※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜通し寝るきっかけは?混合から完ミにしてミルク量調整中。日中の授乳間隔は4時間まで延びたが、夜は4〜5時間以上空かず。夜通し寝たいが、どうすれば?160ml試してみる勇気が必要。

夜通し寝るようになるのって、ある時突然そうなるのですか?それともミルク量がステップアップしてるのでしょうか?

混合から完ミにして10日ほど経ちます。
大体こんなもんかな、くらいの感覚でためしに1回140ml作ることにしたところ2回に1回は完飲し、120〜130で止まってしまいます。そして1日に1回はえっ大丈夫かって量吐き戻します。なので140ml作るでちょうどいいのかなと思っています。
(混合時代は毎回80mlで、やはりたまに完飲するといった具合でした。)

完ミにすることで日中の授乳間隔が4時間まで延び(これまでは3時間)、少しは腹持ちがよくなった気はするのですが夜も4〜5時間以上空くことがほぼないです。むしろたまに3時間くらいのこともあります。

どうしても夜通し寝てほしい...というわけではないのですが、、ふと気になり、夜通しグッスリ寝るようになったという方は何かきっかけがあったのかどうかアドバイス頂きたいです。
寝る前に160にしてみるとかでしょうか?吐き戻しが多いのと140飲んだあとは結構苦しんでいるように見えるので160を試すのは勇気がいり、相談させていただきました!!><

コメント

♡

うちは最初から完ミだったのですが、2ヶ月なるかなくらいの頃から昼夜の区別がついて夜通し眠るようになりました🙌なので突然そうなったような🤔特に何か変えた日からとかじゃなかったです💓ミルクの量は忘れちゃったのですがだいたいミルク缶の月齢通りにあげてました🍼

はじめてのママリ

2ヶ月ごろには夜通し寝るようになりました、2ヶ月前から夜一回くらい起きてたのが、起きない日ができてきて、そのまま起きることなく夜通し寝るようになりました😊
普段19〜20時を最後のミルクにしてますが、18時くらいでも夜通し朝5時頃までは寝てました!
2ヶ月の頃は120〜140くらいあげてました!
寝る時は寝るのでミルクの量は関係ないような気もします💦

• ママリ

ママリ

ご経験を教えてくださりありがとうございます。
    ミルク量ではないんですね!なるべく寝る直前に飲むようにしてましたが成り行き任せでよさそうですね。
    単純に個性なんでしょうかね。

寝るのは何時ぐらいだったか覚えていらっしゃいますか?
    またお出かけは毎日していましたか?(うちは騒がしいショッピングモールに何時間か連れ出すと深夜〜朝の眠りが浅くなっている気がしてきました。逆に全然お出かけしなかった日は夜寝つきが悪いような・・)

いつか朝までぐっすり寝るのが夢です。🤣笑

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは3人目ですが、こんなに寝るのはこの子が初めてです!
    いつも上の子の食事の後にお風呂→ミルク→布団に連れて行くというパターンです!
    お風呂 18:30〜19:30
    ミルク 19:00〜20:00
    (日によって30分ずつくらい遅くなることもあり)
    を目安にしていて、布団に連れて行くのは、ミルクが終わって10〜20分です!
    おやすみーっと布団に置いて部屋を真っ暗にしておくと5〜10分くらいのうちには寝てる感じです😉
    グズグズ寝ないときがたまーにあるので、そういうときは少し抱っこしたりおっぱいくわえさせてみたりしてます!

お出かけは、上の子の送迎、公園、日常生活の買い物で、雨やすごく寒い時は出たくなかったので家から出ないこともありましたが、だいたい毎日のようにどこかしらには出ていました😄
    イオンのようなショッピングモールが近くになく、行ってもスーパーと百均と薬局と書店程度の総合施設のようなところなので、買い物と公園で2〜2.5時間くらいで帰ってきてはいましたが、休みの日など1日出かけてても、家からほとんど出なくても夜は寝ていました😊
    17時頃からグズグズ少し寝てしまうこともありましたが、夜は寝ていたので、個性も強いかもしれないです!
    今4か月過ぎて、習慣付いてきたこともあるのか、12時間くらい起きないこともあって逆に心配になります💦

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

わー!詳しく教えていただきありがとうございます!とても参考になります☺️
    3人目で初めてとは、寝てくれるお子さんなのかもですね♪
    うちの夜ルーティンはその1〜2時間後ろ倒しでした。
    おやすみーで寝てくれるなんて、すごい・・・💓さすがです!

お出かけの有無もあんまり大きく影響しなそうですね🤣
    書いてくださった生活で寝る子は寝る、寝ない子は寝ないと割り切って、自分の子に合わせた生活をしてみようと思えました。ありがとうございます!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

>>12時間くらい起きないとこともあって逆に心配になります💦

たしかに、そんなに寝てくれるとこんどはまた別の悩みも産まれるんですね><💦こちらから見ると羨ましい限りですが、元気でいてくれたらそれが一番ですね!お互い頑張りましょう😆

• 3月13日