※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

周りの子供が多い友人たちがどうしてそんなに豊かなのか気になる。自分は3人目が欲しいが経済的に厳しい。他のママたちは高収入で専業主婦で習い事もさせている。自分は地方在住でやりくりが下手なのか疑問。

私の友達など子供の幼稚園など周りが3人や4人子供がいる人が多いのですがみなさんそんなに稼ぎがあるということなのでしょうか😣?
私は3人目ほしいけど金銭的にギリギリで諦めモードです。
みんな3人、4人いて専業主婦で習い事もみんなにさせててすごいな!と思っています!
このママリでは年収が高い方のほうが多いのですが私は地方住みでみんななんでそんなに余裕あるんだろ〜みんながみんな旦那さんが社長や自営業ってことでもないと思うし。
ただ私のやりくりが下手なだけなのかな?
よくわかりません😣

コメント

ママ

稼ぎがなくても、親がどこまでやってあげるかで変わってくると思います✨
習い事沢山させたかったり、大学は奨学金なしで3人4人行かせたい、塾も行かせたいなら毎年旅行行きたいならお金持ちじゃないと無理だし、
習い事はさせない、必要最低限にしたり、大学は行かせないor奨学金は全額借りてもらうとか!旅行行かないとかなら
人並みの稼ぎでもやって行けるかなーと思います!

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    私の周りはみんな3人か4人子供がいて最低でも年1回はUSJなど泊まりで行ったり習い事も1人2つを3人などみんなにさせていて友達は専業主婦。
    マイホームも建てて車も2台。
    どんだけ稼ぎあるの?って思っています。
    みんな私たちと同じ歳くらいなのに年収1000万近くあるのかな〜と思っています。

    • 3月12日
  • ママ

    ママ

    旦那が稼いでるのか、稼いだお金は貯金に回すんじゃなくて今使う!
    のどちらかかなって思います!

    • 3月12日
おこの みやき

私もいつも不思議で仕方ないです😂😂
うちは今のところ稼ぎ的に子供2人でいっぱいいっぱいです💦

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    不思議ですよね!
    みんな年収1000万とかあるんじゃないかな?っていう感じです😱
    こんなにゴロゴロ年収1000万の人がいるものなのか?と不思議です。笑

    • 3月12日
A☻໌C mama

我が家も同じことを考えてました😂
私が3人目ほしいけど、経済的なことを考えると2人が限度だなあ⋯と思ってます。でも周囲は3人目ラッシュで、すごいなと感じてます。
2人の習い事ですでに5万かかっています。この先小学生になり塾等で教育費が更にかかるので、中受する事もふまえて大学費用まで貯めれるのは我が家では2人までと考えてます🤔

主人が専業主婦希望なのもありますが、頼れる親族もいない(実家遠方、義父は多忙)ので私が働いていないというのもありますが⋯。

はじめてのママリ🔰

子供の人数が多い所は、
①世帯の稼ぎがいいか
②鼻から教育などにはお金かけるつもりがない
③実家、義実家が太い
の3パターンかなと思います😂

deleted user

私も地方住み、親の援助が多いところは4人以上いてますよ😂あとは奨学金ありき、高校までで終わりと考えてる方結構います💦