※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告について質問です。フリーランスで初めての確定申告で、7月19日に支払った165,000円の経費について教えてください。

確定申告についてお伺いしたいです!
当方、フリーランスで働いており、今回初めての確定申告です。
無知で申し訳ありませんが、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

7月19日にソフトの契約(業務上必要)165,000円の支払いを行いました。
この場合、7月19日〜12月31日までの日割りにあたる
75,956円が経費になりますでしょうか?😭

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

使える期間が1年ならおっしゃる通りになります〜🙆🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻
    助かりました😭

• 3月12日
さえぴー

10万以上のものを購入した場合、固定資産に計上して減価償却が必要です。
ソフトならソフトウェアで5年の均等償却です。
ただし、中小企業や個人事業主は一括償却資産の特例が使えます。一括償却資産はどんな資産でも3年で均等償却(今回の場合は減価償却年55000円✕3年)できます。
また、青色申告してるなら少額減価償却資産の特例が使えます。少額減価償却資産の特例は30万以内ならそのまま全額経費にしてOKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今回は白色申告で行います!
    その場合は上記の質問内容のような理解で大丈夫でしょうか?

• 3月12日
  • さえぴー

さえぴー

白色申告であれば、少額減価償却資産の特例は使えないので、
    一括償却資産の特例を使って3年かけて55000円ずつ償却するか、通常通り減価償却(ソフトウェアなら5年の均等償却なので5年かけて毎年33000円ずつ償却)するか二択です✋
    同じような説明してるサイトを見つけたので、探して読んでみてください💡

• 3月13日
  • さえぴー

さえぴー

あ、ちなみに165000円ってソフト一つの金額ですか?何かとセットで合計165000円なら一つ一つが10万超えてるかで判断できます。
    あと、そもそもソフトが借りたものとかで12ヶ月分まとめて払ったとかなら賃借料で月割計上できたりもします。
    ソフトが一つで165000円なら説明した通り資産計上します。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このソフトが、一年更新なのですがその場合でも3年や5年の償却になりますか…?
    ソフトは一つのソフトです!

• 3月13日
  • さえぴー

さえぴー

1年更新なら月割償却の可能性も出てきますが、そうなると165000円が具体的に何の支払なのか確認が必要です。
    例えばソフト本体もしくは永久使用権ライセンスを購入して(ソフトは永久にご自身のもの)なら、1年ごとに更新する内容もバージョンアップみたいなものでしょうから、ソフト自体はご自身の資産と考えて減価償却すべきかと思います。
    一方で、サブスクみたいな感じで年間使用権ライセンスを買ってるだけで、ソフト自体は借り物だったり永久に自分のものというわけではないのなら、1年かけて月割で費用計上していいと思います。

ニュアンスで言うと、もしこのソフトが10万以下でそのまま経費計上するとしたら、モノとして消耗品費にするのか(それなら資産)、それとも通信費or賃借料or支払手数料とかで計上するのか(それなら費用)、どちらが近いかによります。

• 3月13日
  • さえぴー

さえぴー

このサイト探して読んでみてください💡

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    サブスクで、一年払いで払ったものになっていて、
    2023年7月18日で更新しない場合使えなくなるので月割りで費用計上してみようかと思います!
    助かります😭

• 3月13日
  • さえぴー

さえぴー

サブスクなら費用でOKそうですね💡
    ちなみに、サブスクなら来年以降も毎年同じ金額払うということであれば、短期前払費用の特例を使って全額経費計上することも可能です✌️
    短期前払費用の特例とは毎年同じ時期に1年分払ってるなら、本当は来年分の経費も含まれるけど全額今年の経費にしていいよという特例です。よくあるのは年払してる家賃とかサブスクとかが当てはまります。
    もし使うなら今年は特例使って全額経費にして来年は月割計上してとかはだめで、毎年同じ処理をしないといけないのですが、もし少しでも費用入れたいとかであればそんな方法もあります。

• 3月13日