※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmk0625
子育て・グッズ

支援センターは何ヶ月から行ってもいいですか?ママ友がいなくて子育てに不安があります。

支援センターは何ヶ月からいってもいいんですかね?
4ヶ月とかですかね?皆さんいつから行かれました?(^O^)
横浜市緑区に住んでいますが、ママ友まだいません😭💦💕
もうすぐ2ヶ月の女の子育ててます(^O^)

どうやったら出来るのか疑問です。子供にとってもママ友いたほうがお友だちと遊べてたのしそうですよね(^^)

コメント

hc❤mama

3ヶ月くらいになったら
行ってもいいと思います☀
でもうちの地域はあまりそのくらいの子は見かけません…

  • rmk0625

    rmk0625

    そうなんですねm(._.)mまだ小さい時は皆さんお家とか学生時代の同級生の子供とかとあそぶかんじですかね?

    • 1月17日
  • hc❤mama

    hc❤mama

    そうですね…
    まだ寝転がってるだけなので
    ハイハイしてる子とか近づいてきても危ないしね…
    赤ちゃんだけの日とかいうのはありますか➰??
    うちはそういう日に連れてってましたょ♪3ヶ月から1歳までの子供しか入れない日みたいな🎵

    そうですねー♪
    あまりあそんでなかったです。笑
    私の性格はですが
    予定とか決めるのめんどかってので。笑

    • 1月17日
  • rmk0625

    rmk0625

    赤ちゃん教室が5月にあるみたいです(^O^)ちょうど5ヶ月なのでその日にいってみようと思います😊

    赤ちゃんいると特に予定通りいかないですし決めないほうが動きやすいですしね(^ ^)

    • 1月17日
ネーロりん

緑区なら赤ちゃん教室が近くの地区センターでやってると思うので、それに毎月参加したらいろんな方と知り合えていいと思いますよ😊私も3カ月から参加してます😊

  • rmk0625

    rmk0625

    調べたら5月にあるみたいなので参加してみようとおもいます^_^
    ありがとうございます😊

    • 1月17日
  • ネーロりん

    ネーロりん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    たぶん地域によって日にちは違いますが、毎月あるので、2月から参加できますよ😊私も緑区なので😁一歳までは毎月会うので、自然と顔を覚えて話しかけやすくなるし、支援センターにも行きやすくなるので、早めの参加をお勧めします😊

    • 1月17日
  • rmk0625

    rmk0625

    2月あるんですね(^O^)

    緑区のならどこでも行っても大丈夫なんですかね?

    わたしみなみ台のほうの会館?の予定を見たら5月までなさそうでしたm(_ _)m

    出来れば来月から行って見たいですー(^O^)

    • 1月17日
  • ネーロりん

    ネーロりん

    長津田みなみ台はプリマシティ管理棟というところで、次は2月10日にあるみたいですよ^_^詳しいことは「緑区 赤ちゃん教室」と検索かけると緑区のHPに出ていますよ(^ ^)

    いろんな方と交流できるといいですね^_^

    • 1月17日
じにー

私の地域は0歳から5歳までうけいれてくれてます( ^ω^ )

赤ちゃんコーナーで他のママさんと会話したり、保健師さんに相談したり、新しいきっかけがうまれます。私はオープンスペースで9年来のつきあいになる親友ママが3人できました( ^ω^ )

  • rmk0625

    rmk0625

    赤ちゃんコーナーがあるのいいですね(^O^)
    そうゆうお友だちできるのが理想です!!

    • 1月17日
  • じにー

    じにー

    上にお子さんがいるママさんなどは二人目が2カ月とかでも連れて出てきてますよ( ^ω^ )
    赤ちゃんコーナーは小上がりの畳敷で、除菌やプラズマクラスターなど、対策はしてくれてます(地域による)が、この時期は寒いし感染症もきになるので、暖かい日など選んで覗きにいくのもいいかと( ´ー`)

    • 1月17日
  • rmk0625

    rmk0625

    もう少しして暖かくなったら赤ちゃんコーナーあるのか覗きにいってみようと思います!
    ノロとかは本当怖いです😭💦💦

    • 1月17日
マリオの母

何ヶ月でも大丈夫ですよ。
ただあまり小さいと(上にお子さんがいる場合は別ですが)、ちょっと持て余し気味になるかな。
以前通っていたところは、4ヵ月くらいからデビューする赤ちゃん多かったです。

  • rmk0625

    rmk0625

    初めての子供です👶
    4ヶ月くらいが早くていけるかんじですよねー(^O^)
    デビューどきどきです!

