※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
住まい

30坪って極小なのですか?!マイホーム建設にあたりいろいろ調べていたと…

30坪って極小なのですか?!

マイホーム建設にあたりいろいろ調べていたところ、
インスタやママリだと極小と出てくるのでびっくりです!

34坪で考えているのですが、狭いと感じますかね?

コメント

ねねこ

新築を建設中です。うちは22階を最小限にして31.5坪にしました。この前見に行ってきましたが、ちょうど良さそうだなと感じています🥰
大家族じゃないし、沢山部屋があっても掃除は大変、維持費もかかる、子供が巣立てば部屋があまる、、、もったいないです。
コンパクトなお家かもしれませんが極小とは思いません😌

まーみー

34坪は平均くらいだと思います。
HMに行った時に、最近は廊下がないので32〜34坪が主流だと言われました😊
確かに30坪切ると、結構狭いと感じるかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

うちの地域だと4-5人家族なら35坪がそれなりのお家だとハウスメーカーに言われてます☺️
田舎だと極小なんですかね😂

はじめてのママリ🔰

30坪はコンパクトなお家の部類かなーと思います。
我が家は37坪ですが、ちょうど良いです🙆‍♀️
間取り次第で広くも狭くも感じますかね🤔
我が家は決して広くはないですが、間取りのせいかすごく広いお家だと思われる事が多いです。

ママリ

インスタで家関係の投稿してる人やママリで意見してくださる人はお金持ちの方が多いですからね🤣
地域によって違うと思いますが、よく出ている建売の大きさ見てみてください。それがその地域での標準的な大きさだと思います🙆‍♀️
34坪は私の地域の感覚だと決して「すごい大きなお家!豪邸!」ではないですが、「小さい方」にも入らないと思います😊

まめ大福

32坪の平屋ですが
大きい方だと言われます😳
周りの建売の広告などを見ても34坪以下が多いです

そうです。私が変なおばさんです

我が家は29.8坪です😂
上の子も3年後に出て行くし、下の子と夫と3人で暮らすのには充分過ぎるくらいです‼︎

夫が40超えてから建てたので、私達夫婦が生きている間は建て替えはない物と考えて最小限の坪数に抑えました😊
なので2階は子供部屋だけで、一階で生活出来る間取りです。

あと私がほんとーにズボラなのもあり、広過ぎても掃除が行き届かないのも理由の一つでもあります😂

家の広さの基準は各家庭で違いますし、私は実家もアパート暮らしだったので今の坪数でも充分豪邸です。笑

ちゃん

33坪の家です!
極小ではないけど大きい家と比べたらコンパクトめかなって感じです🤔

ゆづり葉

30〜31坪です。(30.3くらいだった気がしますが、うろ覚え😅)

夫、私、娘2人の4人家族ですが、まったく狭いと感じませんよ😊

むしろ30坪に抑えたかったけれど、少しだけオーバーしちゃったと思っていて、十分広いと思ってます!

はじめてのママリ🔰

土地が高いところだと、30坪は普通かと思います!
田舎で土地が安いところだと小さいのかも知れないですが😂

はじめてのママリ🔰

建物面積32坪の建売です🏠
土地の面積なら43坪ですが建物の大きさのことですよね??
我が家の周りだと平均の大きさなので狭小住宅の部類なんだ!と驚きました😱私は狭いとは思いません😊

はな

その30坪は土地面積の話じゃなく延床面積ですか??
土地面積ならたしかに狭小だと思います。

延床面積だとしたら、30坪は二階建てなら少し狭い方だとは思いますがいわゆる狭小ではないと思います。

ただ、もし3階建ての30坪だったら建坪10坪くらいになるので、それは狭小だと思いますね🤔

あゃたん

1坪=2畳と考えるとわかりやすいかとおもいます。
30坪は60畳。総二階として上下30畳ずつ。
玄関最低2畳、トイレ1畳、洗面脱衣所で2畳、階段2畳で残りをLDKにしたとすると23畳になりますが、もし別に畳スペースを4.5畳とりたいとするとLDKは18.5畳となります。
例えばそれ以外に1階にファミクロを作りたいとか、ランドリールーム作りたいとか、洗面と脱衣を別にしたいとかパントリー作りたいとか要望があったりすると足りなくなるのが伝わるかと思います。

• あゃたん

あゃたん

要望を詰め込もうとすると足りないことを指して極小と言うなら人の感覚によるかなーってところですね。

34坪なら単純に8畳1部屋ぶん、上下で均等に分けたとしても4畳ずつ増えるわけですから色々できることも増えるかと思いますので、狭くはないと思いますよ。

• 3月12日