※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。搾乳量や授乳方法について相談です。搾乳後の保存や搾乳量についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月 完母です👶🏻
母乳を搾乳してあげている方、またはあげていた方いますか??
直母なのでどれくらい飲めているか分からないのですが、搾乳してあげるとしたら1回量どれくらいにしたら良いでしょうか????

自分の睡眠時間を確保するため、夫に見ててもらいたくその間の授乳を搾乳でしたいと考えてます!!
搾乳は直接哺乳瓶にしてそのまま保存でも問題ないですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

分泌過多でたまに搾乳してあげてます!
その時々によって変わりますが少ない時で80ml、多い時で120mlは飲んでます!

搾乳を保存する際は、次の授乳で必ず使う場合は哺乳瓶のまま冷蔵庫に入れてますが、次必ず使うと決まってない時は搾母乳用のジップロックに入れ直して冷蔵庫又は冷凍庫に保存してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳で取る量は120mlですか??🍼それとももう少し多く取ってお子さんが飲まなかった分は破棄って感じでしょうか??

なるほど、次の授乳で使う時は哺乳瓶にそのままでいいんですね!!ありがとうございます!!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合搾乳をあげるのが毎回ではないので、直母する時の圧抜きで取った分(その時の張り具合によってまちまちですが40〜80ml)を冷凍保存してます。
    多い時で120ml飲むの120ml解凍し余った分は破棄します!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、圧抜き分を溜めてって合計120mlを1回分として解凍するって感じですかね!!
    私も分泌過多で授乳前に圧抜きしてたのでその分を保存しようかと思います!!!

• 3月13日
さおりん

さく乳するときは80くらいとれればいいかと思います
やっぱり直接吸うのとさく乳するのとでは取れる母乳の量が違うと思うので💦

一度に80取れるならそのまま哺乳瓶で冷蔵庫で保管したら24時間持ちます
何回かに分けて取るときは、上の方のコメントにもありますがフリーザーパックに入れて冷凍するほうが衛生的やと思います
冷凍の母乳は3ヶ月ほど持ちますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに…直接吸うのと搾乳どっちが多く取れるんでしょうか??🥲
    そのまま哺乳瓶で冷蔵庫なら24時間いけるんですね!!
    フリーザーパックは専用のやつですかね??Ziplocでもいけるんですか?🤔

• 3月13日
  • さおりん

さおりん

直接のほうがたくさん飲んでることが多いです👶

フリーザーパックはピジョンの専用のやつ使ってます!
    ジップロックでも同じかもしれませんが、まだ消毒が必要な月齢なのでなんとなく心配です😔💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接のが飲むんですね!!初めて知りました🫣

ですよね、まだ専用の物使った方が無難ですよね!!

• 3月13日
はじめてのママリ

100取って子が飲みたいだけあげればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、生後1ヶ月だと1回量大体100くらいなんですかね!!ありがとうございます!!

• 3月13日