※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
住まい

小学校入学前の引っ越しタイミングについて悩んでいます。保育園の友達と離れるのが心配で、新しい場所での入園が不安です。他の方の経験を聞きたいです。

こどもが何歳の時なら引っ越しのタイミングなのでしょう、、
小学校に上がる前に引っ越しを検討してます。
行く学校が遠く近くの場所に引っ越したく主人に相談したのですがいまの保育園のお友達と離れるのは寂しいのか、駅を変えて引っ越すなら保育園を退園しまた新しい場所で途中入園になるのは大変か?など不安がいっぱいです。
考えることがたくさんな中タイミングもはかるのが難しい気がしてパンクしそうです。
みなさんが引っ越したタイミングやお子さんの年齢など聞きたいです(><)

コメント

まろん

保育園はすぐに入れる地域ですか?

我が子は年長のときに誰も知らない場所に引っ越しましたが、幼稚園はそのまま卒業まで通いました。

そう

どうせ小学校の学区の中で引っ越すなら必ずしも保育園の間にと焦る必要はないかなと思います。
小学校が変わるならできれば入学前に済ませておきたいですね。

自分の経験として、小学校の友達が1番古い友達(同じ幼稚園の子もいますが記憶はほぼ無い)なので、未就学のうちは転居してすぐは寂しくても後々にはそんなに影響ないかなと思っています。

チックタック

半年後引っ越します😂
半年しか保育園いられないのに探すのかぁ…って感じですが
入らない半年はでかいですし😭

年長の夏はお勧めしないです😔
できれば少なくとも年長の1年間は別の保育ですごした方が学校にスムーズに行ける気がします
うちは半年でも仲良くなれるタイプなのでそこに不安はないですが
親として大変な時期です🥲

A県で7月に建売を契約し、3月の卒園までB県で過ごし来週A県に引っ越します!

幼稚園を変えず小学校入学のタイミングでの転居です☺️

年中や年長でマイホーム購入した人は、転園しないで卒園まで通ってる人が多かったです。遠くなっても送迎頑張ってました。

うちは小学生になってから学区内に家を買いました。