※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が遊びに出かけて夜通し帰らず、家事も手伝わず、寝室でのトラブルがあり、子育てに不満を感じています。要休息を求めています。

吐き出させてください

私は現在育休中です。
旦那が木曜に仕事終わりに直で飲みに行き、金曜は仕事から一旦帰ってきて息子をお風呂に入れた後に出かけて夜通しで遊び、そのあと帰ってこずにそのまま違う現場へ遊びに行きました。帰ってきたのは土曜日19時ごろです。
遊びに行ってきていい?と聞かれてたのでOKしましたがまさか夜通しになるとは…
さすがに旦那本人は申し訳ないと思ったのか、水曜あたりに日曜日は子ども見てるから遊びに行ってきなと1人の時間をくれました。
お昼〜夕方くらいまでお出かけをしたのですが、やっておくよと言っていた家事がしてありませんでした。遊んでたくせに?!とちょっと悔しいですが、まぁそれは許容範囲として、多少リフレッシュ出来ました。

でもここでの問題は土曜日の夜。旦那が眠気の限界でリビングで寝たので、何度も起こし寝室に移動してもらいました。ソファだと睡眠の質が悪く次の日子どもを見てもらうのに支障を来してしまうかもと思ったからです。でも家事を終えて寝ようと思ったら、私の寝る場所がほとんど奪われ(夫婦子供同ベッドで寝てます)、夜中対応中は寝ぼけながら手伝おうとしてくれましたが中途半端に手を出してきてすごく邪魔でした。

そのことを伝えたところ、「あーめんどくせぇ、わかった別の部屋で寝ればいいんだろ。どうせ起きれないし俺これから違う部屋で寝るから。」と言われてしまいました。
別にそういう意味で言ったわけではなく中途半端にやるなと言いたかったのに…
3日も遊んでいたのにスマホばかりで、子どもの相手はしてない訳じゃないけどなぁなぁな感じも少しモヤっとします。また、生後2ヶ月まで育休取ってたので育児と家事の両立の難しさは知ってハズなのに普段家にいる人が掃除とかやっててほしいと以前旦那は言ってたけど、結局お前も今日出来なかっただろうが、今日やってなかった家事に関しても沸々と思ってしまいます。
今日の寝かしつけも私がやって、なーんか違う感。
仕事とかで色々ストレスを感じてるのもわかりますが、なんだかなぁ〜〜。もっと休ませてくれるなら徹底的に休ませてほしいんだけどなぁ〜〜。


話のまとまらない長文失礼しました。
ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメント

初めてのママリ🔰

初めてのママリさん毎日家事育児、そして旦那さんのお世話本当にお疲れ様です😭
旦那さん自覚が足りなすぎると思います…
うちも最初は何をすれば良いのか本人もわからなかったみたいなので、やり方を一から教えて、褒めて、寝かしつけしてくれると本当にたすかるー!とかムカつきますけど言って育ててました😂
もちろんお仕事も大変だとは思いますが、育児は24時間言ってみれば仕事みたいなもので…初めてのママリさんの事を思うと旦那さんにイライラしてしまいます💦
ましてやまだこんなに小さなお子さんがいるのに夜通しで遊び続けるなんてありえないです😫
お体、体調は大丈夫ですか?
旦那さんと話し合うのがもちろん1番だと思いますが、きっと奥さんが言うとまた反発してくる気もします💦
どなたか周りで伝えてくれる方とかいれば良いですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    励ましのお言葉ありがとうございます🥲
    遊びに行く分には相手の日常のストレスとかあるだろうし、一応許可を求めてくる形なので…本当は自分で考えて断って欲しいのですが半分諦めてるので別にもういいです😂ただ、その後の対応にすごくムカついて…モヤモヤモヤ〜です。
    やろうと思えば出来る人なのでもっとこうしてとは言ってるのですが、どうしてもキツくなってしまうので言い方の問題ですかね。やっぱり持ち上げないと男の人ってやってくれなくなるんですかね?(笑)
    しつこく正面から向き合っていこうと思います。。

    • 3月13日