    • 1月17日
  • マリオの母

    マリオの母

    お子さん今1ヵ月なら、4ヵ月だとちょうど暖かくなっている時期で、デビューするには良いタイミングだと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

    • 1月17日
  • rmk0625

    rmk0625

    4ヶ月くらいになったら春ですもんね💕
    それまでお散歩して気分転換と外気浴で外に慣れてもらいます(^ ^)

    • 1月17日
マーンマ♬

何ヶ月からでも行けますが…
初めて来るママさんは10ヶ月過ぎてハイハイや歩き始めた位の子が多いですよ(´∀`*)
私も10ヶ月過ぎてから行きました!

  • rmk0625

    rmk0625

    10ヶ月ですかー!それまではどうやってすごされてたんですか?

    今は出掛ける余裕ないですが、そのうち2人きりだとストレスが溜まりそうでm(._.)m

    • 1月17日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    毎日散歩ですよ!
    1日3回程…
    離乳食の時間と児童館の時間が重なったりするので、とくに急いで行くことはないかなぁσ(^_^;)と…

    私も2人きりだとσ(^_^;)
    と思ってましたが…離乳食作ったり、家事したり、お昼寝させて、お散歩してると1日あっと言う間でしたよ(^^)

    • 1月17日
  • rmk0625

    rmk0625

    3回ですか!すごいです(^ ^)
    離乳食もはじめなきゃですもんね!あまり急がす行けそうなタイミングみてみます!まずはお散歩慣れるようにしてみます😍💕

    • 1月17日
♡

港南区に住んでいます!
2ヶ月から行ってますよ〜!!

  • rmk0625

    rmk0625

    本当の横浜の方ですよね(^ ^)

    赤ちゃんコーナーですか?
    お友だちできましたか??

    • 1月17日
  • ♡

    赤ちゃんコーナーにいます!
    お友達できますよ〜(*^^*)

    • 1月17日
こってぃ

私は2ヶ月から行きましたよ(´▽`)そのおかがか?息子は基本的には人見知りせず、ショッピングセンターのキッズスペースでも年上の子に近寄って行って愛想を振りまきます。

0歳児の時間や、ベビー向けのベビーマッサージやわらべうた講座、またはベビースペースがある支援センターだと行きやすいですよ(๑′ᴗ‵๑)大抵どこの支援センターにもラトルが置いてあるので、例え2ヶ月でもおもちゃはありますよー!

  • rmk0625

    rmk0625

    人見知りじゃなく育つのはいいですね(^O^)
    近くの支援センターもう少し調べてみていってみます♡ありがとうございます!

    • 1月17日
めぐひまち

緑区、地元で嬉しくてコメントしました٩(●˙▿˙●)۶

私は2ヶ月から3ヶ月ぐらいで参加しはじめましたが、子供も寝てるだけだったり、移動だけで結構大変だったので、首すわった4ヶ月ぐらいからが色々楽になりました!
あとはみなとみらいのスマイルポートとか広くて綺麗な遊びスペースがありますよ٩(●˙▿˙●)۶暖かかくなったら是非行って見てください!❤️

  • rmk0625

    rmk0625

    地元なんですね!!今はちがうんですか??m(_ _)m

    寝たきりだと確かに抱っこしてないとだから楽になるのは4ヶ月なんですね^_^

    みなとみらいのスマイルポート!調べてみますー(^O^)

    • 1月17日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    今は東京なんです💦
    月一ぐらいで緑区に帰ってますけど(笑)
    私も全然友達できなくて寂しい毎日を送ってます…(;´・ω・)

    私もなんだかんだで2ヶ月か3ヶ月で児童館デビューしましたよ!
    月例近いお母さんとお友達になれるといいですね!٩(●˙▿˙●)۶

    • 1月17日
さくら

首すわったら行きました( ゚д゚)
ママ友なかなかできないですね。。
なんか、壁作ってる方多くないですか?

