※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Goma
子育て・グッズ

生理中のワンオペでお風呂について、20時に寝る娘と7時半に帰宅する夫の状況。タンポンが苦手でスイマーバも考え中。一緒に入るか悩んでいます。皆さんの方法を教えてください。

ワンオペで生理中のお風呂について皆さんどうされてますか?

3ヶ月半になる娘が居るのですが、生理が再開したので急遽(生後半年まで使える)ベビーバスを引っ張り出してきて入れたところ…思いのほかキュウキュウでした(笑)

我が家の状況としては
・娘は20時前後就寝、7時頃起床
・夫は7時半〜22時半まで仕事で不在
・タンポンを入れると気分が悪くなる
・スイマーバは考えていない(この先も)
・マカロンバスは腰が据わってからしか考えていない
・リッチェルのお風呂マットは所持
って感じでして…

生理中だけでも夫の出勤前や帰宅後かな?とも考えたのですが、自然に任せてるのに寝る時間と起きる時間だけはなぜか変わらないので、わざわざ起こすのも違うよな?と(;;^_^)

全く同じような方は数少ないと思うのですが参考にしたいので、我が家はこうしたよー!とか、こうした方が良いよー!とかあれば教えてください^^

生理中でも水圧で大丈夫みたいだし、やっぱり一緒に浸かるのが手っ取り早いですかね?笑

コメント

mini

私は手っ取り早いし、気にせず一緒に入ってますね😀

• Goma

Goma

やっぱり手っ取り早いですよね😂
    湯船から上がる瞬間とかは大丈夫ですか?(´・ ・`)

• 3月12日
  • mini

mini

湯船から上がった時に流れることはありますが、それはシャワーでキレイにしてます😄

• 3月12日
  • Goma

Goma

やっぱ出てきますよね😭
    たった数秒ですし、その間だけ娘に我慢してもらいます😂

• 3月12日
みー

多少キツくても子供だけベビーバスで入れてました🛁
3ヶ月半とかだと寝てる間不安なので自分は旦那が帰ってきてから旦那と交代で入るのが良いと思います😊

• Goma

Goma

1ヶ月前までは1人で入れるのが怖くてベビーバスで入れてたのですが、娘が夜はよく寝るのを良いことに私、夫が帰ってくる前にサッと入ってしまってました…今日も…( ;´꒳`;)

• 3月12日

一緒に入ってます!ㅤㅤㅤ

• Goma

Goma

ベビーバスで片手で支えながら…って考えるとやっぱり一緒に入っちゃった方が楽ですか(・・?)

• 3月12日
mai

3ヶ月半だとベビーバスに入れていました🤝🏻あとは洗面所が広いのであればそこにお湯を貯めてもいいかもしれません!これからの季節だと暖かくなってきますし、沐浴もさせやすいかなと💞

• Goma

Goma

洗面台は狭くて浅いんです…😭
    たしかに、沐浴させやすい季節ですね!
    成長した分、ベビーバスに溜めたお湯から出る部分が増えましたが、そこは気にしなくても済みそうです^^

• 3月12日
ママリ

私は血の量がすごいので、腕だけ入浴してます😂浅くためて、座らせて脇を支えて、私はシャワー浴び続けてます🚿上の子が遊んでくれるので私の腕が大丈夫な限り湯船に浸けてます✨
夏場はシャワーだけで済ませてました!

• Goma

Goma

腕だけ😳
    我が家は1人なので、浸かる時間決めて試してみます!

• 3月12日
はじめてのママリ

私はものすごい大量に出血するので、バスタブに浅ーくお湯を張り,自分はパンツ姿で子どもの脇を抱えながら浸からせてます!
洗う時もパンツ、ブラはしたままです🙋‍♀️

赤ちゃんはもともと体温が高く、お湯に浸からせて温めなくてもいいと言う方もいるので、その期間だけシャワーで済ませるのも一つの手かもしれませんね😊

• Goma

Goma

洗い方ってどうされてます(・・?)
    私、あぐらかいてその上に抱っこしながら洗ってるので…( ;´꒳`;)

これからだと気温も暖かいのでシャワーだけも有りですね😆

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは普通のバスマットを敷いてその上にゴロンと寝かせて洗っています🫧
    自分は膝をついて洗っています😊おしりは濡れません😁

• 3月13日
  • Goma

Goma

なるほどです!
    お風呂マット使えば私もいけそうです☺️

• 3月13日