※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
妊娠・出産

義実家とのお金や育児感覚の違いに悩んでいます。義実家が孫に対してのお祝いや費用を出さないことに不満があり、子供を連れて行くか迷っています。義父は口だけで実際のお世話をしない態度もあり、育児感覚も違うようです。夫や義実家の感覚と自分のワガママをどう判断すべきか迷っています。

義実家との感覚の違いと、義実家に孫を連れて行くかどうか。

お金の感覚が特に違い、モヤモヤ連発です。
今度義実家が今より近くなるため、連れて行ったりした方がいいよな…と思いながらも、下に書いた物以外にも色んなモヤモヤがあって悩んでいます。

◉出産祝いがない。
 これが一番衝撃でした。うち孫にはお祝いはないようです。…と言っても夫しか子どもがいないので、外孫と比較できませんが…。義父はメリーを買ってくれただけで、高額グッズなどは全く出してもらっていません。義母は服を買ってくれると言いながら、結局買ってもらっていません。
◉お宮参りの費用は出さない。
 お初穂料の指定はあり、恐らく義父が出すと義母が言っていましたが、結局出してくれていません。私達夫婦はお宮参りは、子どもの負担もあるし参拝だけか季節がよくなるまで延期でいいと思っていたのに、時期も口を出されたのにお金は出さないスタンスです。

自分の実家は孫に色々買い与えたり、お祝いもこまめにくれるので、義実家の感覚にモヤットです…
その他にもたくさんあって書ききれないのですが、とにかく口は出すのにお金は出さない感覚がすごく嫌です。
また、義父は孫が可愛いようですが、オムツは絶対かえないスタンスで『一度替えるとずっとしないといけないでしょ?』と義実家に長期滞在していた際に言われました。
口では子どもを置いて外出していいよと言いますが、出かけようとすると嫌がられるので、引きこもり生活でした。
育児も私の感覚とはやはり違うところがあり、義父は自分の育児感が強く、私の感覚はあまり尊重してもらえないです。

夫からすると私がワガママと言われますが、口ばかりだしてくる義実家に今後子供を連れて行くか悩んでいます…。(4月から今より義実家に近くなりますが、片道1時間ほどかかります)
産後しばらく滞在させてもらい、お世話になった部分も大きいですが、不満もかなりある滞在だったため、『義父母に孫をみせてあげたい!』という気持ちは薄いです。

私のワガママなのか、夫や義実家の感覚がおかしいのか…正直自分ではわからなくて…
感想を含め教えてほしいです。
ただ、批判はすみませんが、ご容赦ください。

コメント

みぃ🔰

連れていく必要を感じないのは私だけですかね?

お金を出さないのはまぁ構いませんが、それなら口も出さないで欲しいのと、子供の親はたみさん達なのだから育児感を押し付けるのもありえないです。まず世代が違いますから、今の育児(たみさんのしたい育児)に合わせられない人になぜこちらが合わせないといけないんですかね?

旦那さんも…たみさんのワガママって、この子の親は誰なの!?って感じですね😮‍💨

はじめてのママリ🔰

感覚の違いでモヤモヤするのわかります。口を出すのにお金出さないスタイル嫌ですね笑
わがままとは私は思いません。
旦那さんしか子供がいないので比較できないのと基準がわからないっていうのもありそうですよね。大人ですが💦
近くなると言っても片道1時間くらいかかるなら私からしたら遠いなっていう感覚なので産後だし無理していかなくても全然平気な距離だと思います!
産後滞在させてもらえたのはありがたいですが産後ってほんとデリケートだったりするので発言一言一言イラついたりしますよね。私もそういうのがあり3年以上経ちようやくきにならなくなってきました。
なので距離そんな詰めなくてもいいのではないかなと思いました◎

チーナ

うちも、義実家とはお金の感覚が合いません。ふたりとも年金受給者ですが、車を買う余裕があるなら、旦那が独身の仕事を辞めたときに親が払ってた車のガソリン代や保険代を今更払えと言われて、旦那自身も流石にキレてました。

それまでにも孫可愛さで服などくれるのですが、季節外れのセール品やリサイクルショップで買ったようなものだったり。
しまいには義実家に遊びに行ったときに、「これ、もういらないからあげる」と渡されたり、、、。さすがにいらないものはもういりません!とはっきり断るようになりました。

なので、全然距離は縮めなくてもいいよではないかと思います。自分の育児をして大丈夫です!

今のところ、私は義実家にはお盆と正月しか行きません。

ママリママ

恐らく義家族さんは非常識なんだろうと思います💧赤ちゃんが産まれた後の儀式に関する常識、定石やらに疎いんでしょうね。
もしくはメリー買ってあげたから良いやと思ってるか、口ではいろいろあげるとか言ったのを忘れてる、そのくせ呼ばれて当たり前と思ってるんでしょう。

お母さんは決してワガママではありません。そんな情無し家族に孫会わせなくて良いと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも義両親から出産祝い何もなく衝撃でした!笑
生後8ヶ月のクリスマスに送られてきたおもちゃ(1700円ぐらい)が初めてでした💧
夫側は親族の1人から1万円頂いただけでした…

私側は両親・祖父母・兄・叔父叔母・従兄弟達・その他親戚とあらゆる方からお祝い頂きました😌

義両親がケチ(そもそもお金ない?)なのは知ってたんですけど、初孫だぞ!?とは思いましたね笑

義実家は飛行機の距離なんですが、年末年始・GW・お盆は必ず「いつ帰ってくるの?」です。
こっちだってお金(交通費)ないし、子供連れての大移動大変なんだから連休は必ず帰ると思うなよって感じです😥
(ちなみに実家も飛行機の距離ですが、帰省の交通費は両親が払ってくれます笑)

遠距離のためイベントは親だけでやってるので、その点気楽ですけど、私なら口出しされたら無視しますね笑
いい嫁頑張っても、義両親ってそういうの伝わらないし、無駄です!少しずつ心の距離をとっていった方が身のためです!
旦那さんがもっと味方になって欲しいものですが…

たみ

皆様、批判せずコメントくださりありがとうございました😢✨
スマホが壊れてしまい、うまくアプリが使えず…ひと月も経ってしまいごめんなさい💦