※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費、日用品の出費管理がとても苦手です。皆さんの毎月の食費、日用品の金額と仕分け方法ある方は教えてください🙇🏻‍♀️

食費、日用品の出費管理がとても苦手です。
皆さんの毎月の食費、日用品の金額と仕分け方法ある方は教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに大人2.子供2の4人暮らしです

ちゃめ

分かりづらかったらすみません🙇‍♀️💦

月に使う金額は前月に決めてます。
お金用のファイルに1ヶ月分のお金を入れて基本生活費はそこからしか使いません。
ノートに1日に使った分のレシートを全部貼って、レシートがない時は携帯にメモしたものを手書きで記録します。
食料品、日用品、ガソリン代、その他雑費などで蛍光ペンの色を分けてマークして、それぞれの合計金額を出す。
これを毎日します。
月の最終日には全部の支出の合計を出して、次の月はどこを減らすか増やすか決めて、次の月からの生活費を決めてファイルに入れる。
余った分は基本次の月へ繰り越しですが、貯金箱に入れたり急な出費用の財布に補充したりします。

っていうのを独身の頃からやってます🙂

• ちゃめ

ちゃめ

うちも4人家族で今妊娠中ですが、
    月々の支払いなどを除いて生活費だけだと、月に7万〜9万に収まれば良いかな。ぐらいです🙂

• 3月12日

事前に予算決めて封筒に入れて食費日用品用の封筒に入れてます👛
同じお店で食料品と日用品どっちも買うことあるので、お金は一緒に管理してます💦
貰ったレシートを元に、週一で計上してます💡

我が家も夫婦と子供2人の4人です。
食費(外食込)5〜6万
日用品1万 です💸

はじめてのママリ🔰

予算を決めておいて、予算項目ごとに家計簿に書いてます!
10日ごととかに、それぞれの項目で使ったお金計算して、その後の出費気をつけたりしてます☺️