※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家を義弟夫婦が建て替える義実家には義弟家族(夫婦+4歳2歳)が同…

義実家を義弟夫婦が建て替える

義実家には義弟家族(夫婦+4歳2歳)が同居しています。
義弟夫婦は結婚当初から同居しており、
理由は、義弟の仕事には家賃手当がなく同居したいとのとこでした。義弟嫁は仕事をしていません。

義弟夫婦は、私が結婚する前年に結婚しており
同居することはわたしも主人から聞いていました。
義母は当初から、義弟家族が出ていきたくなったら家は出ればいいわ〜と言っていたので、
私の感覚的には居候に近いのかな〜と思っていましたが
住む前に、義弟の部屋、主人の部屋を繋げるリフォームをすることに。

義弟夫婦がが同居前、みんなで外にご飯を食べに行こうと誘われ、義実家に行った日は
義実家にハウスメーカーがきて、リフォームの打ち合わせをしていたようで、義弟夫婦の部屋の壁紙を選んだりしていた日でした。
そのなか私は義実家にの家の中に招かれることもなく(打ち合わせに参加できなかったとかそういうことではなく、ちょっと座ってお茶飲んで待っててとかもなく)、さらに、打ち合わせは長引き、玄関先で待ちぼうけ。
わたしは、絶対にこの家には住まない、同居なんて絶対しないと結婚前に心に誓いました。

義弟夫婦は、マイホームを建てるのが夢のようで、
ここ何年か住宅展示場に通っているようでした。
しかし、土地からというのは無理のようで、
そこで義実家を建て替えるというのが案に出たようです。

わたしたちは義実家から30分圏内に去年マイホームが完成し、家族4人で住んでいます。
わたし的には、主人が建て替えに反対ではないのなら、義実家を義弟夫婦が建て替えるのは構いません。
義弟嫁とは合わず遊びに行きにくいのに、義弟夫婦が建て替えるなら、遊びに行くのは無理wと思ってしまいますが、私が口を出すことではないので😅

着々と、義弟家族の義実家の建て替えの話が進んでいて
建て替えとなると、今住んでいる家がなくなるわけで
建て壊しから、入居までの間、少なくとも3.4ヶ月、義両親が我が家に住みたいとの話がありました。
ちなみに、義弟家族は近くにアパートを借りるか、義弟嫁の実家(車で1時間ほど)にいくそうです。

わたし的には、一緒に暮らすのは無理。の一択ですが
みなさんだったらどうしますか

悪い義両親ではないのですが、
一緒に住んだら嫌なところも見えるし
4年近く同居している義弟嫁と比較されても困る
こちらはこちらで4人で生活するリズムが作られているので
4ヶ月同居してそのリズムが狂うのは迷惑
義実家は築25年。義弟家族都合で、建て替えするのだから、アパート代くらいケチらず出して。という気持ちもあります。

やはりわたしは心が狭いですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

全く狭くありませんよ😊
短期間でも同居はお断りです(笑)
同居すれば義弟家族も頻繁に遊びに来そうじゃないですか?
というより、勝手に義母が呼びそうですが😅

はじめてのママリ🔰

狭くなんかありませんよ😊
私も同居反対です!
そもそも義弟、義両親の話だし
建て替えの間同居っていいように使われてる気分になります😅