※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

経済的不安から3人目の子供を育てることに躊躇しています。育休手当やリスクが心配で、皆さんはどうされましたか?

3人目欲しいけど経済的に不安が拭いきれません😥

生活ができなくなるほどではなくないですが
例えば子供が奨学金をたくさん利用しなければならなかったり、
習い事ができなかったり、旅行がちょっとしづらかったり

2人連続育休をとったので
3人目もすぐだと育休手当が出なくなりそうです
じゃあ復帰して一年後にと思っても年齢が35歳超えてくるのでいろんなリスクを考えると躊躇します😓

皆さんならどうしますか?またはどうされましたか?

コメント

めろちゃん

私がその状況であれば、心残りはありますが諦めます。。

はじめてのママリ🔰

夫婦で年収1000万円以上あり、生涯共働きなら私なら産みます😊

我が家は世帯年収700万円(夫570、私130)で子ども2人で手一杯です😭
習い事や年一度の旅行を考慮したら、我が家だとやはり2人までですね💦

ママリ

奨学金をたくさん利用しないとならないなら、
私なら辞めます。
習い事がやりたくてもやれなくて、かわいそうだなって思ってしまうお子さんが長女や長男のお友達にもいらっしゃいますので、
子供が望んでいて、
可能性もあるのに、
どうにかならないのかなぁと感じることもあります。

旅行に関しても、
子供が大きくなると、
長期休みは〇〇行ったーとか、
お土産交換などもしていますから、子供達から要求は増えると思います💦

収入と支出が上がらないのですが、まだお子さんが小さいかと思いますが、
中高生になると、今の支出なんて比にならないくらい増えますよ。
今じゃなくて10年後を考えて組み立ててみてはどうでしょうか?

我が家は都内ということもありますが、毎月の支出は62万円を超えてます。

はじめてのママリ🔰

3人目は予定外だったのですが産まれてからやっぱり金銭面での不安はあります。
正直働きながら3人育児していると習い事も旅行もなかなか行けないのでそこは出費がかからないです💦
2人目、3人目は35才過ぎてから授かりました。
私も3人目の時に今上の2人が健康に育ってくれているのに3人目に何かあったら今の生活が崩れてしまうんだなと思ったりもしました。
そこはやっぱり何人目でも不安だし産まれ見ないと分からないですね💦
私は3人目が産まれてくれて本当によかったと思っていますがそこで重い障害があったりしたらどう思っていたか正直分かりません…

はじめてのママリ🔰

3人目今でもほしいですが金銭的な理由で諦めました🥹

私的にはやはり大学費用を出してあげられるかが大きいかなと思っています。
夫が奨学金を返済していて、
社会に出た瞬間から借金を返していくのは今はもうかなりきついと痛感しているので🥲

医学部とかは無理ですが…
私立大学4年間の学費は親がなんとか支払えるところまで。と決めていました。
習い事や旅行の我慢でなんとなるならほしかったです!

はじめてのママリ🔰

とりあえず一旦諦めますね。

40前半までに自分たちの給料アップ、児童手当増額、学費無料とか何かアクションがあった時に再検討します。

はじめてのママリ

んー
私ならお金無くても子供欲しいなら産みますねぇ〜

3人目欲しかったけど
年齢的 体力的に無理でした😅

批判されるかもしれませんが
子供が欲しい そして愛してあげれる体力にも自信があるのなら、 貧乏してでも
何人でも産めばいいと思いますよ!

奨学金だっていいじゃないの!
それでも幸せな子は沢山居ます
まずは親のあり方 環境ですよね

何も考えず ただ、出来ちゃった〜産みました〜 気づけば沢山子供産みました〜って人じゃないと思うので

熱く語り失礼しました😅🙏

ゆゆママ

どれくらい金銭面に不安があるかはわかりませんが、我が家も経済的不安はありましたが三人目踏み切りましたよ〜
ママリでは絶対にたたかれる世帯年収ですが!今のところは苦しくないですが、今後は分かりません!笑。
でも元々3人欲しかったので幸せです♡

