※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

保育園で2人目の育休が取りにくい理由について相談です。

1人目が保育園通っていれば、
2人目育休1年取れないことってあるんでしょうか?

保育園の兄弟いる子みんな2人目1歳になる前に預けてるような気がして。

親にその話をしたら、
詳しいことは分からないが知り合いが保育園の都合上?1年取りたかったのに取れなかったと話していたらしく、

2人目いると1年取れないんですかね?

コメント

ママリ

育休は1歳の誕生日の前日までなので、必要書類(保育園不承諾証明書など)提出すれば育休延長可能ですが、私の自治体は途中入園や1歳児入園はほぼ入れないので0歳児入園してる人が多いです。
私も途中入園、1歳児入園は確実に無理なのでこの4月に0歳児クラスで保育園入れますよ😌(第1希望上の子と同じ保育園で兄弟加点あるにも関わらず、第2希望の小規模保育園に決まりました)
1年取りたかったのに取れなかった方は、育休延長するために申し込んだら途中入園できちゃったとかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

地域とかによるんですかね?
うちは2人目も1年育休取れました。
月末生まれで誕生月の1日から預けれてましたが育休はそのまま誕生日前日まででした。

はじめてのママリ🔰

うちの地域は2人目の1歳4月入園までは、育休中でも1人目保育園継続できます!

ただ産休入ると、1人目が産前産後で保育園継続になると思うので
それ以降育休中でも継続できる条件が、下の子が1歳までとか決まってるから
やむを得ず下の子は早い入園になることが多いんだと思いますよ!

Huis

兄弟同じ保育園に通える最も確率高い方法が0歳児入園だから、仕方なく1歳前に預けてるんだと思いますよ!
もし1歳以降になると、育休取れる限界まで同じ保育園に入園できなかったときに、別の保育園になってしまって送迎大変だったりしますので。

のん

うちの自治体は下の子1歳になる月末まで上の子在園可能です。

上の子はこども園、私は2人目の育休を長くとったので(2年8ヶ月)2号→1号(理由関係なく預けられます)に変更して継続利用してます🥰
保育園だと不可能ですが、こども園だと1号で通うことが可能なので確認してはいかがでしょうか?