引っ越す頃には1歳過ぎなので難しいかなと😢
    家も夫の会社の近くなので、家の近くで病院や施設を探す感じになりそうです。やはり託児所つきのところを探すのがよさそうですね!
    ママナースが多いところなら理解してもらえるかな…🤔
    ありがとうございます!

• 3月14日