※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜寝てくれず、30分〜1時間おきに起きる状況。成長や歯の影響か、精神的にきつい。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

睡眠退行?夜泣き?歯ぐずり?

生後6ヶ月の男の子がいます。
最近まったく夜寝てくれなくなってしまいました…。

生後5ヶ月までは6〜8時間くらい連続で寝てくれてたのですが、5ヶ月入ってすぐ3時間ほどで起きてしまうようになり乾燥してるし喉乾くのかな?と思い添い乳を続けていたら最近は30分〜1時間おきに起きるようになってしまいました…。

日中もグズグズしてることが多かったのでメンタルリープが長引いてるのかな?とも思いましたがさすがに違うような…。

急激にできることも増えてきているような感じが見てとれますし、歯もそろそろ生えてきそうな様子があるので成長についていけず睡眠退行気味なのか歯が気持ち悪くて歯ぐずりしているのか…

我が子が成長するにあたって頑張っているのは分かるのですが寝不足がこうも続くと精神的にきてしまいます。

個人差があるのは百も承知ですが毎日いつ終わるのかとネットで検索をしてしまう日々です。

今を耐えれば時期に落ち着いてくるのでしょうか…?
同じように一時的に頻繁に起きるようになった方、どのくらいで落ち着いた!やこうするとよかった!など情報いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の進みどうですか?
離乳食初期ってほぼ水分で、食べた量に対してカロリー少ないので、もしかして1日のカロリーが足りてなくて夜も栄養補給しようとしてるのかも?🧐

ちなみに母乳だけでしょうか?
この頃から母乳量足りてなかったりするので
哺乳瓶拒否でなければ寝る前はミルク200飲ませてみてもいいかもです!

• あやの🔰

あやの🔰

コメントありがとうございます📝
    離乳食は食べが悪くほとんど食べません💦
    母乳だけで育てています!ここまで頑張って完母でやってきたのでできればこれからも完母でいきたいのですが…今は一番寝てほしいので試しに夜だけミルク飲ませてみようと思います✊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

全然情報ではないのですが、全く同じ状況すぎて、思っていることも同じすぎてコメントしてしまいました。
うちも最近ますますひどく、今晩も1時間経たずに起きるのを繰り返しています。
抱っこして寝かせる体力がなく、添い乳していますがそれで良いのかもわかりません。

お互いつらいですね、寝不足ほんとつらいですよね。
早くまた寝てくれるようになるといいですよね😢

• あやの🔰

あやの🔰

同じ方がいるというだけで安心というか今日も頑張ろうと思えます😭💓
    抱っこして寝かせる体力がないのすっっっっごくわかります…いち早く寝てほしいのでどうしても添い乳に頼っちゃいますよね…🥲
    お願いだから一時的なものであってくれと願うばかりです🥲💦

• 3月13日
はるまま

保育士しています!
そこまで頻回に泣くとなると、肌&口寂しくて泣いてるんだと思います!
添い乳は、ママと密着してるのもあって赤ちゃんにとってはとっても安心できる体勢なんですよね!
ただ、添い乳が眠るスイッチになると眠りの浅い赤ちゃんは「おっぱいがない💦」って感じで泣いちゃうんだと思います😂
そして6ヶ月頃は夜泣きが始まるとかピークとか言ったりもしますし😅
うちもそうでした😂
6ヶ月だとある程度体力もついてきてるので、一定時間放置しても諦めて寝てくれることもなかなかないです😰
これは個人差がありますが、2歳過ぎるまで添い乳を続けた人は止めるまで夜泣いてたと言ってました😂
もちろん続けても寝る赤ちゃんもいると思います!
ちなみに、うちは離乳食の進みが良好だったので、8ヶ月で夜間断乳に踏み切ったところ、3日目でおきなくなりました!
2人目(現在6ヶ月)は完ミですが、3~4時間おきの夜泣きが始まりましたが、1人目(添い乳してた)に比べれば寝てくれてます笑
長くなってしまいましたが、夜間はミルクに変えてみるのも手だと思います!
それでも夜通し寝る確証はないですが、少なくとも1時間おき…というのは回避できるかなと思いますよ!
ずっと続くわけではないとわかっていても辛いですよね💦

• あやの🔰

あやの🔰

保育士さん…!とっても参考になるご意見ありがとうございます🥲💓
    やっぱり添い乳が原因ですかね…クセになるのはわかっているのですがどうしても早く寝てほしいと思うあまり一番成功率の高い添い乳に頼ってしまいます🥲
    今まで完母で頑張ってきたのでできればこれからも完母でいきたいのですがそれよりも今は少しでも長く寝てほしいので試しに夜寝る前ミルクあげてみようかと思います🙌

• 3月13日
はじめてのママリ

こんにちは!過去のコメントに失礼します🙇‍♀️

今全く同じ状況なのでコメントしました😭
夜30分おきに起きるので眠れてなくて辛いです、、抱っこしたまま寝てたりするので身体もバキバキで、、
夜泣きが始まったのかと思いますが、下の歯が生え始めているようで歯ぐずりなのかも?とも思います。いつまで続くのか毎日検索ばかり😂

あやのさんはその後どうでしょう🥺?

• あやの🔰

あやの🔰

こんにちは♪
    コメントありがとうございます!

うちの子は歯が生えそうで結局まだ生えてきておらず…夜泣きもなくなっていません🤣
    ただ30分おきに起きるのは少なくなってきたかなーという印象です💕
    調子いい日は2回くらいしか起こされません!
    (昨日はダメな日だったらしく5回くらい起こされましたが…😇)

もうかれこれ2ヶ月くらい続いているのでうちの子の場合は歯ぐずりというより夜泣きなんだろうなーと思って長期的に付き合う覚悟をしています🤣
    お互い大変ですが頑張りましょう✊

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🥺
    そうだったんですね😭毎日お疲れ様です🥹
    そういう時期だと思って乗り越えるしかないですよね😂
    朝まで爆睡できる日が待ち遠しいですが頑張りましょう🥺🔥

• 3月28日