※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の海外転勤 みなさんならあり?なし?この条件ならどうしますか?・転…

旦那の海外転勤 みなさんならあり?なし?

この条件ならどうしますか?
・転勤が決まったら家族で行きます。
・永住とかではなく5年だけ
・どこの国に行くかは選べない
・子供は2人幼稚園に通っている時期
・日本に戻ってくる頃には子供は小学生〜中学生

私は元々1人目妊娠中は旦那の海外転勤に賛成していました。
しかし2人目も産まれ正直今の生活のままで満足しています。
なので正直このまま日本に住み続けたまに海外旅行に行けたらそれで十分です。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

私はアリです😊
チャンスがあるなら日本だけじゃなく、違う国も見せたい、学ばせたい、学んでほしいと思っているので、海外転勤があるなら行きたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    不安とかないですか?
    私全く英語できませんし。

• 3月13日

退会ユーザー

私も英語話せません😂笑
    でも不安はないです!😊

この小さい日本という国しか知らない方が不安になります💦

• 3月13日

私ならついてる行きたいです…❗️こんな貴重な経験なかなかできないからです😇
ただ…国によっては行かないかもです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選べないからこそ、、不安なんです
    家族が離れて暮らすという選択肢はないので。
    安定を求めると私と
    経験を求める旦那とでは意見が合わなかったです。

• 3月13日

退会ユーザー

海外転勤、断ることもできるんですか?
    行くという選択肢しかないなら、不安を上回る楽しさが待っているかも❗️…と前向きになるしかないのかなと思いました😰

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤自体はまだ決まってませんが会社的には行きたい人海外転勤何時でもウェルカムって感じです。
    旦那が行きたいが為に不安が出てきます。

選べるからこそ何がいいのか分からなくなってしまって。

• 3月13日
ママリ

同じ状況です。国は分かっていますが期間は5年くらい。

うちは2歳と4歳です。決まれば帯同します。と言ってもあと2年くらい先の話しです。暫くは夫のみ長期出張という形になり家族が行くのは上の子小学校に上がるタイミングになります。

ゆくゆくは子供達には海外に羽ばたいて欲しいと考えているのでチャンスと思っています。
私も語学はさっぱりですがこれを機に学びたいと思っています😊

何より夫が望んでいるのが大きいです。やはり仕事はやり甲斐感じてなんぼだと思うので。
でも今の土地は子供達にはかなりいい環境なのでこのままでも大満足 笑

うちは引っ越しをちょくちょくしていていつも知らない土地で頼る人もなくって感じなので海外でも大して変わらないかなと😂

帰国したら子供達は帰国子女枠がある学校も選択肢にあるなと結構ポジティブに考えてます。

国が選べないと言えど候補地は分かりますよね?その中にどうしても無理そうな国があるとなるとちょっと考えてしまいますが私は誰でも行けるわけではないのでチャンスと捉えます。
家族一緒なら頑張れそうですし😊

はじめてのママリ

出来たら帯同したいですが、子連れとなると国次第にします💦

治安
子供にとっていい環境
教育面
衛生観念
が揃っていたら、子供にも色んな世界を見せるいい機会だと思いますが、やはり海外赴任する日本人の誘拐や強盗等も狙われやすいですし怖いので(私も海外に住んでいたので💦)きちんとした場所でないと行けないなとは思います。

はじめてのママリ🔰

今、夫の海外赴任に帯同しています。

海外好きな方や好奇心旺盛な方、保守的と言うより新しい環境が好きな方は楽しいと思います😊

私の場合は日本人が多い地域なので生活しやすいと聞いて帯同を決めましたが、来て半年ほどですが私はもう2度と海外は帯同したくないですね💦

想像以上のストレスです。
言葉の壁が一番で、あとは私の趣味もできなくなったのも大きいです。食事の面でも日本人多い地域とはいえやはり満足できないので、日本に戻りたいですね😩

元々よく体調を崩す子達だったのですが、こちらに来てからも子供達が毎月のように体調崩し、コロナになったり家族が怪我したり...不運続きでちょっと精神的にも参ってます😭

そんな時にはもし日本なら私は大好きな買い物や1人カフェして気分転換できると思うんですが、こっちは満足に言葉話せないから出かけるのも億劫だし、買い物も日本の好きなお店のようなお店がなかなかないので買い物自体も楽しくなくなりました。

日本で買い物が趣味なのは自覚していましたが、好きなお店に買い物に行くことが今までこんなに私のメンタルを支えていたんだな、と実感しました😭
例えば映画館で映画見る事が趣味な方やサウナとか満喫とか銭湯とかカラオケとか好きな方も海外だと無いと思うので結構ストレスかなと思います。

子供達は私のストレスに反してめちゃくちゃ楽しそうですよ😂
と言っても保守的な我が家は現地校ではなく日本人学校にしましたけど😅
夫は現地校に行けばいい経験になるだろうけど無理強いはしない、という感じでした。
私は3年後にまた日本に帰る予定なので日本の学校に馴染めるよう日本の教育の方を重視したかったです。

子供達本人の意思もあって言葉わからない現地校は嫌だ!と頑なに嫌がったので日本人学校にしました。
とても楽しく通っています☺️

私は元々海外に全く興味なくて日本大好きなので、子供達も将来海外で働いてほしいとか全然思わないし、海外でどんどん刺激受けてほしいとかもそんなに思いません。
子供達が将来海外で働きたい、といえばもちろん応援はしますが、子供のうちから世界を見せたいとか英語ペラペラになってほしい、とかそうゆう願望は特になく、とにかく日本でも海外でもどこでも楽しく健康に過ごしてほしい、に尽きます😂

海外暮らしが合ってて来てすぐからすごく楽しそうな駐在家族の方も沢山いらっしゃいますので、合う合わないは本当に性格によりますよね😭

ネガティブな意見ばかりでごめんなさい😂そんなキラキラした海外生活なんか遅れてなくて、体調面や怪我などもあり苦労ばかりです笑

教育の面は各家庭で価値観が違うと思うので、そこは夫婦、お子さんで話し合いが必要ですね☺️
私は保守的なので帰ってから日本で苦労しないように、日本の教育の方を重視しました😂

知り合いのお子さんは自ら現地校に行ってみたい!て言うお子さんも多いみたいで、すごいなぁと思います✨☺️