※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が逆さバイバイをするようになり、普通のバイバイができなくなりました。言葉が理解できないため、どう声かければいいか悩んでいます。

2歳5ヶ月の発達がゆっくりな娘がいます
1サイ過ぎからバイバイができるようになりましたが
逆さバイバイでした
しばらくすると治って最近まで普通にバイバイできていましたがまた逆さバイバイに戻ってしまいました。

どーやって普通のバイバイができるように声かけなどすればいいのでしょうか?
まだ言葉の理解が出来ないので逆だよーといってもわからないです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

発語ありますか?◯◯パパにどうぞしてとかゴミ捨ててきておむつとってきてなどの指示通りますか?

  • なおぴー

    なおぴー

    発語は単語のみで座ってなどいただきますしてなど簡単な指示のみしか通りません😓

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    単語は結構でてますか?

    • 3月13日
  • なおぴー

    なおぴー

    80語くらいは言えると思いますお歌も歌ったりはしますがやっぱり同じ年齢の子に比べると全体的にゆっくりです😓

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言葉個人差大きいのでそのくらいでも十分だとおもいます😌指示が通りずらいとのことなので1度発達相談とか受けてみてもいいとおもいますよ!!!ずっともやもやしてるより聞いてもらったほうスッキリしますしもしなにか必要なら繋げてくれるので!

    • 3月13日
  • なおぴー

    なおぴー

    発達相談は半年に一度いってるんですけど様子見でといわれているので今度は療育につなげてもらいたいと思います!ありがとうございます😊

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちも逆さバイバイやってます。バイバイ始めた頃は普通で、1歳代から逆さバイバイになり、一時期治り、2歳すぎてからまた逆さバイバイやりだしました。
ちなみにタッチはできますか?
私はあまりに心配すぎて市の発達相談センターみたいなところに何回も電話しました😖そしたらそのくらいの年齢だと見たものをそのまま表現してるので逆さになることもあるから、ママが「バイバイ〜タッチ!」みたいにバイバイはタッチと同じ向きだよってのを教えてあげたりするといいと言われ、それをやっています。
ただ私も必死で、何度教えても逆さにしてしまうのに焦って「バイバイはこっち!こう!はんたい!」とか強めに言ってしまっていて、そしたら娘が真似するようになりバイバイをしながら「バイバイ!こう!こっち!」とか言うようになってしまいました。反省です。

  • なおぴー

    なおぴー

    タッチはできます🤔!
    やっぱり心配になりますよね🥲
    私もバイバイタッチ!の方法でやってみようかと思いますありがとうございます☺️
    あせっめ必死になって教えようとしましたがやっぱり違うなと思ってたところです🥲参考になります!

    • 3月13日
  • たらも

    たらも

    横からすみません🙇‍♀️
    うちもフツーのバイバイから逆さバイバイになったまま直りません…
    かれこれ3ヶ月逆さバイバイしてます。心配で電話や発達相談してますが、治し方を教えて貰っただけで、定型で育つのか心配で…
    お子さん定型で育っていらっしゃいますか?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ逆さバイバイ完全には治っていないので定型なのかはわからないですが、よくネットなどで見る自閉症の特徴には逆さバイバイ以外は当てはまっていないのでたぶん大丈夫なのかな…?とぼんやり思っています。目が合わないとか親や他人に興味ないとかクルクル回るものが好きとかそんなことは全然ないので逆さバイバイだけが気になっている感じです。唯一言葉はそんなに早い方ではないですが、それでも2語文3語文は普通に話すので言葉が出ないという程でもないかなと🤔
    でも気持ちわかります。逆さバイバイする理由って相手の立場になってものを考えられないから、らしいですがそれなら逆さバイバイが治ったところで…とか思う時もあります😮‍💨
    でもお子さん一歳4ヶ月なんですよね☺️これから伸び代あるから一歳代でやってても全然心配ないと思います☺️
    とはいえ気になりますよね😮‍💨私もいまだに逆さバイバイ治ったかと思ったらまたしたりするんで内心またやってる、、やめてくれ、、ってなっちゃってます😞

    • 3月31日