こてつ

素直に3人目欲しいなと思うなら妊活します☺️
私自身30半ばになり、少し焦りもありました💦

我が家は年収700無いくらいですが3人目妊娠中です。
ママリだと叩かれますねw

将来的には旦那の実家リフォームして同居予定です。

私たちの住んでいる地方都市ならこれくらいの年収の家族は中間層で、3人子供いるご家族も沢山いるだろうなと思ってますが。。。

私自身は母子家庭で育ち、高校、専門学校は奨学金借りて行ってました。正直育休中は返済ちょっとしんどいな〜思いましたが、なんとかなりました😂あと少しで返済終わります☺️
旦那も専門学校進学時は銀行から200万借りてたようで、数年前まで返済してました🤔

出来る限り進学費用貯めようとは思いますが💦

子供たちがもう少し大きくなったらがっつり働いて頑張ろうと思います🌟😂

moon

将来のこと考えたってどうなるか分からないし、子どもは今しか生めないし後悔したくないので3人います😊これ以上は生活が貧しくなりそうなのとキャパオーバーで諦めますが…3人生んで良かったです!
お金なんて子どもが手を離れてからいくらでも取り戻せるし、今しかできない子どもを生むこと育てることを最優先しました☺️
大学なんて行っても行かなくてもいいところって考えなので、私自身もですが奨学金で行ってしっかり勉強しろ!って思ってます🖐
子ども3人、わちゃわちゃしてるのを見てる今がとっても幸せです!🥰お金で買える幸せじゃなくて、うちは子どもがいる幸せを取りました🖐

3人目は35歳で出産しました。育休手当は大きいので、私なら復帰して一年働いてから3人目を考えます。

むーむー

うちは上の子たちは25、27で出産

35で三人目産んでます
習い事ができないくらい切迫するならやめといた方がいいと思います🤔

うちは学費に関しては上の子たちが大学いけばあとは一人分だし楽なので😅年齢あいてる分そこは楽かなと思ってます!
なので今一番上の子が春から中学生なのであと10年くらい仕事がんばる感じです😅

はじめてのママリ🔰

仕事続けられるなら金銭的には大丈夫かな?くらいだったので産みたかったですが3人目産んだら仕事続けられない(転職しても給料半分)なのと同居で協力しない義母が苦痛で諦めました。何もしないならいない方がいいので😂
あと奨学金は可哀想かなと思って。
そんな年収で3人4人行くんだって人は沢山いると思います。でも子供に我慢させたくないかなと💦

もちもち

子供からしたらどうなんですかね🙄
子供がいる幸せ…は親の気持ちな気もしますし、実際奨学金という名の借金を背負って社会に出るのは私ならキツいです。
それで結婚遅れたりもしますし。
もし自分が子供の立場なら、3人兄弟じゃ無くても借金無い方が良かったわ!と思ってしまいそう😂

イチゴスペシャル

子供3人いて地方田舎住まいです。上2人は高校です。上2人が幼少期の時、
めっちゃ大貧乏過ぎましたが、今は子供を大学出せるまでの収入になってきましたよ。地方なので大学資金(下宿代など、、)はかかります。私は当時は生きるのに必死で奨学金とか習い事とか、、先の事考られませんでした。もちろん貯金も少しだけで💧
でも、お金って何とかなるかな?って不安より、
私の場合「何とかする!」って強い気持ちで生きてきました。
なので、素直に3人目がほしいか?3人きょうだいにしてあげたいか?だけを考えて、
ママリの意見には惑わされず、自分たちで決めたら良いと思いますよ😊
塾とか習い事とかも、
頭が良い子は時間とお金の無駄ですし、
みんなが習い事してるから〜とか、周り見てきて、習い事や塾など、意味ない子もいます。

みぃちゃま

自分自身が4人姉妹で、私の子供の頃はなんにも補助なくても、習い事や塾、夏休みには旅行へ、母ははたらきづめでしたが、みんな進学させてもらいました。親の頑張り次第だと思います。

高校はお金がかかると思いますが、私はバイトで定期や食事など学費以外の事で親にお金を貰わなかったので、無償化されてる今なら尚更、何とかなるんじゃないかと。

奨学金に関してですが、本気でやりたい事があるなら、必死にやると思うので、とりあえずは国立は目指してほしいという話はしてますw
その上で、奨学金は親が持つべきだと思うので、本人には話してませんが、私達が払っていくつもりです。