  • rmk0625

    rmk0625

    首すわるとちょっと安心できそうですもんね!
    できないですm(_ _)m
    産んだ病院もその場で喋るけどそれだけというか。。自分から連絡聞けばよかったのかもですけど、なんか聞いていいのかなーって雰囲気の事多いかもです😭💦皆さん警戒してるんですかね、

    • 1月17日
  • さくら

    さくら

    そうですね。
    赤ちゃんがたくさんいるし、首座らないとこわいですよね、ぶつかってきたりしたら。

    おもちゃたくさんあるし楽しいですよ!少し気を使うけど(*_*)

    • 1月17日
smmam

はじめまして!
緑区に住んでます!

上の子の時は首が座ってから行ってました!

うちは下の子が1ヶ月になったばっかりですがよかったら仲良くして下さい!

  • rmk0625

    rmk0625

    はじめまして(^O^)
    同じ緑区なんですね!どのへんですか??^_^
    首すわりを目安にしてもいいかもですね!

    同じ1ヶ月ですねー💕💕是非仲良くしてください(^O^)

    • 1月17日
  • smmam

    smmam


    わたしは中山と十日市場の間にすんでます!

    どの辺にお住まいですか?

    そうですね!
    首すわりが目安かもです(^-^)/

    こちらこそよろしくお願いいたします!

    • 1月17日
  • rmk0625

    rmk0625

    ビックよーさんとかちかいですか?

    わたしはみなみ台の6丁目でアピタとか近いです^ ^

    首すわりしてくれたら安心して支援センター行けそうですね(^O^)

    • 1月17日
  • smmam

    smmam


    ビックヨーサンよりダイエーの方が近いです(^-^)/

    アピタの近くなんですね(*^^*)
    西松屋も近いからいいですね!

    • 1月17日
  • rmk0625

    rmk0625

    ダイエーあるんですね(^O^)

    西松屋徒歩で行けるんですごい便利です❤️無駄に買い物しちゃうけど😱💓

    • 1月18日
  • smmam

    smmam


    はい!
    十日市場駅の近くにありますよ(^-^)/
    ダイエーの近くに「いっぽ」という支援センター的な場所もあります(^-^)/

    いいですね!
    確かにちょくちょく行っちゃいそうですね!笑

    • 1月18日
  • rmk0625

    rmk0625

    ダイエー結構大きいやつですかね(^^)見たことあるかもです!この辺結構大きいショッピングセンターあるからいいですよね💕
    いっぽですね^_^ちょっと調べて見ます!
    無駄遣いしちゃいます笑

    • 1月18日
  • smmam

    smmam


    それなりにあると思いますよ!
    そうですね(^-^)/

    いっぽは無料だし、赤ちゃんスペースみたいなのも私が行ってた時はありました!
    駐車場がないのが残念ですけど(>_<)

    わかります!
    子供のものってたくさん欲しくなっちゃいますよね(*^^*)

    • 1月18日
かちん

同じく緑区です\( ・ω・)/
私は2ヶ月にデビューしましたよ
ママ友はウィメンズパークってサイトやジモティーでママ友募集してママ友つくりました(*^^*)

  • rmk0625

    rmk0625

    緑区どの辺ですか?(^O^)
    2ヶ月デビューでどんなかんじでした?

    ネットを使うのもいいんですね^_^登録してみようかな😍💕

    • 1月17日
  • かちん

    かちん


    三保町に住んでます(^ω^)
    ハイハイの子ばかりだったので
    早く帰ってきちゃいましたね💦

    それからママ友募集して
    いっぽで集まって遊んでました🙂
    ただいっぽはねんね・ハイハイと
    歩ける組は分かれるので
    お友達が歩ける組になってからは
    地区センターで遊んでます(*´-`*)

    • 1月18日
  • rmk0625

    rmk0625

    聞いといてあれですが、神奈川2年目で三保町がどの辺なのか分からなかったですm(__)m
    すみません。。
    いっぽは有名なんですね!!
    ママ友ネットで募集して会うまでってラインとか?でメッセして気が合えば会うみたいなかんじですか?

    • 1月18日
  • かちん

    かちん

    いっぽは緑区地域子育て支援拠点なので
    緑区の人は大体行ってると思います(*^^*)
    長津田のパオパオと中山のはなまるも支援センターですが両方は利用するのにお金が掛かるので💦

    サイトにメッセやりとり出来るので
    ある程度話したらLINE交換して会うって感じです🙂

    • 1月19日