※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちょこすけ
子育て・グッズ

現在、子供を育てながら仕事をしたいが、義母に保育園に入れることを反対されて困っています。どう説明すればいいでしょうか?

現在9ヶ月の男の子を育てています。
嫁ぎ先が自営の為、出産を機にやめました。
最近、背負いながら手伝いをしてたのですが、お給料がでず、当分あげられない。けど、仕事は覚えて欲しいと言われ、タダ働きをしています。
もうすぐ1歳になるので保育園にいれたいのですが仕事をしないと入れないし、義母から小さいのに可哀想と言われます。
私は先生や友達と遊べるし、家にいるだけよりも世界が広がって子供の為になるかと…
金銭的にも最低限の生活はできるけど、貯金もできず。
土地も家も買わなくていいんだからと言われますが、去年同居は解消されアパート住まいで、独身が住むような所です。

将来は旦那と仕事はしたいのですが、保育園にいれたいです。
可哀想という義母にどう説明したらよいのか…。
保育園に通ってる方、入れてない方、助言いただきたいですっ!

コメント

華ちさ

私は10ヶ月で4月だったのでそのタイミングで入れました。
保育園のお陰かどうかはわかりませんが、言葉も理解も早くすごい成長はしてるな!っては思います✨

あとは、私はずーーっと子守り。というのが出来なく息抜き?(とゆったら怒られるかもしれませんが。。)に少ない時間でも外に出て働きたい。と説得しました。

  • ゆかちょこすけ

    ゆかちょこすけ

    子育てのプロが面倒を見てくれてるんですもんね!自分だけだと世話でいっぱいいっぱいで無言で着替え、ご飯もしょっちゅうです( ;∀;)
    少しでも外に出たいですよねー!
    頑固な義母を説得したいですぅ(>_<)

    • 1月17日
  • 華ちさ

    華ちさ


    トイトレも自分ではわからないし、もう保育園にお願いしよう!って思ってます笑
    まずは旦那様が賛成して味方になってくれればお母様にもいってくれるんじゃないですか?😊

    • 1月17日
  • ゆかちょこすけ

    ゆかちょこすけ

    そーなんですよね!ずっとオムツが取れないことは無いんだからと言われますが、取れるにこした事はない!笑

    沢山いい所を見つけて、わかりやすく旦那に伝えて貰います(*´∇`*)✨
    ありがとうございます(。>∀<。)

    • 1月17日
  • 華ちさ

    華ちさ


    うちの子まだしてませんが、既にウンチのときは、ちっ!ってする前にお知らせしてくれてしたら自分でオムツ持ってきてくれますよ✨
    早く取れたらそのぶんのお金も多少ですけど浮きますしね😊

    • 1月17日
  • ゆかちょこすけ

    ゆかちょこすけ

    自分で持って来てくれるんですか⁈
    成長が愛おしく感じる瞬間ですね!

    オムツは節約する訳にはいかないですしね(笑)少しでも家計的には嬉しいですねー🎶

    • 1月17日
  • 華ちさ

    華ちさ


    持ってきますよー!
    褒めると調子にのって何枚も持ってきますけど笑

    そうなんですよね!
    替えてすぐウンチとかも怒れないですからね笑

    • 1月17日
  • ゆかちょこすけ

    ゆかちょこすけ


    かっわいいですねー😄💕
    これからが楽しみになってきます✨

    怒れないですね(笑)イラっとしても、おむつもただじゃないのよーと言いながら変えてます(笑)

    • 1月17日
  • 華ちさ

    華ちさ


    これからどんどん色々してくれるようになって意思疎通が少しでも出来るようになると、また可愛さもかわりますよね✨

    言いながらかえてるんですね笑
    笑ってしまいました笑

    もちろんおうちで見てるメリットも沢山あるとは思いますが、ストレスも少なく家事、育児が出来ることが一番理想ですよね😊

    • 1月17日
  • ゆかちょこすけ

    ゆかちょこすけ


    生まれた時の愛おしさととはまた違う幸せを感じますよね💕

    ミルクも飲みが悪いと、飲まないのー❓後になって欲しがってもあげないよー。世の中そんなに甘くないよー❓などなど(笑)

    昔はこうだったとか、今はこうとか囚われず、自分と子供が過ごしやすいのがいいですよね😊

    • 1月17日
  • 華ちさ

    華ちさ


    おもしろいママですね❤

    昔でも今でも家庭それぞれかんがえ方ややり方もあるし、どれが正しい。間違いなんてやってみないとわかんないですしね😊

    • 1月17日
  • ゆかちょこすけ

    ゆかちょこすけ


    自分のテンションも上げながら子育て🎶

    家庭環境が色々であれば、育て方も色々ですもんね✨

    • 1月17日
はるきぃ

わたしも一人目復帰の時(10ヶ月でした)は、「可哀想に…」と言われてしまいました💦
言われた私の気持ちを少しは考えてよ…とは思いましたが😅
私は、「ずっと一緒に居てイライラするよりも母親がいつでも笑顔でいる方がいいんじゃないか。」と言いました😄
最初は反対するけれど、お遊戯会や運動会で孫が成長する姿を見れるので今は楽しみみたいですよ(笑)
なので義母が言うことはあまり気にする必要はないと思います。

  • ゆかちょこすけ

    ゆかちょこすけ

    年代的に保育園に抵抗を感じる世代なんですかね(笑)
    私はそんなに可哀想なコトをしようとしてるのかな❓と考えちゃいます。
    日常生活はずっと一緒で同じ事の繰り返しで、たまに無になっちゃいます。
    小さいながら運動会やお遊戯を頑張る姿も見てみたいです(*≧∀≦*)💕

    • 1月17日
  • はるきぃ

    はるきぃ

    もしかしてお義母さんは60代ですか?
    私の母は50代ですが「預けたいならば預けていいんじゃない?私は1歳なったら預けてたよ〜」って言われました(笑)
    義姉が保育士の免許持ってるんですが、正月に会って遊んでもらった時関心させられる事ばかりでした。
    運動会やお遊戯会も頑張る姿が可愛すぎですよ😍

    • 1月17日
  • ゆかちょこすけ

    ゆかちょこすけ

    64歳ですね!自分の母親も全然反対じゃないんですよねー(笑)

    遊ばせ方も母親だけだと限られたり、心配しながらになりますね。
    色んな顔の子供が見てみたいですよね🎶

    • 1月17日