※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の上の子と1ヶ月の赤ちゃんを育てる一人親。保育園からの要望にストレスを感じ、育児に限界を感じている。新しい保育園を考えている。

質問というより愚痴です。。
現実では言える人がいないのでどなたか聞いてくださると嬉しいです😭

現在生後1ヶ月と2歳9ヶ月の男の子を育ててます。
里帰りなし、夫は運転する仕事なので夜間1人で赤ちゃんの対応をしてます。
赤ちゃんは0時〜4時まで大体ぐずぐずなため、日中上の子が保育園に行ってる間に少し睡眠をとってるかんじです。
(ちなみに上の子はなぜか6時ぐらいに起きてくるので実質夜間〜朝方は1時間くらいしか寝れません。。

そんな中保育園から三月後半はなるべく休ませてくださいの連絡。。(一時保育あり、希望を出してくださいて言われたので、標準時間で出したらやすませてくださいと。

産休入った時も産前産後は標準時間でよいと市のホームページで確認してたものの早めに迎えきてくださいといわれたので重い身体でいってました。
担任の先生いわく、早めにお迎えきてもらったほうが上の子のメンタルてきにもいいと。。

しかし、上記にかいた状態で1人で夜間対応しているのでわたしも余裕がなく、上の子のイヤイヤに優しく対応できず怒ってばっかりになってしまっています。
(上の子は赤ちゃんがえりもあるのか最近怒って手を出してくるようになりました。

正直標準時間で保育料払ってるし、休ませたり、早めに迎えにいってもがみがみしてしまう時間が増えるだけだし、ワンオペなので休んでも家で過ごすだけだし。。とか色々考えて1人で泣きたくなりました。

担任の先生にはわかりました、といったのですがなんか保育園変えたくなりました。
愚痴ですみません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の保育園はそんな事言わないですよー!むしろ、夜眠れていますか?なんて優しい言葉をかけてくれます☺️2歳児クラスは保育料支払っているんだから私なら遠慮なく標準で預けます。家庭環境や産後の回復状況なんて人それぞれ違うんだから市で決められたことに口出さないでほしいですね🥺私は6歳差で手がかかりませんが旦那も朝早く夜遅い仕事で、子宮の戻りが悪く、病院通いだったのでもちろん標準で預けていました。
良く聞く上の子のメンタル的にも…ってお兄ちゃんになる為の通過点であって放置しているわけじゃないんだから…と思ってしまいます。
私ならシラーと標準の時間にお迎えに行って「忙しくてこんな時間になってしまうんですー😣」って言っちゃいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    お優しい言葉をかけてくれる園とのこと羨ましいです…
    そうなんです!2人目といえどまだまだ寝不足で辛く。。
    あさんも旦那様お仕事お忙しい方なんですね😭毎日お疲れ様です😭✨

お兄ちゃんになる為の通過点、ほんとにそう思います。
    私も標準の時間にしらーっと行きたいと思います、ありがとうございます!!😭✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね😣同じような歳の差で2人目産んだので大変さがめちゃくちゃわかります💦

担任の先生がそんな感じなら園長先生も同じ考えですかね。。。

園長先生に相談してもダメなら、私なら上の方同様、普通に標準時間で迎えに行き、夜中寝れてなくて体調がすぐれなくて....というかなと思います🥹

公立なら市に電話してこんなこと先生から言われたんですけど?😡他の保育園はどうなんですか?と相談してみたりとかですかね💦😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨😭
    二歳差育児思ったより大変でひーひーしてしまいます🥲はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です✨😭

私が園や市に相談したところで息子に何かあったら。。と思うと何もできず(流石にないとは思いますが。。
    ここで愚痴を吐かせてもらい、コメントいただき少し元気でました😭✨✨

市のホームページでは産後標準時間でいいと書いてありました〜て保育園のノートに書いてしれーっと標準でお迎えいこうと思います、ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 3月13日
すくすくママ

毎日お疲れ様です。
産前産休 普通に預けていました。
先生にはそう言われても、家族で話し合って決めたらいいと思います。

がみがみしてしまう時間が増えるだけだし…
のところ、とても共感します。
家にいても余裕なくてみんながツラい思いするなら、少しでも夜までの準備して、身体と心休めて、笑顔でお迎えに行けるほうがと思いわたしは標準時間で預けていました。

2人育児はスタートが肝心だと思いますので…、無理なさらずに😭。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲✨
    すくすくママさんも毎日お疲れ様です😭
    ガミガミしてしまうのところ、共感してくださりなんだか勝手に自分だけじゃないんだなあと心強いです。

標準時間で少しでも休みたいと思ってもいいですよね😭
    引き続きしれっと標準時間でお迎えいきたいとおもいます。
    ありがとうございます✨🙇‍♀️😭

• 3月16日