※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

義母が友人とのグループLINEで私たち家族の写真を送っています。皆さん…

義母が友人とのグループLINEで私たち家族の写真を送っています。皆さんなら許せますか?
夫の同級生の母親達で結成されたグループLINEがあるのですが、そこで各母親達が孫の写真はもちろんのこと、出産直後のお嫁さんと孫の写真、両家顔合わせの写真(もちろんお嫁さんの両親も写ってます)、息子夫婦の2ショット等の写真を送り合っているそうです。
しかも妊娠初期のどうなるかわからない時期に「○月に孫が産まれます」のような報告もしょっちゅうのようです。
夫は前々から自分たちの写真を人に送るなと言ってくれて「送ってない」と言われていたそうなのですが確実に送っていると思います。
先日も両家でお宮参りに行ったのですが、夫が義母のスマホで撮ったらデータが残ってそのグループLINEに送られるからと、私を写さないようにと言ってくれたのですが無視してすかさず子どもを抱っこした私を撮影していてドン引きしました。
両家の集合写真を夫が義母に送ってあげて「他の人に送らないように」とメッセージを送ったら「あなたの行動次第😊」と訳のわからなさすぎる返信がきて夫が激怒していました。
私達夫婦は本当に嫌でやめてほしいのですが、義母は周りがやっているからか何が問題で何が嫌なのかは全くわかっていません。もちろんグループLINEの母親達全員、悪気も問題意識もないと思います。
自分の息子達の写真だけならまだしも会ったこともないお嫁さんたちの写真を送り合うって異常じゃありませんか?
義母はあまり夫が強く言うと逆ギレするめんどくさい性格で夫もどう言ってわからせるのが良いのか悩んでいます。
孫の写真まで制限するのは可哀想という気持ちがあるようで子ども達の写真を送ることは目を瞑っています。(私は嫌ですが。)
そもそも夫の同級生も各母親にお嫁さんの写真を送っていたり、2ショットの写真を撮らせたりしているので私達夫婦が過剰に反応しているだけなのでしょうか?
義母が他の母親が送ってきた写真を私達夫婦に逐一見せてくるので、他の母親達も同じように私達の写真を見せていると思うと本当に嫌ですし腹立たしいです。
皆さんの意見を聞かせてもらえると幸いです🥲

コメント

りんご

グループLINEに私の大切な我が子や私(たまごさん)の写真毎回毎回貼り付けるなら
もう会わないようにします!と私なら言います。
だって、会う度に写真→グループLINEに貼り付け…となるのであれば、もう会わない他ないかと思います。
言っても聞く耳もたないようですし😰

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます😊
    私も元々義両親苦手で会いたくないのですが、夫にとっては大切な両親であることには変わりないので我慢してたまに会うようにはしてます😞
    本当は私も会いたくないし子どもにも会わせたくないです😇

    • 3月13日
  • りんご

    りんご

    確かにご主人にとっては大切なご両親ですが、グループLINEに勝手に貼り付けるとなると話が変わりますよ😰💦
    「絶対安心」と言い切れないですからね💦どこで誰がみているか分かりませんし😰仮に
    そのグループLINEのメンバーさんが、メンバー外のお友達と一緒に見ていたら、、、と思うとゾッとしますしね💦
    大袈裟かもしれませんが、今の世の中本当に怖いですしね💦

    • 3月13日
  • たまご

    たまご

    本当にそうですね🥺
    夫に何が問題なのかしっかり話してもらうようにします😞
    本当にモラルのない下品な人達の集まりでげんなりしてます🫠

    • 3月13日
  • りんご

    りんご

    毎回毎回貼り付けられて
    今後更に たまごさんのストレスが溜まっていかないか心配です😰どうか 義母さんにも分かって頂けますように…🙏

    • 3月13日
  • たまご

    たまご

    ありがとうございます🥹
    きっと逆ギレされるんだと思いますが、少しでもわかってもらえるように頑張ります😇

    • 3月13日
  • りんご

    りんご

    その逆ギレするというのが
    理解出来ないですよねぇ😰
    個人情報ダダ漏れにしていることをまず理解して頂きたいですよね💦
    グループLINEに貼り付けるなら顔を隠して頂きたいものですよね💧

    • 3月13日
  • たまご

    たまご

    ちょっと情緒不安定系の面倒臭い人なんです🫠
    仮に夫が「嫁は他人なんだから他人を送るのはやめろ」と言ったとすると「他人じゃないでしょ、嫁にきたんだから家族でしょ」って返しをしてきそうな感じなんです🤣とにかく自分の非は認めない人なんでかなりタチ悪です🥹

    • 3月13日
  • りんご

    りんご

    ひぇぇ💦本当にタチ悪いですね😭たまごさんの親族の方に対して言い方が悪く申し訳ありません💦
    困ったものですね😰これじゃ、この先もずっと義母さんはグループLINEに たまごさんとお子様のお写真を貼りまくることになりそうですよね😭

    • 3月13日
はる

義母さんにとって見ず知らずの人から「〇〇さんですよね?」「〇〇に住んでいらっしゃいますよね?」など個人情報ダダ漏れで声かけられたら少しは怖さがわかりませんかね?
知人はこうしてやめさせたそうです。ただ、どなたかの協力が必要なんですけどね💦

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます😊
    なるほど〜!それ怖すぎますね😂😂😂
    友人同士のLINEと言えど他人だし誰に見せてるかわからないしアカウントの乗っ取りだってあり得ますもんね!

    • 3月13日
はじめてのママリ

最近義母の写真を友達とのグループラインに貼って義母の話で盛り上がってます〜って言ってやりたいですね😇

私なら孫の写真送りませんし会いにも行かないようにします😇

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます😊
    それいいですね!今度夫にそう言ってもらいます!🤣1番効きそうです😇

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

半目とかぶっさいくに映ってなければわたしはオッケーです!
が、嫌って言ってるのにしてくるのはなかなか面倒ですね😂

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます😊
    私もせめてまともに写ってるのにしてくれと思ってます🥺
    ただ、他のお嫁さんの写真を見せてきて「すごい綺麗な人だよね〜」とか言われるので、私と比較されているようでかなり腹立ちます🙄

    • 3月13日