※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の制服が苦手で困っています。制服を着れるようになった経験のある方、どうやって克服したか教えてください。

幼稚園の制服をいやがります😭

着れるようになったお子さんいらっしゃいますか?😭

4月から幼稚園の年少になり、制服になります。

もともと自閉症、感覚過敏の子なので、制服採寸のときから着たくないとギャン泣き。
これはやばいと思い、届いてから毎日「10秒でいいから頑張ろう」と少しずつ着れるように練習してますが、一向に着れる気配がありません。。。

帽子とかも苦手な子ですが、時間をかければかぶれるようになります。

しかし制服は別次元でギャー!と嫌がります。

嫌がるなら私服でもいいと言われていますが、少しずつ着れるようになってほしいです。これから先、制服に出会う場面は何度もあると思うので、、、

同じように制服を最初着れなかったけど着れるようになったって方いたらどうやって着れるようになったか教えてください😭😭😭

コメント

092159

息子が着ませんでした。
何言っても着ないので体操着を着て制服は持っていってました😂
大好きな先生やお友達に促されて着るようになりましたよ。
1ヶ月後とかに。
衣替えのときにも2週間ほど同じような感じでしたが、年少の時だけで今は無いです。

自閉症とか無くてもこんな感じなので、あまり気にせず〜着たくなったら着てね〜くらいで良いのでは?
娘も今月から入った体操教室の運動着を嫌がっているのでそう言うお年頃なんだと思います。

ママリ

息子も相当拒否してましたが、大好きな電車や新幹線のTシャツを制服の中に着ることで渋々納得してくれました😅

お子さんにとって妥協できるポイントが何かしらあると思うので、色々と試してみてどこかで折り合いをつけられると良いですね💦