※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

今チーズケーキを焼いています。誕生日ケーキです。ケチってそこが抜け…

今チーズケーキを焼いています。
誕生日ケーキです。
ケチってそこが抜けないタイプの型を買って作りました。クッキングシートは敷きましたが、底の丸い部分にしか敷いてません!!!!
どうやって型から抜けばいいんでしょう!!!
ひっくり返したら上の部分崩れちゃいますよね。
生クリームでデコレーションはしません。
もしかして詰んでますかこれ。

コメント

な

元パティシエです!
チーズケーキは焼いた後すぐに型から外さないで型に入れたままケーキクーラーの上で粗熱を取って粗熱が取れたあと型のまま冷蔵庫に入れると少し縮むので型の周りをパレットナイフとか包丁とかでぐるーってなぞるようにしたら隙間が空くからそれでとれるかなって思います😭

これで伝わりますかね?🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元パティシエさんですが!憧れの職業です🤩
    ありがとうございます!
    すみませんちなみになんですが型入れた時は型の縁より少ししたぐらいだった生地がめっちゃ膨らんでるんですがこれって正常でしょうか、😭

• 3月12日
  • な

型って15センチで高さ5センチくらいですよね?
    ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキどっち作ってますか?それによって変わってくるんですが🥲
    あと出来たらオーブンの温度も教えて頂きたいです、
    見た感じ焼き色はついてるのでそこから150から160℃くらいの低温にしてじっくり焼いた方が表面割れないかもです😵‍💫

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

レシピ元の画像と全然違います😫

• 3月12日
  • な

お力になれずすみません🥲
    とてもおいしそうです!!!

ベイクドだと混ぜすぎると気泡を作りすぎてしまい、写真のように膨らみすぎて縮む時に割れてしまいます
    焼く前に5センチぐらいの高さから軽くトントンと軽く落として気泡を抜いてあげるの大切です!
    あと側面に生地がくっついてると縮む時に引っ張られてひび割れが出来ちゃうみたいで冷ます前に包丁とかで側面とってあげた方がそれ以上はヒビ割れしないかと思います!

粗熱取れたら型ごとラップでくるんで冷蔵庫で冷ましてあげるといいですよ!

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    めっちゃくちゃしっかり混ぜました!電動ホイッパーで😂
    初耳だらけで勉強になりました。お菓子作りってほんとに化学ですね💡
    頂いたアドバイスを活かして来年は上手にできたらいいなと思います!

• 3月12日
  • な

ハンドミキサーでもできないことは無いんですが、出来たらクリームチーズは作る前に常温に出しといて柔らかくした状態でゴムベラか木べらで混ぜた方がいいです!
    お菓子作りって分量とか温度とかちょっと違うだけで上手くいかなくなるから難しいですよね、私も失敗ばかりでした😣💧
    ぜひ!上手くできるといいですね🥺💖

• 3月12日
はじめてのママリ

15cm4.8cmのものです!レシピ通りベイクドチーズケーキです170°で45分焼きましたがひび割れちゃいました!😫
時すでに遅しですね😂萎みました!